Hatena::ブログ(Diary)

異聞録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-10-29

第2回マネタイズHacksで優勝しました

Livedoorはてなさん主催のマネタイズHacksというイベントで

AMNでもお世話になっているグリムス運営チームの相川さんと

Livedoorの坪田さんと、私、福田の3人のチームで優勝させていただきました。


http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/51106308.html


お題は「tumblrを如何にマネタイズするか」。

これを、3〜4人のチームに分かれ、ディスカッションし、

プレゼンを行うという内容でした。


7チームの中で、うちのチームは優勝したのですが、

以下の5つの方法を挙げました。


1.ソフトバンク クリッピング(B2B ASP提供)

2.トヨタ クリップ(ネーミングライツ

3.「僕と結婚してください! by 一行(※なまえです) 」(1分間メッセージシステム)

4.pya!ランキング(ランキングアウトソースASP)

5.ビデオボタンは第2日テレ(機能別切り売り)


tumblrで収益を上げるための5つのHacks」とかのタイトルが思い浮かびました。

まぁ、いいや。


1、4はサービスの提供ですね。

現実性は非常に高いと思います。


3は広告です。

街頭広告で個人のメッセージを流せるのがありますが

それの、Web版です。

ニコニコ動画だと時報で、もう、やってますかね。

権利関係グレーなtumblrでは、企業は広告出せませんが、

個人なら広告出せると思います。


2、5は権利譲渡、あるいはスポンサーになるのですかね。

多分、他のチームと異なる視点だったと思います。

2はサイト自体の名前を期間で売るということ。

5はサイトの中の一部の機能の名前を期間で売るということ。


2については、tumblrの本質は、サイト名ではなく、

その使いやすさにあるということで、サイト名は変えても大丈夫ではないかということ。


5は一部の機能を売却する形に近いです。

ユーザのデータ、ネーミング、運用などを売り、

tumblrは場としてのみ機能する。

2だと商品としては1つになってしまうので、これと併用がベストかもしれませんね。


優勝した理由は、おそらく2、5の内容と、

あとは、具体的にサービス名?を出したところだと思います。

プレゼン中は反応が少なかったので不安だったりしていたのですが。


私は、全然お役に立てず、紙に文字書いているだけでしたね。

というよりも、すばらしいアイデアが出てしまい、

それ以外に選択肢がなかったということもあります。

相川さん、坪田さん、本当にありがとうございました。


ありがたいことに、優勝の景品もいただきました。

・札束

 →なんか福澤諭吉先生におひげが生えておりますが気にしない。

そろばん

 →古来から伝わる金を呼ぶ道具。電卓なかったのでちょうど良かったです。

(後で画像載せます)


他のグループで気になった話をいくつか箇条書きで載せておきます。

・記者ユーザにお金を払う(オーマイニュース的な感じですかね)

・タンダラー(孫が子にポイントを払い、子が親にポイントを払い、親が換金する)

・売却(ありですね。ある意味、一番現実的かもしれません)

・人力(某人力検索システムの方がおっしゃっていたのでありでしょう)


あと、質問時間のときに軽くディスカッションになっていて、

気になったことは、以下になります。

tumblrを使っている人は少ない。

ソーシャルブックマークを使っている人は多い。

tumblrを使ってはいるが、再利用しづらい(タグ、カテゴライズの機能がない)

・行動にネーミングライツを付けるのはどうか(アイススケートイナバウアートヨタバウアーにするなど)

tumblrの広告モデルは著作権の問題がある限り難しいのではないか


懇親会では、ほぼ全員の方とご挨拶できたと思います。

いやぁ、面白い方ばかりでよかったー。

最後に表彰されましたが、優勝となることを考えておらず、

優勝コメントも考えてなく、適当でした。ごめんなさい。


なんか、賞とかもらうのは大学の時以来なので非常に嬉しかったですね。

でも、エンジニアなので、マネタイズHacksだけではなく、

他の技術系のコンテストでも入賞できるように頑張らないと。


主催のLivedoorはてなの皆様、ありがとうございました。

参加された方もありがとうございました。

仕事関係の話も聞けて、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。

また、次回、参加させてください!

防衛戦とかってあるんですかね?


名刺を配り終えてしまい、明日から上海旅行のため、

名刺を取りに会社に戻ったら、もう仕事が溜まっていました。

明日、上海で頑張ります。


とりあえず、まだ、スーツケースの中身はゼロだ。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。