Hatena::ブログ(Diary)

ikomanokazeの日記 RSSフィード

2009-07-30 暑中お見舞い申し上げます!

ikomanokaze2009-07-30

2004 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |

HOME 生駒の麓へようこそ >へどうぞ!

大きい画像のページ  生駒の麓から 

私のふるさと島根県の安来市のHPリンクさせていただくことになりました。

ここに載っています

[] 暑中お見舞いもうしあげます!  暑中お見舞いもうしあげます!を含むブックマーク

今年の夏は太平洋高気圧が弱くて 梅雨前線がいつまでも日本列島に居ついているようです。7月は明日で終わります。8月には少しは夏の青空が見られるでしょうか?

8月のお盆まで孫たちと一緒に夏休みを過ごしますので ブログはしばらくお休みします。お盆が終りましたら またよろしくお願いいたします。

暑さの厳しい折 みなさまどうぞお身体ご自愛くださいますよう!

[] 大阪天神祭花火・・・我が家の物干しから撮りました。  大阪天神祭の花火・・・我が家の物干しから撮りました。を含むブックマーク

日本三大祭りの1つ、大阪天神祭は25日、クライマックスの本宮を迎えました。大阪市中心部を流れる大川で行われた「船渡御(ふなとぎよ)」では、約5000発の花火が夜空を彩りました。

生駒山の麓から見る花火は小さくて音だけがドーンドーンと響いています。しかも今年の夏は梅雨があけなくてどんよりした曇り空です。ぼんやり煙るなかにときどき赤や緑や黄色(道路信号みたい?)の光がはじけます。

 大阪市のほぼ中心に位置するあたりに住んでいたときは 家から見るこの花火が楽しみでした。桜ノ宮公園でみた夜空を埋め尽くすような大きな花火の記憶は今でも鮮明です。いつかまた 近くで花火を楽しみたいと思うのですが・・・・

左に小さく光る大阪城がみえるでしょうか? 花火がビルの間から見えました。

f:id:ikomanokaze:20090730175301j:image

f:id:ikomanokaze:20090730175516j:image

f:id:ikomanokaze:20090730175531j:image

f:id:ikomanokaze:20090730175546j:image

f:id:ikomanokaze:20090730175603j:image

左端に白く光るのが大阪城です



f:id:ikomanokaze:20090730180026g:image

ima-2ima-2 2009/07/30 18:56 こんにちは!
暑中お見舞い申し上げます。
綺麗に見えて居ますね〜
生駒の麓より、天神祭の様子と素晴らしい100万ドルの夜景と花火を楽しませていただきました。
左下にツインビルと共に大阪城がかすかに見えていました。
生駒の麓よりの百万ドルの夜景と花火有り難う御座いました。
お盆が済みましたらまた楽しい画像を期待しております。
暑い折
 どうぞお体を大切にしてくださいね・・・・
                    井 上

micomico 2009/07/30 19:57 今年の梅雨明けはずいぶん遅いですね。
ご自宅から天神祭りの花火が鑑賞できて羨ましいです。
素晴らしい夜景と花火を楽しませていただき感謝です。
お孫さんたちと楽しい夏休みですね。
暑さの折から御身お大切に。

森 すえ森 すえ 2009/07/30 21:01 はい、大阪城が見えます。
綺麗な花火ですね。お孫さんとの夏休みをどうぞごゆっくりと楽しくお過ごしくださいませ。

ikomanokazeikomanokaze 2009/07/30 21:09 ima-2さん、こんばんは!
もう少し晴れていたら もう少しすっくり撮れるのでしょうが・・・・
私の腕のせいを天候のせいにしてはいけませんね。
でも物干しから眺める夕日も夕景も夜景もきれいです。いつかもっと近くから写真が撮りたいと思っているのですが・・・

これからいっそう厳しい暑さが続きます。
ima-2さんもお身体に気をつけてくださいね。奥様にもよろしくお伝えください。

ikomanokazeikomanokaze 2009/07/30 21:15 micoさん、こんばんは!
家の物干しから 以前はPLの花火も見えました。今は音だけはすごいのですが 建物の壁で姿はみえません。
天神祭は遠いのですが 少しだけ祭の情緒を感じることができます。ビルの谷間から花火だけでなく煙と歓声が聞こえてくるような気がします。

孫たちとの夏休みは早朝から気合が入ります。
男の子ばかりですので 体力が必要です。
楽しい時間を 私も充分味わっています。
お休みが終りましたら またよろしくお願いします。

ikomanokazeikomanokaze 2009/07/30 21:20 森すえさん、こんばんは!
大阪城がわかっていただけましたか。よかったです。
大きい写真ですと かなりはっきりわかりますが、ここに載せるために小さくするとお城のかたちが見えませんね。残念です。

森すえさんもお孫さんと楽しい日々をすごしておられますね。アメリカからひとりでいらっしゃるとは すごいですね。
森すえさんにも とても大切な時間ですね。
素敵な夏休みをおすごしくださいませ!

