Hatena::ブログ(Diary)

麺・遊・記

120623

ikkikki2012-06-23

終了

ラスボス仙台を消化して直系二郎全店制覇した事に伴って

備忘録として続けてきたラーレポ終了

 

一区切りというか十分すぎる達成感で満たされたのが一番の理由

あと面倒になったとかetc

 

振り返ればレポり始めて9年くらいか

今まで自分乙!

 

あと、歳も歳だし身体も気遣っていきたく

今まで食いたいだけ食ってきたけど併せて"減ラー宣言"

 

月15杯まで!理想は10杯まで!

 

でもって、以後は新店開拓には拘らず

好きな店に行く事として、食った麺は以下のTwitterで呟くわ

https://twitter.com/#!/ikkikkikki

 

最後に、稚拙な表現ばかりのしょーもないこのレポを読んでくれた奇異な方々

本当にありがとうございました。

 

勿論、消しはせんが更新は恐らくきっともうしない

 

以下食った直系二郎38店舗まとめ※たぶん順不同

八王子野猿街道店2

ひばりヶ丘店

桜台店

新小金井街道店

三田本店

京成大久保店

めじろ台法政大学前店

仙台店

赤羽店

茨城守谷店

栃木街道店

府中店

千住大橋駅前店

環七一之江店

相模大野店

鶴見店

横浜関内店

中山駅前店

上野毛店

神田神保町店

湘南藤沢店

大宮店

松戸駅前店

小岩店

品川店

立川店

西台駅前店

亀戸店

京急川崎店

仙川店

荻窪店※07年04月に訪問するも何故か画像のみでレポ無かった(´・ω・`)

高田馬場店

池袋東口店

小滝橋通り店

新橋店

歌舞伎町店

目黒店

環七新代田店

120622

仙台

16日夜〜19日まで一人旅してきた

 

当初、交流戦のE-GをKスタで見て二郎食って帰る予定で

チケと往路分だけの夜行バスを抑える

 

すると滅多に休まない仙台店が17日に限って臨休との情報

出発の2、3日前に知ったからどうする事も出来ず

開き直って仙台店で食えるまで滞在する事に決定

 

まずKスタ

球場周りは出店満載でお祭りな空気

f:id:ikkikki:20120617124400j:image

 

いやー天気良すぎ

席はライト最前

f:id:ikkikki:20120617130329j:image

 

内野の二階?スタンド

f:id:ikkikki:20120617130345j:image

 

練習中の長野とか。結構近い

f:id:ikkikki:20120617132058j:image

 

で、試合は2-1で負けたけど隣の一人で来てた地元の女の子と

東京からウチと同じように遠征で来てた兄ちゃんと色々話しつつ楽しく観戦できた

 

更に、この日はオープンフィールドなる

試合終了後にグラウンドに降りれる特別DAYとの情報を聞いて

せっかくだから皆で降りてきた

f:id:ikkikki:20120617170520j:image

ベンチ

f:id:ikkikki:20120617170453j:image

 

まあなんつーか神宮みたいな汚い球場を想像してたけど

かなり綺麗でイイ球場だったからビックリした

 

けど夏かってくらい糞暑くて日焼けが未だにヒリヒリ痛い

やっぱり屋外球場いらねーわ。。

 

その後、二郎が17日臨休→18日定休日なもんだから

二泊して無事に二郎食って鈍行で帰還

いやー楽しかったけど人生で一番無駄な金を使ったなって三日間だった

120621

[][]

初訪。11時10分頃で1席だけ空いてたのでそこに座り10分強で着丼

最初に麺の硬さを問われたので普通でお願い

ラーメン(480円)

f:id:ikkikki:20120621112837j:image

スープ★★★★

強めの動物系に魚介の風味がふんわりサポートした感じで

多めのラードと程々の塩分が相まってかなりやさしいスープ

麺★★★☆

中細ストレートで硬すぎず軟らかすぎず程良い茹で加減

加水低めか少し時間が経つとやや軟らかめになった

具★★★★

程良い肉の食感を残しつつ軟らかいチャーシュー旨い

細めのメンマも軟らかく適度の味付け、刻み玉葱も辛味無くスープにマッチ

値★★★★☆

量は少ないけどこのクオリティでこの値段は素晴らしい

店★★★☆

 

