Hatena::ブログ(Diary)

ikomanokazeの日記 RSSフィード

2009-12-08 初冬の公園・眩しい光の下で(服部緑地)

ikomanokaze2009-12-08

2004 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

HOME 生駒の麓へようこそ >へどうぞ!

大きい画像のページ  生駒の麓から 

私のふるさと島根県の安来市のHPリンクさせていただくことになりました。

ここに載っています

[] 初冬の公園の眩しい光の下で・・・服部緑地  初冬の公園の眩しい光の下で・・・服部緑地を含むブックマーク

今日(12月8日)も外の風は少し冷たくて「冬が来た」ことを実感します。

しかし部屋に差し込む日の光は暖かくて輝いています。そんな光をみるとカメラをもって出かけたくなります。珍しく思い出したのが「服部緑地」でした。

服部緑地」は豊中市にあります。私が大阪で暮らす出発点になったのが豊中市でした。

豊中の小学校教諭として赴任し、ここで結婚し、長女が誕生し退職するまで4年間暮らしたところです。学校の遠足で、休日の散歩で出かけた思い出の場所です。

昔の場所を思い出したのは NHK総合「SONGS」の再放送を観たことも少し影響しています。財津和夫さんが小田和正さんに依頼してできた「手紙にかえて」の歌を聴いたとき、私の中の「時の流れと」「心の変化」を感じました。

長田弘さんの詩の一部を思いました。

< さりげないもの。

  さりげない孤独。さりげない持続

  くつろぐこと。くつろぎをたもつこと

  そして自分自身と言葉を交わすこと

  一人の人間の中には、すべての人間がいる >




タイワンフウノキ

服部緑地公園北門に入ると 左の一角だけが赤く染まっていました。タイワンフウノキの林です。タイワンフウノキの紅葉は赤でもなく黄色でもなくピンクが少し混ざったような柔らかい色の集まりです。数本の大木が天に向かって腕を広げているようです。

f:id:ikomanokaze:20091208134751j:image

f:id:ikomanokaze:20091208134809j:image

かつて子供たちと駆け回った場所は記憶とは変わっていました。

それでも この場所で語った夢の話を思い出しました。

ここで もう夢を語ることはないのでしょうか。

異国で暮らす息子のことを思いました。

ここで もう彼と手を繋いで歩くことはないでしょうか。

ナンキンハゼの実と葉

f:id:ikomanokaze:20091208135957j:image

アラカシの大木

木の下にはドングリはいっぱい落ちていました。

f:id:ikomanokaze:20091208140224j:image

葦の穂が光を浴びて

f:id:ikomanokaze:20091208140350j:image

f:id:ikomanokaze:20091208140532j:image

服部緑地には池がたくさんあります。野鳥もたくさんいました。

うづわ池、新宮池、山ケ池、中池、菰ケ池(こもがいけ)中池、若竹池・・・小さい池がまだまだあります。

山ケ池

枯れたハスの葉の間から鴨やカイツブリが顔出します。

f:id:ikomanokaze:20091208143040j:image

f:id:ikomanokaze:20091208143057j:image

フラワー通り

f:id:ikomanokaze:20091208143220j:image

西中央広場のタイワンフウノキ

f:id:ikomanokaze:20091208144137j:image

f:id:ikomanokaze:20091208143344j:image

f:id:ikomanokaze:20091208143507j:image

f:id:ikomanokaze:20091208143535j:image

ひらたけ 

晩秋ブナの枯れ木などに発生する見事な大きさの天然ひらたけは味も格別です。

f:id:ikomanokaze:20091208143625j:image

円形花壇ではバラが咲いています

f:id:ikomanokaze:20091208143641j:image

背高のっぽの皇帝ダリア

f:id:ikomanokaze:20091208144201j:image

晩秋の公園は光で輝きながらも哀愁を帯びた空気が流れているようです。

桃源児桃源児 2009/12/08 17:04 服部緑地、此処は知りませんでした。自然が一杯なんですね。思い出もある所の散歩、感慨深かったことと思います。
木々がいい色になっていますね。

