ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

私の時代は終わった。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-05-16

幻の「貞子VS伽椰子」


映画『貞子 VS 伽椰子』 2016年6月公開


この一報を聞いた時にね、だいぶ衝撃を受けた。
貞子、VS、伽椰子って・・・。

あれですよ。夢の恐演なんていわれてますけどね。

怖いとか怖くないとか以前にね、まず両方がお化けなのおかしい。

お化けが何で怖いってね、死んでるお化けが生きてる人をね、わざわざおどかしてくるから怖いわけ。

なのにね、人ほったらかしで、お化け同志でVSってあれだよね、簡単に言うところの、貞子と伽椰子が何かもめてるっぽいてことなわけですよ。
もめごとを映画化してるわけですよ。

しかも貞子と伽椰子クラスのお化けとお化けが、何かもめてるって、これもう、ホラーうんぬんってより、ちょっとしたミッチーサッチー騒動みたいなもんでね。

こんなんをね、お化けだからつって安易に供養とか除霊とかで解決させるとか、無理な話なわけですよ。お坊さんとかの徳でなんとかなる話じゃない。

なのにもうヒロイン役が山本美月ちゃんとか玉城ティナちゃんとかなわけ。

ミスキャストもいいとこ!

ミッチーサッチーのケンカに山本美月ちゃん放り込むって、もうね、絶対解決しないでしょ。火に油、焼け石に水、ヤムチャって言葉がよぎるわ。事務所がよく許可したよ。

こんな騒動をね、気軽に映画にしたら、あれだよ、最終的に、みのもんた の霊とかが出てこないと無理だし、ヒロインは泉ピン子和田アキ子でようやく試合になる。

そんでもう最後はね、あれです、もう時だよね。時が解決してくれるやつです。

だからもう結果両成敗つって週刊文春の人くらいしか、多分この映画に興味がないと思うですけど、
私はもうすっごい貞子が好きでね。エヘヘ。
貞子がはじめて井戸から出てきたころからもっぱら貞子担なわけ。

何が好きって、貞子の呪いのビデオってとこ凄い好きでね。

例えば伽椰子ちゃんの呪いなんて、家にかかってるわけで、その家に関わった人がみんな呪われていくスッキリした正統派呪いなの。

これに対して、貞子のビデオを見た人が呪われるっての、超まどろっこしいし、なんかこう恥ずかしくないですか?ビデオ見てねって、おめぇどこのアイドルかっつー。

そもそもお化けの持てる自意識を越えてるわけですよ、自分のビデオを使うって。

現代だったら貞子、生粋のユーチューバーだったと思う。

そんなで、毎回ちゃんと、呪うたんびに井戸を登ってきてるかと思うと、いっそいじらしい感じすらある。

伽椰子ちゃんとかが、何ていうか家に入った人の前に颯爽とあらわれサクッと呪ってるのに対して、
貞子が毎回、いちいち井戸を登って、わざわざその人の家まで行って呪ってるの、どんなサービス精神かって思う。Amazonかって。

あれじゃん、うちのおばあちゃんが畑でとった野菜を、毎回汽車にのって仙台まで売りにいってた時の話思い出す。

伽椰子ちゃんの在宅に対して、貞子出稼ぎってことでしょ?

しかも、それが案外遠いの。

貞子って、毎回地元の井戸スタートで、10m以上ある井戸登って、井戸出て、テレビんとこまで「あれマイケルジャクソンのスリラー冒頭で見たことあるやつ!」みたいなインスパイアなんだかリスペクトなんだか微妙なステップで尺をふんだんに使って歩み寄ったかと思えば、テレビ飛び出してって、最後は匍匐前進で呪われた人んとこまでって、もう二段落ち三段落ちの展開で、距離も時間も手間暇すごい。

多分、霊界のトライアスロンって言われてるし、
なんなら貞子の白いワンピにスポンサーとかが提供書いて応援するレベルで、心臓破りのブラウン管から這い出すあたりは、毎回ゼイゼイハアハアだし、
最後の方、這いずってゴールして呪う場面なんて、これがもうあの箱根なんじゃない?ってくらい完璧な往路で。もう井戸の神様って呼ばれるわ。

私はね、なんていうか大泉洋北海道みたいな感じでね、貞子もそろそろね、井戸との距離を考えたらって何度も思ったわけ。

貞子っていえば、こうブラウン管から飛び出してくるって思ってる世代も増えてきてね、最初の井戸から出てくるってことを知らない世代もいる。

貞子の身体的なこと考えても、毎回井戸から出てくるのはキツイんじゃないかって。

伽椰子ちゃんみたいに、在宅にシフトすることも考えたら?って思ってた。

なのに、自分はこれで古参に認められたからって、井戸で飯を食うんだって譲らない貞子の呪いクオリティ、私も見習わなきゃって思う。


思えば、ずいぶん経ったよね。

私と貞子が初めて出会ったのは、そうあの夏の日の1998年。

普通の女と思っていたけど、リングって映画の中で、呪いのビデオ一本引っ提げて井戸からブラウン管飛び出して上京してきた貞子に、当時18歳の私は衝撃を受けたよ。

あの井戸を見て、水際のAngelって、もはや貞子のことなんじゃない?って思った。

で、18の私は呪いのビデオをがっつり見たよね。

で、今年ね、知ってた?2016年。
2001年宇宙の旅、からも更に15年越えてる。
これはもう多分これ呪いのビデオ見たせいだとしか思えないんだけど、私ことし36歳になんの。

18歳がね36歳になるとかね、呪い以外の何物でもないの。

しかも子供いないどころか結婚してないどころか、彼氏もいたことがない、っていうシブがき隊でももうちょっと何かあったんじゃないかっていうNAI NAI 36を迎えるにあたって、ふと思ったんだけど、

あたし、貞子の歳、ちょっと越えてない?

