Hatena::ブログ(Diary)

テング王子の徒然日記

2014-02-07

2014年2月6日

02:47

・7時半起床。朝ご飯。支度。動物園ゲート近くのATMであれこれ用事を済ます。

・Jさんがゲストハウスに来る。バックヤードのおサルたちを紹介してもらう。どの個体で消化実験をするかを検討したり。

ゲストハウスに戻り、Jさんとあれこれ雑談。一緒に昼ご飯。

・午後からは、リバーサファリを案内してもらう。前回来た時は、ここはまだオープンしていなかった。

・16時から、動物園を訪問しているホルモン関係の研究をしている有名な研究者プレゼンを聞きに行く。アジアゾウアフリカゾウで、ホルモンサイクルが違うらしい。なんでだろうな....

・帰宅。晩ご飯。NZからのお客さんと一緒。娘たちを寝かせ、メイル書きなど。夜はどーにも眠くて仕事が出来ない。

2014-02-06

2014年2月5日

00:48

・7時過ぎに起床。子供たちは朝から元気。朝ご飯。支度など。

・9時にJさんが迎えに来てくれて、一緒に歩いてオフィスへ。これからお世話になる人たちに挨拶。

その後は、Jさんが動物園内を案内してくれた。娘たちは大興奮。動物園、リバーサファリ、ナイトサファリにいつでも入園できるなんて、子供たちにとっては夢のような話だもんなぁ。

・Jさんと近所の街まで行って、昼ご飯。中華料理。小龍包など。ついでに、ゲストハウスの洗濯機が故障していて使えないので、安物を購入したり。

こんなに快適なところに住まわせてもらっているのだから、これくらいの自腹は全く惜しくない。

・帰宅。今日は特に用事はないので、ゲストハウスで一休み。その後、娘2人を連れて夕方の動物園を散歩。テングザルの様子を見たり。

・娘たちとシャワー。晩ご飯。NZからのお客さんも一緒。

・娘たちがよーやく寝たので、メイル書きなど。フェノロジーデータを少しだけいじったり。眠くて集中できない....就寝。

2014-02-05

2014年2月4日

00:37

・7時過ぎに起床。あれこれメイル書きなど。子供たちは朝から大興奮。

・ホテルのレストランにて朝ご飯。いつもと違うテイストなのに、子供たちはよく食べる。

・支度をして11時にチャックアウト。Jさんがホテルまで迎えに来てくれたので、車で動物園ゲストハウスへ移動。

・なかなか良い場所で、ちょっとした別荘のような感じ。快適。

・Jさんが車でスーパーマケットに連れて行ってくれた。

昼ごはん。本場のナシアヤンを食べる。奥さん大満足。あれこれ食材などを購入したり。

Jさんの実家にちょっとだけ遊びに。娘たちは2匹の犬に大興奮。Jさんのお母さんもとっても優しい。

ゲストハウスに戻り、あれこれ片付けなど。購入したSIMカードをいじって、よーやくネットが使える環境になった。基本操作は、マレーシアの場合と似ているので、それほど苦労はしなかった。

・ちょっと動物園のゲートや、ナイトサファリのゲート付近を家族で散策

晩ご飯。NZからの研究者と同居なのだけど、子供たちがあまりに大興奮状態なので、うるさくて迷惑にならないか気が気ではない。

・よーやく子供たちを寝かせ、メイル書きなど。眠くて仕事ができない....就寝。

2014-02-04

2014年2月3日

00:50

・4時半起床。出発の準備。子供たちを起こし、速攻で着替え。

・5:50にタクシーにて駅へ。セントレアへ。搭乗手続きなどを済ませ、無事に搭乗口へ。子供たちは大興奮。

・飛行機は定刻出発。仁川にて乗り換え。少し時間があったので、韓国料理を食べたり。子供たちは相変わらずの大興奮。

・次の飛行機も定刻出発。機内では両側に娘二人という両手に花状態なのだけど、この花にどんどんエネルギーを吸い取られていく感じ。

娘二人は電池切れで昼寝。よーやく私の時間がやってきた。査読など。でも眠くてあまり捗らず。

起きてきた娘二人は、機内食をがっつり食べお絵かきなど。

チャンギ空港に無事に到着。イミグレも無事に通過。タクシーにて今日のホテルに落ち着く。

・子連れ海外渡航は初めてなのだけど、想像以上にしんどいことがわかった。でもまぁ、一人渡航よりははるかに楽しいわけです。

シンガポールでの研究生活の開始。どんな3ヶ月になるのやら。

2014-01-27

2014年1月26日

00:25

・あまりゆっくり眠れず、ちょっとしんどい。機内食は、あまり食べることができなかった。どーにも、機内食が苦手だ。昔は完食できたのに....

・定刻着。寒い....はるかに乗って新大阪へ。原稿へのコメント書きなど。スタバで休憩。

のぞみに乗り、奥さんと娘たちと合流。名古屋にて無事に乗り換えをして、12時過ぎに自宅へ。

娘たちは相変わらずの大興奮。昼ごはん。

・野菜などの買い出しへ。興奮しすぎな娘たちは、車に乗ったとたんに昼寝モード。あれこれ買い出し、銀行や郵便局に行ったりして用事を済ませる。

・帰宅。晩ご飯。娘たちをお風呂に入れ、布団で寝かしつけ。長い一日だった。メイル書きなど。24時過ぎに就寝。