歌う カエル歌う カエル 2009/12/08 17:15 服部緑地ですか・
晩秋も良いですね もう 初冬かな ・ ?
木々の葉が 皆 これで完成
来年まで 一休み でしょうか・

動物で云えば 髪の生え換わり?
声変わり・?
本体は まだまだ 長生きでしょうね・・
樹木は 思い出と 一緒に その場所に立っていて
みんな 覚えていてくれる・・
言葉にこそ 出しませんが・・
永いこと 行ってないけど・・

たしか 坂田三吉の墓があると 聞いていたのですが・・どの辺り
 継体天皇の頃 馬飼荒籠のテリトリーが 近い土地 大昔・・
坂田三吉で さへ 大昔・・
僕が行ったのも もう 大昔・・

オオサカ  も 広いですねえ・・

たそがれたそがれ 2009/12/08 18:17  ここも近くを通るだけで拝見するのは初めてです。紅葉が素敵ですね。熱帯性の樹木だからでしょうか。昔にお住まいだった土地ですか。。
 私の堺市みたいなものですね。
 落ち着いて散策出来そうですね。

micomico 2009/12/08 18:59 服部緑地公園しばらくご無沙汰です。
初冬の公園の散策も素敵ですね、
タイワンフウノキの見事な紅葉に息を呑みました。

ikomanokazeikomanokaze 2009/12/08 19:09 桃源児さん、こんばんは!
大阪の北部にある公園です。今国会で問題になっています関西ある三つの空港のひとつ伊丹空港に近いところです。
ほんとうに久しぶりに出かけました。30年ぶりでしょうか?
野外音楽堂、陸上競技場、乗馬センターもあり、とても広い公園です。
今度出かけてみて もっと早くにくればよかったと思いました。
思い出がいっぱいすぎてもでかけにくいものですね。

ikomanokazeikomanokaze 2009/12/08 19:35 歌うカエルさん、こんばんは!

坂田三吉の墓は服部緑地公園のすぐ横になる服部霊園にありますね。
私はまだお参りしたことがありませんが 棋士を目指す人の聖地でもあるようですね。

継体天皇の頃 馬飼荒籠のテリトリーだったのですか?
知りませんでした。三川合流あたりだと思っていたのですが・・・・
まだまだ知らないところがいっぱいありますね。
近くでも知らないと 訪れませんよね。
歴史は不勉強です。

ikomanokazeikomanokaze 2009/12/08 19:41 たそがれさん、こんばんは!

大阪は2番目に狭いところなのだそうですが、東の端から北部にでかけることがほとんどなくて 30年ぶりにでかけました。

広い公園ですので北半分だけ散策しました。植物園もありますので また時間をつくって出かけたいと思っています。
久しぶりにでかけますと 懐かしさとともに悲しい気持ちもこみ上げました。失ったもの失った時間を思い出したからでしょうか。

ikomanokazeikomanokaze 2009/12/08 19:44 micoさん、こんばんは!

服部緑地に久しぶりにでかけました。
出かけてみるとそんなに遠くはなかったのですが、なぜかずっと遠くに感じていました。
ほかの紅葉が終ったのに タイワンフウノキが鮮やかで遠くからでも目立ちました。
この木の前で記念写真を撮る人も数組おられました。
みごとですよね!

wmkishi(彦左)wmkishi(彦左) 2009/12/08 22:14 ひめぼたるさんが小学校の先生されたって初めて知りました。道理で何でも研究されてよくご存知なのですね。服部緑地とても広そうでいろんなものが撮れていいところですね。タイワンフウノキ真っ赤な大木初めてみました。

松風松風 2009/12/08 22:20 こんばんわ
葦の穂、初めてみました。
服部緑地は数回行きましたが
のんびりと楽しめますね^^

ikomanokazeikomanokaze 2009/12/09 10:21 wmkishi(彦左)さん、おはようございます!