総括★★★★

最後の一滴まで美味しく完食完飲

毎日食べても飽きが来ないであろう美味しい一杯だった

出る頃には外に3人待ちと活況

 

八王子市子安町1-30-6


大きな地図で見る

[][]

初訪。11時45分頃で先1後0

醤油らーめん(550円)

f:id:ikkikki:20120621115822j:image

スープ★★★★☆

動物系と魚介系の出汁がしっかり出て芳醇ながらあっさりした後口の醤油

そして店名の通り確かに感じる小豆の甘みが程よく纏め上げてる感じでなんとも不思議な旨さ

かなり好みだけど、この甘さは人を選ぶのかもしれない

麺★★★☆

中細でやや波がかった麺

やや硬めでしっかりめの歯応えがありスープの持ち上げもなかなか

具★★★★☆

チャーシューはホロホロ軟らかく脂身と赤身のバランス良く控えめの味付けも良い

あおさ海苔が風味良く時々変化を加えてくれてメンマは軟らかく甘めの味付け

シャキシャキの玉葱は言うまでもなくマッチしてる

値★★★★☆

店★★★★

 

総括★★★★☆

連食二杯目ながら最後の一滴まで美味しく完食完飲

他にも限定メニュー?みたいのとかあるっぽいし再訪したい

 

八王子市本町14-10


大きな地図で見る

120619

[][]

初訪。昼のオープン丁度到着で30数人の列に接続→40分弱で着丼

コールはニンニクのみ

小豚ラーメン(750円)

f:id:ikkikki:20120619121714j:image

スープ★★★★★

カエシの濃度が高く豚骨の乳化具合もしっかりで

大好きな野猿や小金井の派生というのが頷ける

バランス良く二郎の中でも優等生といった印象

麺★★★☆

太めの平麺でロットのラストだったからかややデロ気味

まあ自分には全然許容レベル。量は結構多め

具★★★★☆

大判5枚の豚は軟らかい肉のジューシーな食感と程良い味付けでかなり美味

野菜はもやし6:4キャベツで若干シャキ寄り

野猿同様に増さなくても結構量があって十分

値★★★★☆

店★★★☆

 

総括★★★★☆

苦しくなってきた頃に無事完食

この味なら仙台民にも好まれるのがよくわかる美味しい一杯

これで直径二郎全店制覇したので後は好きな店だけ通うつもり

 

宮城県仙台市青葉区立町2-8


大きな地図で見る

[][]

初訪。19時半頃で店内常に8-9割の客入り

京介ラーメン(680円)

f:id:ikkikki:20120619192129j:image

スープ★★★☆

動物系が強く背脂も多めでかなりこってりした豚骨醤油

魚介も多種使われているようで深みのある濃厚な味わい

自分にはやや重めだったけどなかなか美味しかった

麺★★★☆

中くらいの太さでストレートの麺

風味は感じないけどやや硬めの歯応えが残り濃厚なスープに負けない印象

具★★★★

1cmちょい厚みのあるチャーシューはしっかり炙られていて香ばしく美味

メンマは業務用っぽい強めの味だけどスープも濃いからそんな悪くない

値★★★☆

店★★★☆

 

総括★★★☆

麺量はあまりなく早々に完食

他のメニューもなかなか美味しそうで激戦区だけどまた機会があれば

 

北区赤羽西1-7-1 イトーヨーカドー1F


大きな地図で見る

120618

[][]

初訪。11時前で先0後5

オーダー時にニンニク有無を問われるので野菜ニンニク増しでお願い

鯛焼きラーメン(680円)

f:id:ikkikki:20120618110433j:image

スープ★★★☆

カエシ先行であっさりライトなJ系豚骨醤油

しっかり旨味が出ていてなかなか美味しい

麺★★★★

太めで四角い断面の麺はしっかりした歯応えと食べ応えあり

量は200くらいか程々

具★★★★☆

野菜はモヤシ6:4キャベツくらいで程良い茹で加減

二枚の厚切り豚はジューシーで醤油ダレの味がしっかり染みて美味

 

鯛焼きは皮がお餅のようにモッチモチ

今日の中身はトマトのボロネーゼとの事でまるでピザまんのよう

これがこのラーメンに合うか否かは難しいトコだけど

このインパクトと単体での美味しさで十分に好印象

値★★★★

店★★★★

 