貞子32歳くらいじゃなかった、たしかー?
って思って軽い気持ちでGoogleで貞子の年齢調べたら、享年20歳だった。


ハタチ!!


ちょっとどころの騒ぎじゃない。だいぶ越えてた。がっつり生きてた。

いやいやいや、おまえハタチはないよ お化けで。

ハタチってあれでしょ、牧瀬里穂とかだったら「ヒューヒューだよ」とか言っちゃってる年だよ。
そんな軽はずみな年齢を呪いとか重大業務に関わらせていいの?

もっと分別ある年齢の人が、しっかり吟味して呪ってくれてると思ってた。

あいつんちは今、病気のお母さんがいるから呪わない、とか融通してくれてるんだと思ってたし、呪われる方にも隙があったんじゃないのかとか思ってたし。

あー今まで貞子に呪われるんじゃ仕方ないって思ってたけど、ハタチに呪われるっていうともう、なんか、えーってなる。え、ちゃんと私ってわかってて呪ってる?ってなる。

三十路にとって、ハタチに呪われるとか、ハタチに怒られるくらい何か凹むし。

異動先で10歳年下に「加藤さんって抜けが多いよね」って指導された時の気持ち思い出す。
いやっ、おまっ、ちがっ、なんつーの、わびさびっていうのかなあ。お前が抜けだと思ってるところは、全部詫びであり寂なんだよ。わかんないかね。龍安寺の庭にある石は15個あるのに、どこから見ても14個しか見えないように配置されてるの。私の仕事もそういう配置になってるわけで、もう本当に、提出書類にハンコ押し忘れてごめんなさい。まじ、ごめん。ってなる。

もー。お化けサイドが軽い気持ちでハタチとかブッキングしてくっからホラーみてるのに、仕事のこととか思い出しちゃうよ。

総じて、遠くのホラーより隣の師長の方が100倍怖いんだから。

あーでも貞子、ハタチかあ。
マジそうなってくると、話は変わって、もーいっそこっちからも呪う感じすらある。

貞子がテレビ画面から無邪気に飛びかかってきても、何ならこっちもがっぷりよっつ組んじゃうし、下手したらこっちの呪いも案外いい線行くんじゃないの?

んでやっぱ、お肌とか見ちゃうよね。

貞子の渾身の顔ドアップとかでも、毛穴がない!とか思っちゃうし、髪の生え際とか確認しちゃう。やっぱ井戸水っていいっていうもんね、とか映画観てても絶対別のこと考えちゃう。

私なんて、ほんと大家族のモグラでも住んでじゃないかってくらい毛穴が所せましとありますし、どんなに生え際をふわっとさせても禿げてきてる。

なんなら女なのに頭頂から薄くなってきてる。桶狭間がこんな攻め方だったわー、ってくらい毛根が織田勢に押されてる。

もうね、絵的に観たら、こっちも立派なお化けなのね。
自然と化けて出はじめてる。

だから、今回映画になるにあたって、もう貞子にはね、ぜひ年下を襲って欲しいし、私くらいのね微妙な年齢層を襲うとね、むしろこてんぱに返り討ちに合う可能性すらあるってこと肝に銘じて取りかかってほしい。

その点で言えば、今回のヒロイン役は山本美月ちゃんとか玉城ティナちゃんで良かった。
そこはもう心おきなく全力を出し切ってほしい。赤がんばれ!白負けるな!

私もそのキャットファイトを見ながら、なんか青春だね!ああ私もあと10年若かったら呪われてみたかったなあって思うかもしれない。

ただ、私はね、血眼で見てるからね。もー貞子がちょっとでも妙齢を襲おうもんなら、映画館でコラーって言うからね。

あと、Googleで調べて思ったけど、あれだね、貞子も伽椰子ちゃんも案外恋多き女だね。

まじで幽霊だからって出会いなさそうとか不幸なのかなと思いきや、結構やることやっててね、それなりの経験もつんでるわけでね、そんなんでね、お化けになったからつって調子乗って、今月発売の漫画を頼りに慎ましやかに生きてるような人間を呪おうもんなら、そんときは井戸でこってり反省会だから。ちゃんとうらめしくなるような人こそを呪ってって。



