Hatena::ブログ(Diary)

ikomanokazeの日記 RSSフィード

2009-11-06 ひたち海浜公園のコキア

ikomanokaze2009-11-06

2004 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |

HOME 生駒の麓へようこそ >へどうぞ!

大きい画像のページ  生駒の麓から 

私のふるさと島根県の安来市のHPリンクさせていただくことになりました。

ここに載っています

[] ひたち海浜公園・見晴らしの丘のコキア  ひたち海浜公園・見晴らしの丘のコキアを含むブックマーク

茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園コキアを見たいと思っていました。しかし今年はコキアの紅葉が早く、私がつくばに出かけたときには「最盛期をすぎました」とアナウンスが出ていました。10月中ごろがコキアの赤が最も美しい時期だったようです。

私がつくばからこの公園に出かけたのは10月27日(火)、前日の台風の影響でコキアもコスモスもかなり傷んだとのことでした。入り口でもその説明がありましたので 期待はしていませんでした。確かにもうコキアは茶色になり、コスモスは傷んでいました。

それでも 丘一杯のコキアの群生は充分魅力的でした。

コキアは枯れたあと、枝を束ねてホウキに利用することからホウキグサの別名があります。学名「バッシア・スコーパリア」の「スコーパリア」は「ほうき状の」という意味があるそうです。私も育てたことがありますが、緑から赤くなるときとても華やかでした。

その華やかな赤がない「みはらしの丘」は 茶色のマリモが浮かんでいるかのようでした。

f:id:ikomanokaze:20091106151052j:image

f:id:ikomanokaze:20091106151405j:image

f:id:ikomanokaze:20091106151441j:image

f:id:ikomanokaze:20091106151641j:image

f:id:ikomanokaze:20091106151539j:image

みはらしの丘の上から 鹿島灘が見えます

f:id:ikomanokaze:20091106152252j:image

[] 国営ひたち海浜公園  国営ひたち海浜公園を含むブックマーク

ひたち海浜公園の見晴らしの丘から 常陸那珂火力発電所、その向こうに東海原子力発電所が見えます。

東海村とはこんなところにあったのか? ニュースなどで知る東海村の位置を確認することができました。

国営ひたち海浜公園は旧日本軍の水戸飛行場、米軍水戸射爆撃場として使用されていたところにできた公園でとても広い敷地です。

全体計画面積:350.0ha  供用面積:153.2ha まだ全部使用されていませんが東京ディズニーランドの5倍程度の敷地です。

いろんなエリアに分かれていて遊園地もあります。

広い公園はサイクリングコースが整備されていますので自転車で移動するのが一番のようです。

シーサイドトレインが園内を巡回していて 1日500円で何度ものれるようでした。

赤い○印のところが見晴らしの丘です

コスモスが一面に咲いている林やそば畑もかなり広かったです。

f:id:ikomanokaze:20091106163034j:image

シーサイドトレインで移動することもできます

f:id:ikomanokaze:20091106163215j:image

見晴らしの丘から見える常陸那珂火力発電所、東海原子力発電所

f:id:ikomanokaze:20091106163351j:image

見晴らしの丘から見る鹿島

f:id:ikomanokaze:20091106163635j:image

コスモス畑が園内あちこちにありました

f:id:ikomanokaze:20091106163719j:image

パンパスグラスが風に揺れて秋を演出

f:id:ikomanokaze:20091106163811j:image

欅も少し色づき始めています

f:id:ikomanokaze:20091106163837j:image

孫たちのいるつくばからひたち海浜公園まで高速で60kmから70kmでしょうか、45分くらいのところにありました。

大洗水戸にでかけたとき もう少し足をのばせばよかったと思っていました。

今回 一番きれいな時期ははずしましたが なんとかコキアをみることができました。

その年の気温によって一番きれいな時は変化するので 近くでない限り美しい出会いは難しいですね。

micomico 2009/11/06 18:41 こんばんは
見ごろは過ぎていてもコキアの群生は見事ですね。
パンパスグラスにコスモス、ケヤキの紅葉と
秋を満喫させていただきました。

ikomanokazeikomanokaze 2009/11/06 19:07 micoさん、こんばんは!
さっそくの訪問ありがとうございます!
おっしゃるようにコキアは見ごろを過ぎていたとはいえ 見ごたえがありました。
これだけの群生は 迫力がありあmすね。

森 すえ森 すえ 2009/11/06 23:04 見ごろが過ぎたようでも、きれいなコキアのお写真です。赤色が印象的です。コキアってモコモコとして可愛いですよね。私が行きましたのは10月16日で、ちょうど見ごろのようでした。昨年は少し遅れ気味でしたので、今年は良かったかと思います。26日に行った友人も生駒の風さんと同じ印象を持たれたようでした。