総括★★★★

後半は野菜の水分も吸ってやや薄く感じてきたので

卓上のタレを加えて丁度満腹くらいで完食

後から後から客が訪れるのが肯ける美味しい一杯でした

 

6末から9末まで限定メニューをやる為に鯛焼きを休止されるとのことで

最早"たいやき屋"ではなく"ラーメン屋"なのね^^;

 

宮城県仙台市泉区市名坂町字42-2


大きな地図で見る

[][]

初訪。16時過ぎで先1後1

同値の中盛とネギ2倍、選択制の麺の温度はオススメとあった冷盛でお願い

濃厚魚介節つけ麺(780円)

f:id:ikkikki:20120618162238j:image

汁★★★☆

粘度やや高めの濃厚豚骨魚介

節粉たっぷりに強めの豚骨でこってりと旨味は十分

少し油っぽいがなかなかに美味しかった

麺★★★☆

中太で程良いコシがありモッチリした麺でなかなか美味

中盛は茹で後500gとの事でしっかり丼の重さを引いて計量してた

具★★★☆

軟らかめのホロホロチャーシュー、味付けしっかりめの味玉半分、

細めのモヤシ、ネギ、ノリ等とバラエティ豊かで量もそこそこあり良かった

値★★☆

店★★★☆

卓上には割り用スープの他に煮干し粉、タレ、ラー油等

ニンニク、マヨネーズ、お酢なんかも店員に言えば出てくるとの事

 

総括★★★☆

中途半端な時間帯で営業してる店が少なかったから妥協して行ったんだけど

なかなか美味しく量も多くて満足の一杯だった

 

宮城県仙台市青葉区中央4-7-14


大きな地図で見る

120617

[][]

初訪。11時半前で店内常に8-9割の客入り

食券渡し時にニンニクありでお願い

ラーメン大(700円)

f:id:ikkikki:20120617114009j:image

スープ★★★☆

魚粉が多めにかけられた豚骨醤油

カエシの醤油がメインで豚骨のこってり感は程々

若干の酸味と独特の鉄っぽい風味も感じたけど何だか不明

麺★★★☆

かなり太い平麺

硬めでゴワゴワ感あり食べ応えもあるが量はそれ程多くない

具★★★★

野菜はモヤシ8:2キャベツ。盛りはそこそこでシャキ寄り

ホロホロ軟らかい豚は味付けも良く美味しかった

値★★★☆

店★★★☆

 

総括★★★☆

丁度苦しくなってきた頃に完食

なかなか美味しかったけど周り見てたらつけや汁なしのが美味そうだった

 

宮城県仙台市青葉区二日町15-15


大きな地図で見る

[][]

初訪。19時半前で先8後4

らーめん(714円)

f:id:ikkikki:20120617192445j:image

スープ★★★☆

鶏ベースで魚介も感じられるあっさりした醤油

焦がし油のような風味があり特にインパクトは無いが普通に飲める

麺★★★☆

北海道産小麦を使った自家製麺と店前にデカデカと看板有

中細ストレートで程良いコシがありあまり主張せずスープに合う

具★★★

薄めのチャーシュー二枚、長方形の大きめなメンマは

どちらも軟らかく薄めの程良い味付け

値★★

店★★

税抜価格がデカデカと表記されていて会計するまで680円だと思ってた

 

総括★★★

味そのものはわりとオーソドックスで普通に食えたけど

量も少なく高額感は否めない一杯だった

 

宮城県仙台市宮城野区榴ヶ岡2-1-25 Bivi 1F


大きな地図で見る

120616

[][]

初訪。23時前で他客0

味噌らぁめん(750円)

f:id:ikkikki:20120616225148j:image

スープ★★★☆

白味噌に豚骨が合わさったマイルドなスープ

旨味十分でわりと濃厚でこってりしてるがクドさはなく後口良い

麺★★★☆

中太でギュッと凝縮された感じの歯応え

量は少なめ

具★★★☆

野菜はしっかり炒められ適度に香ばしくチャーシューは軟らかくなかなか

肉味噌は結構に辛かったので私的にはいらない

値★★☆

店★★☆

 

総括★★★☆

肉味噌が溶けるとやはり辛く結構汗をかいたが腹は余裕で完食

まあなかなか美味しい一杯だった

 

新宿区西新宿7-10-14


大きな地図で見る