たそがれたそがれ 2009/07/31 08:13  梅雨明けも遅れているようで今年の夏も短くなりそうですね。
 大阪の天神祭り…大阪市内にいられた頃に見られた風景でしたか。
 なにか郷愁を感じる風景です。生駒からも見えればいいのに残念ですね。

ikomanokazeikomanokaze 2009/07/31 09:43 たそがれさん、おはようございます!

この写真は今住んでいる 生駒の麓から撮ったものです。先日の25日に撮ったものです。

市内に住んでいるときは もっと大きくきれいでした。今はほんとに小さくしか見えませんが・・・・

でも 情緒を感ずる風景です。
遠くに見える市内の明かりの中に花火が色を添えていました。

そよ風君そよ風君 2009/07/31 09:54 写真を思い切って横長に切り取ることによって、箱庭のような都会になりました。そこにアクセントとしての花火、印象的な光景になりました。

がんさんがんさん 2009/07/31 09:54 お祭り好きとしては天神祭にも是非行ってみたいのですが、後期高齢者の母にはあの人混みは辛いかと…。
いいですね、ご自宅からあの花火がご覧になれるなんて。
私は8月8日と9日に生駒山上遊園地で上げられる花火を楽しみにしています。
数は少ないですが、ベランダから真っ正面に見えますのでね。
蒸し暑い日が続きます。
体調を崩されませんように。

ミー太郎ミー太郎 2009/07/31 11:14 花火のシーズンですね!大阪城、分かりましたよ〜!花火の写真をこんなに綺麗に撮れるなんて流石です。目の保養になりました。^^
お孫さんとの夏休み、ゆっくりと楽しまれて下さいね。ブログ再開を楽しみにしております。^^

かたちゃんかたちゃん 2009/07/31 15:02 ikoさん、今日は。
ご自宅から、天神祭りの花火がご覧になれるんですね。
大阪城のライトアップも見えるのには、ちょっと驚きました。
天神祭りに大阪城、何か懐かしいです。

我が家も若草山焼きとその花火と高円山大文字焼きが見えます。
自宅からそういうのが見えるって嬉しいですよね。

お盆はお孫さん達と過ごされるんですね。良いですね。
素敵な夏休みをお過ごし下さいね。

桃源児桃源児 2009/07/31 16:45 ブログも暫く夏休みですか。お孫さん達と楽しく過ごして下さい。お盆明けまでお待ちしております。
大阪城、高層ビルに囲まれて、小さくなっているようにも見えてしまいます。

popaipopai 2009/07/31 20:59 流石に大阪の街、夜景は随分と明るいのですね〜!
いかにも大都会での花火大会と言うような雰囲気が伝わってきます。
(でも、音が随分と遅れて聞こえるでしょうから
シャッターを押すタイミングは難しいですね?)

庭花庭花 2009/08/01 11:46 暑中お見舞いもうしあげます!
素敵な大阪の花火ですね。
お孫さんたちと楽しい夏をお過ごしください。
またブログでお会いできる事を楽しみにしております。

松風松風 2009/08/01 20:24
こんばんわ
家から天神さんの花火が見えるなんて
なんとも贅沢ですね^^
というか羨ましいです。

彦左彦左 2009/08/03 15:56 ひめぼたるさん、家の物干しから綺麗な花火が見えるなんて羨ましい限りです。わたしの家のように2階も無いアバラ屋では考えられないことです。世話役さんも家からPLの花火がみえるので今年は15人の泊まり客があったとか。私は暑い中で草取りや木の始末など毎日クタクタです。

