Hatena::ブログ(Diary)

ikomanokazeの日記 RSSフィード

2009-11-27 今年最後の彩りを求めて・・・奈良公園

ikomanokaze2009-11-27

2004 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |

HOME 生駒の麓へようこそ >へどうぞ!

大きい画像のページ  生駒の麓から 

私のふるさと島根県の安来市のHPリンクさせていただくことになりました。

ここに載っています

[] 今年最後の秋を眺めようと・・・奈良公園  今年最後の秋を眺めようと・・・奈良公園を含むブックマーク

10月15日に 今秋一番の秋の彩りをもとめて・・奈良公園

にでかけました。 

あれから1月以上経ちました。 もうそろそろ紅葉も散りますよ!・・・て知らされて、少し慌て気味に今日(11/27)でかけました。

「お堂でみる阿修羅」も「第61回 正倉院展」も終ったのに 奈良公園の彩りをもとめる人でいっぱいでした。

へそ曲がりみたいに、天邪鬼みたいに、人の歩く道とちがう道を探して歩きました。

それでも この季節は誰一人いないところはなくて、ぽつんとひとり座って絵を描いている人が風景のひとつにみえました。

並んで幸せそうに座っている二人連れの人たちは 赤い紅葉の下で、黄色い銀杏の上で光を浴びてほんわか寛いでいます。

東西4km・南北2kmを占める公園には、若草山や東大寺・春日大社・国立博物館など、たくさんの名所が含まれています。日本の近代的公園の草分けの一つです。

広い公園はいろんな顔を見せてくれます。ゆったりと大らかに 人びとを包んでくれます。

キラキラ輝きの中に何かがありそう・・・

f:id:ikomanokaze:20091127234913j:image

f:id:ikomanokaze:20091127235021j:image


鹿さんもふたり、眺める人もふたりで

f:id:ikomanokaze:20091127235415j:image

このお二人は銀杏の絨毯から離れらなくて・・・

f:id:ikomanokaze:20091127235435j:image

f:id:ikomanokaze:20091127235641j:image

f:id:ikomanokaze:20091127235831j:image

f:id:ikomanokaze:20091127235904j:image

f:id:ikomanokaze:20091128000653j:image

f:id:ikomanokaze:20091127235927j:image

f:id:ikomanokaze:20091128000030j:image

f:id:ikomanokaze:20091128000047j:image

f:id:ikomanokaze:20091128000532j:image

f:id:ikomanokaze:20091128000128j:image

f:id:ikomanokaze:20091128000154j:image

f:id:ikomanokaze:20091128000419j:image

桃源児桃源児 2009/11/28 00:50 美しい紅葉ですね。地面にも落ち葉が一杯に敷き詰められていて、歩いてみたくなります。
紅葉の向こうに見え隠れするお堂、絵になります。

micomico 2009/11/28 06:56 奈良公園、私が訪れた時はこんなに綺麗に色づいていなくて・・・
見事な紅葉を楽しませていただきました。
写真撮影のセンスの良さに感動しています(尊敬

湖のほとりから・・・湖のほとりから・・・ 2009/11/28 09:51 秋の真ん中という感じがします。キラキラと輝く秋の風景。こちらでは通り過ぎた季節ですが、もう一度楽しむことができました。ありがとうございます。

ikomanokazeikomanokaze 2009/11/28 11:33 桃源児さん、おはようございます!
昨日は色づいた木の葉の透して降り注ぐ光をいっぱい感じることができました。

真っ赤なもみじだけでなく いろんな色づきを楽しめました。
木の葉の絨毯もすばらしかったです。
間に合わせの詩人になった気分でした(笑)

ikomanokazeikomanokaze 2009/11/28 11:39 micoさん、おはようございます!
奈良公園はナンキンハゼの紅葉からみると2ヶ月も色づきが楽しめますね。

写真のことほめていただいて嬉しいです。
俄詩人になった気分で 色づく葉と光を眺めていました。満ち足りた気持ちでした。
思い出したように写真を撮りましたが 公園の中にいるだけでも嬉しかったです。

ikomanokazeikomanokaze 2009/11/28 11:46 湖のほとりさん、おはようございます!

私も1月前に那須高原の紅葉を見てきました。それも上の方はすっかり葉が落ちていた状態でした。
北海道の色づきはそれより早いですね。
私も以前 北海道の紅葉見物にでかけました。雄大な自然がいろんな色に染まる景色に圧倒されました。今は裸木々が哲学者のように立って 厳しい冬の準備をしている頃でしょうか?また出かけたいですね。
湖のほとりさんの記事を楽しみにしています。

森 すえ森 すえ 2009/11/28 18:00 奈良公園、いいですねぇ〜。私も行きたいです。
紅葉に包まれて最高の美をかもし出している風景、お写真にうっとりいたします。鹿も人もアベックに微笑んでしまいました。和やかな光景が浮かびます。

ikomanokazeikomanokaze 2009/11/28 19:24 森すえさん、こんばんは!

奈良公園はとても気持ちがよくて 歩きながら楽しい気持ちになりました。
森すえさんは奈良にはなんどもいらっしゃったでしょうね。
春の奈良もいいですが 秋の奈良もいいですよ。優しい気持ちになりました。
是非またお里帰りしてくださいネ。お待ちしています。

そよ風君そよ風君 2009/11/28 20:11 鹿のシルエットと黄金色の世界が美しく調和しています。

たそがれたそがれ 2009/11/28 23:50  もうそろそろとあきも終盤ですね。
 紅葉が映える奈良公園のおシカちゃんの姿もなぜか寂しげですね。
 やがてわびしい落葉の季節きごうも近いです。

ikomanokazeikomanokaze 2009/11/29 14:09 そよ風さん、こんにちは!

奈良公園の銀杏の落ち葉と鹿の風景は 晩秋の風物詩ですね。
とても素敵な風景でした。

ikomanokazeikomanokaze 2009/11/29 14:12 たそがれさん、こんにちは!
そろそろ秋も終わりですね。
師走がそこまでやってきていますので なんだか気忙しい気持ちにもなります。
その前に 奈良公園でのんびりと過ごしてきました。
鹿も銀杏の落ち葉もいい雰囲気でした。

ガマさんガマさん 2009/12/01 09:54 おはようございます
ブログにご訪問ありがとうございます
奈良公園のイチョウの紅葉綺麗ですねー
今年は何度か行きましたが、こんなに綺麗なるんですね。

ikomanokazeikomanokaze 2009/12/01 14:48 ガマさん、こんにちは!
奈良公園は出かけるたびに新しい顔を見せてくれるとこが気に入っています。
それと 美山も私の大好きなところです。

この場所は何度も出かけるところです。しかし ガマさんの美山と奈良公園を拝見して 初めてのところへ出かけたような新鮮な驚きがありました。
固定観念で景色を見ていたような気がしました。すばらしい世界でした。
ありがとうございました。