至誠至誠 2009/11/06 23:05 最盛期の見頃が過ぎていたとはいえ、見事なコキアですね。
それにも増して、お孫さんの成長を再確認されたことでしょうね。

ikomanokazeikomanokaze 2009/11/06 23:30 森すえさん、こんばんは!
森すえさんは 10月16日に行かれたのですか、一番きれいなときですね。
今度は あの可愛らしい色のコキアに出会いたいです。

ikomanokazeikomanokaze 2009/11/06 23:35 至誠さん、こんばんは!
コキアって面白い植物ですね。
1本ずつ家で育てているときとは全く違った植物にみえました。

孫たちの成長には いつも驚きがあります。孫たちと一緒にいる時はよく笑いよく話し 気持ちの体操をしているようでした。

桃源児桃源児 2009/11/06 23:35 こんばんは。コキア、知りませんでした。
本当にマリモのように見える形、不思議な光景です。
かなり広い公園なんですね。

たそがれたそがれ 2009/11/07 00:04  コキア…メルヘンみたいな風景ですね、こんなに広い面積に凄いですね。鹿島灘が雄大で素敵ですね。あの観覧車はよく目立ちますね。乗りたいですよ。お孫さんと会われてよかってですね。

ikomanokazeikomanokaze 2009/11/07 10:12 桃源児さん、おはようございます!
ここの公園はとても広いです。
昔の水戸飛行場跡地で米軍水戸射撃場跡地を公園にしたところだそうです。
丘いっぱいに広がったコキアの風景はすばらしかったです。

ikomanokazeikomanokaze 2009/11/07 10:18 たそがれさん、おはようございます!

コキアがひろがる見晴らしの丘にのぼると太平洋が見えて気持ちがよかったです。
この公園もとても広いです。何しろディズニーランドの5倍もの敷地面積ですから・・・そしてここから見える太平洋も大きくて・・・
気持ちも大きくふくらみました(?)
孫たちとたくさん遊んで嬉しかったです。2ヶ月の間にも成長するのには驚きでした。

そよ風君そよ風君 2009/11/07 15:50 コキアを眺めていると、ほんわかとした気持ちになれます。緑の時は地上のマリモのようにも見えることでしょう。

歌う カエル歌う カエル 2009/11/07 20:49 那須の朝焼け 
幻想的ですね 言葉を忘れて ただ ただ 見入っている時間は 素晴らしい時間だった でしょうね

忙しかった 今月前半
明日から そろそろ 年賀状の準備
去年の宛名を DVDに 取り出したのを
探す作業から・・

眼科 歯科 が 終わって
あとは いつもの レギュラーの ビョ〜キ だけ

合間を 縫って 公園に行って来ました
整理が つき次第 送ります

ま 来週は2・3日 時間が空きそう
友達が 屋久島から 帰ったら
観心寺 か 談山神社
または 楠批庵

いまと なっては 何処でも良いから
大阪以外の 空気が吸いたい

いつもの 行動範囲を 離れて
五感の洗濯が したい気分です

那須の朝日を見てたら
朝焼け か 夕焼け の 写真が
撮りたくなって 来ました
いつも 見知らぬ土地の風景を
ありがとう ございます。

ikomanokazeikomanokaze 2009/11/07 21:44 そよ風さん、こんばんは!
緑のまん丸コキアが並んでいるところも見たかったです。
コキアのお山はまるで童話の挿絵のようですね。

ikomanokazeikomanokaze 2009/11/07 21:54 歌うカエルさん、こんばんは!
お久しぶりですね。
お元気でしたか?
眼科と歯科の治療は今年はもう終わりですか?
私は歯科がまだ残っています。
そろそろ年賀状の準備ですか?
なんだか 気忙しくなりそうですね。

私は 今年はあれもこれもやり残しているような気がします。
テキパキとした動きができなくなったことも要因でしょうね。

レンズを通して自然と向き合っているときは至福のときです。
後で疲れがでるのですが そのときは夢中です。「時間よ止まれ!」って思います。

寒くなったり暖かくなったり、気温が安定しませんね。風邪をひかないように気をつけてくださいね。

ima-2ima-2 2009/11/08 10:09 こんにちは!
「みはらしの丘」一面のコキア見事ですね〜
丘の上のマリモのようでオレンジ色に丸く、その中からの人影もまた絵になりますね。
ひたち浜公園のシーサイドトレインも素敵な乗り物
ですね。

ikomanokazeikomanokaze 2009/11/09 18:12 ima-2さん、こんばんは!

コキアがきれいなときにでかけたいと思っていましたが ズルズル予定がのびて、しかも今年はコキアの紅葉が早かったそうで、とうとう茶色のコキアにお目にかかることになりました。
茶色でも結構迫力ありました。今度は緑と薄桃色のコキアを見たいものです。

ひたち海浜公園はとても広いところでした。