至誠至誠 2009/08/06 22:06 お住まいの生駒山麓から天神祭の花火が見えるのですね。素晴らしいですね。

湖のほとりから・・・湖のほとりから・・・ 2009/08/07 08:06 ビルの合い間の花火も美しいですね^^夜の空に簪みたいです^^♪

花咲か爺花咲か爺 2009/08/10 14:11 御宅から天神祭の奉納花火がご覧になれて良いですね。私の所でも10年ほど前はかすかに見えていましたが、今は眼前に高層ビルが沢山建ちまったく見えなく成りました。ただ、淀川の花火は毎年ベランダからゆっくりと見物いたします。ただ毎年、巧くタイミングが取れずに花火の写真は撮れませんが・・。お孫さんとの夏休み、ごゆっくりとお楽しみください。

ikomanokazeikomanokaze 2009/08/19 22:26 そよ風さん、こんばんは!
厳しい残暑が続きますがお元気でご活躍のことと思います。
この花火を眺めたのは うんと昔のように感じます。
天神祭から一月近くなりますね。
お返事が遅れまして申し訳ありません。
これからもよろしくお願いします。

ikomanokazeikomanokaze 2009/08/19 22:29 がんさん、こんばんは!
暑い日が続きますね。がんさんもお母様もお元気で夏を越されたことと思います。
生駒遊園の花火はいかがでしたか?
また 今日からよろしくお願いします。

ikomanokazeikomanokaze 2009/08/19 22:31 ミー太郎さん、こんばんは!
小さく見える大阪城に特別な思いをこめて眺めています。
10年前まで大阪城の近くで暮らしていたかたですが・・・

孫たちとたくさん遊びました。私の夏休みは終りました。これからもよろしくお願いします。

ikomanokazeikomanokaze 2009/08/19 22:34 かたちゃん、こんばんは!
孫たちとたくさん遊んで夏休みは終りました。
このごろツクツクボウシが鳴いていますが 夏の終わりを感じます。夜にはこおろぎの鳴き声が聞こえますね。
昼間は暑いですが 朝夕はしのぎやすくなりました。
今日から またよろしくお願いします。

ikomanokazeikomanokaze 2009/08/19 22:40 桃源児さん、こんばんは!
長いことブログも夏休みしていましたが、そろそろ再会しようと思います。
孫たちと遊んでいた毎日は 別の世界で暮らしていたような気分です。
頭の切り替えが難しいです。
また よろしくお願いします。

ikomanokazeikomanokaze 2009/08/19 22:42 popaiさん、こんばんは!
popaiさんのような花火の写真が撮りたいと思うのですが 花火のころは毎年孫たちとの生活で カメラをさわる時間がなくて どんどん先のばしになってしまいます。
いつか花火を撮りたいです。

ikomanokazeikomanokaze 2009/08/19 22:45 庭花さん、こんばんは!
長い夏休みも終りました。孫たちが帰ったあとは 祭の後のような空気が流れます。おもちゃや布団などを片付けながら 今年の夏の終わりを感じます。
またブログを再開したいと思います。よろしくお願いします。

ikomanokazeikomanokaze 2009/08/19 22:47 桃源児さん、先ほどのコメントで「再開」を「再会」と書いています。すみません、訂正します。

ikomanokazeikomanokaze 2009/08/19 22:49 松風さん、こんばんは!
長いこと カメラもブログもお休みでした。
撮りたいお花も、撮りたい場所もいろいろ浮かぶのですが じっと我慢(?)していました。
そろそろ活動開始したいですね。
よろしくお願いします。

ikomanokazeikomanokaze 2009/08/19 23:15 彦左さん、こんばんは!
長いことお休みしていましたが 今日から再開しようと思います。
よろしくお願いします。
彦左さんは お元気で暑い夏を過ごしておられますか?

ikomanokazeikomanokaze 2009/08/19 23:17 至誠 さん、こんばんは!
畑の収穫物がたくさんで 美味しい野菜をいっぱい召し上がっておられることでしょうね。

長い夏休みを終えてまた再開です。
よろしくお願いします。

ikomanokazeikomanokaze 2009/08/19 23:19 湖のほとりさん、こんばんは!
今年の北海道の夏はいかがでしたか?
もうひとつすっきりしないお天気だったようですね。
大阪は厳しい残暑が続いています。
今日から再開したいと思います。よろしくお願いします。

ikomanokazeikomanokaze 2009/08/19 23:22 花咲か爺 さん、こんばんは!
淀川の花火はいかがでしたか?
花火の写真が撮りたいのですが 夏休みは孫たちと遊んでいて なかなかカメラを持つことができませんでした。
今日から またブログ再開です。よろしくお願いします。