たださ、そんな貞子だけどね、まだすごく魅力的なとこあるの。

それがね、ハタチにして、その下げマンさなわけ。
貞子の下げマンさが、そこいらの霊の群を抜いちゃってるわけ。

私なんてね、新品のマンゆえ、これが下げに転じるんだか上げに転じるんだか未だに未知数なわけですが、貞子はね、もうね100下げてくるから。

抱かれたのは赤ん坊のころだけ、って私の溜飲を気持ちいいくらい下げてくれる程の下げマン。

もうとにかく、貞子関連のもの、だいたい廃れてるわけ。
ビデオはないし、ブラウン管終わるし、井戸とかね、もう知る人ぞ知る。

貞子に先見の明が、全っ然ないのね。

お墓とか、学校とか、ピアノとか、トイレとか、携帯とか、伽椰子ちゃんみたいに家とかね、この数十年、そんなに形を変えてないものも沢山あるわけ。

車とかだって、良かったと思う。
あんだけ21世紀には空飛ぶ空飛ぶ言われてたけど、全然飛ぶ様子ないし、いまだに燃費がどうだこうだやって怨念はつのるばかり。

なのに2012年、そんな貞子が車を差し置いて、満を持して飛び込んだのが「貞子3D」ね。

やったね!って思った、あの頃は。貞子やった!って。今度こそ満がいい方に持したやつだ!って。

でもね、2015年には新宿TOHOシネマズに4Dができてね、そこでジュラシックワールドを観た時ね、貞子わたしね、もう貞子の運命をいっそ呪った。

「貞子3D」からたった3年だよ?題名に3Dって付けちゃってる人がいるんだよ?
それが、こんなことになるなんて。

ごめん、貞子、多分10年後ね、3Dって死語になってると思う。

今もう、映画館では4Dだし、テレビでは4Kとか言ってね、ちょっとこの今ですら「3とか言って超ダサイ」みたいな感じあるし、あと数年もしたら「貞子3D」なんて「金八先生」かってくらい3年D組を卒業に導いた扱いになってかもしれない。そういえば髪型もちょっと似てたし。

そんな暮れなずんだマンを持った貞子がね、今回伽椰子ちゃんと戦うわけだけど、もうね、心配が的中した。

もうね、貞子3Dの時ね、題名の大事さを思い知ったと思うの。あのスピルバーグだってね、調子に乗って「ジュラシック4D」なんて付けなかったわけ。みんなね、我慢してるの。

なのになんでね、題名を伽椰子にしたのかって。

結構ね、「呪怨」を知ってても伽椰子を知らないって人いるよ。

あの北斗の拳ですら、主人公をずっと北斗だと思ってるような層がこの世にはいてね、そんな層が絶対数年後に、「ところでカヤコで誰?」って言ってくるー。きっとくるー。

井戸・ビデオ・ブラウン管・伽椰子。会社だったら、何回撤退してるかわからない。
そういうものを確実に掴んでくるとこ、ほんと、すごい好き。


あと貞子の話ばっかしちゃったけど、伽椰子ちゃんも何だかんだで20代で、しかもインスタグラムやってて、多分そのうちおばさんはインスタやらないでつっておばさんが根こそぎ呪われてるんじゃないかって心配して見に行ったら、「伽椰子と俊雄のほのぼの親子日記」つって、なんかもう、「何げない日常をあげていきます」、ってホント何げなさのストライクゾーンがだいぶ広めなこと言ってて、っていうか、そうそう伽椰子ちゃん子供いたんだっけって思って、その子育てぶりに、いやまじ保育園とか作らないと、この人化けて出る前に、自民党あたりから伽椰子出ちゃうんじゃないかななんて思ったりなんかして・・・なんか・・なんか・・

貞子も伽椰子ちゃんも、何か、あれだね。楽しそうだね。

貞子は色んなことにどんどん挑戦してるし、伽椰子ちゃんには家庭がある。

なんかお化けってこんな感じだったっけ。
こんなキラキラしてたっけ。
主題歌、小田和正だっけ。

あ、ちなみに主題歌は聖飢魔供崋いのシャ・ナ・ナ・ナ」でした。


で、気になる内容は、予告を4回くらい見るに、
どうやら、呪いのビデオで貞子に呪われた山本美月と、呪いの家で伽椰子に呪われた玉城ティナ、双方が会することで、二つの呪いをぶつけるみたいな。

なんか「化け物に化け物をぶつけるんだよ(キメッ)」って、いい感じの顔で安藤政信が言ってたんですけど、

呪いってそんなゲットしてきたポケモンで戦うみたいな感じのやつだったっけ?

あと安藤政信の髪型がずっと近所のおばちゃんみたいになってるのも、化け物と化け物がぶつかったせいだと思う。

山本美月玉城ティナポケモンバトル、それを見守る安藤政信の髪型。

それでも、予告を見るに、トイレに行けなくなるくらいはちゃんと怖くなってるのでご安心を。

多分、茶の間で決戦なんですけど、もうビデオから貞子で階段から伽椰子で聖飢魔兇「呪いのシャ・ナ・ナ・ナ」って感じで右に左にで、寺内貫太郎一家もびっくりの出来になってると思います。

まあそんな感じで、とりあえず、6月が楽しみです。
番宣で「VS嵐」に呼ばれた貞子のクリフクライムが見れる日も近いです。チェケラー!