豊中は私の独立第1歩の地ですので 思い出がたくさんあります。私の亡弟が阪大生で豊中に下宿していましたこともあって、移り住む前からよく訪れていました。

服部緑地はとても広くて池が多いことも楽しみのひとつだと思います。
これからはちょくちょく出かけようかと思います。

ikomanokazeikomanokaze 2009/12/09 10:24 松風さん、おはようございます!
松風さんは ほんとうにいろんなところをご存知で よく足をのばしておられますね。
いつも 私の知らないところを驚きとともに見せてくださいますので 楽しみにしています。

湖のほとりから・・・湖のほとりから・・・ 2009/12/09 15:05 こんにちは。小学校の先生をされていたのですね。子どもたちとikomanokazeさんとがお日様を浴びて、楽しそうに過ごされているところを、風景の中に想像しています♪

ミー太郎ミー太郎 2009/12/09 16:18 何がキッカケだったのか思い出せませんが、子供の頃、一人の女の子と文通していました。音楽の趣味や進路が似ていて何を話しても盛り上がるような、手紙の上とはいえリアルに仲良しでした。その後大人になってからも年賀状のやりとりがあり、彼女は結婚・出産し、可愛らしい子供の写真を添えて送ってくれましたがいつしか音信不通に。そんな彼女の実家は豊中市。この文通を機に初めて覚えた地名でもありました。^^ 記事と関係ない話でスミマセン、ついつい懐かしく思い出してしまったもので。。^^;

そよ風君そよ風君 2009/12/09 16:51 今の家に移る前は緑地公園に住んでいました。それこそ自分の庭のように、散歩していたところです。
懐かしい風景も見られて、感慨深いものがありました。

森すえ森すえ 2009/12/09 17:10 服部公園は何度か訪れていますが、こんなに池があり美しく紅葉する樹木があるのですね。お写真で公園の深さを味わうことが出来ました。息子さまも異国、娘さまは筑波なのでしょうか。遠くに離れておられるのですね。でも、又、ご一緒に公園を散策される日もあると思います。皇帝ダリヤが涼やかで綺麗ですね。

ikomanokazeikomanokaze 2009/12/09 20:20 湖のほとりさん、こんばんは!

私は大人より子供たちに人気がありました。
4月の始業式に、クラス担任が発表されました。「○年○組 ○○先生」と発表されると歓声があがりました(何か自慢しているみたい?) その体験がずっと残っていて、私の子供たちが大きくなると また「先生業」にもどりました。
「学ぶことも教えることも 夢中でした」
何十年ぶりかに服部緑地を歩いていると 一所懸命に走っていた頃を思い出しました。
ありがとうございます。

ima-2ima-2 2009/12/09 20:25 豊中にある想い出の地、・久しぶりに服部緑地を踏まれ、さぞ想い出も多く、感慨深かったことと思います。
公園の木々も大きく、タイワン フウノ木の紅葉も素晴らしく真っ赤に染まっていますね。
まさか公園にヒラタケを発見されてビックリ!
池には、カイツブリやカモ等の鳥たちも沢山泳いで
居る様子が見られて、昆陽池の鳥たちを思い出せて
戴きました。

ikomanokazeikomanokaze 2009/12/09 20:32 ミー太郎さん、こんばんは!
子供のときに文通しておられた相手が豊中の人だったとは・・・! まぁ、ちょっとご縁があるのでは?

ミー太郎さんが豊中の人と文通されたいた頃、希望や夢の話で盛り上がっておられたとか・・・
私も豊中時代は 夢一杯でした。いろんなことを吸収した時代でした。そのときの財産を食いつぶして生きてきたのではないかと思うときもあります。
これからは どんな夢をみましょうか?

ikomanokazeikomanokaze 2009/12/09 20:40 そよ風さん、こんばんは!
緑地公園に住んでいらっしゃのですね。以前うかがったこと記憶があります。
緑地公園からの方が服部緑地公園に近いですね。
「服部緑地」なんて名前がついていますが 服部という地名のところからはうんと遠いですね。阪急曽根駅からでもかなり歩きました。それでも若かったのでしょうね。よく歩いて出かけました。

そよ風さんは緑地公園ですから それこそ庭みたいだったでしょうね。
今もお近くに素敵な公園と自然があっていい環境ですね。

ikomanokazeikomanokaze 2009/12/09 20:58 森すえさん、こんばんは!
森すえさんは 服部緑地に何度も出かけておられるそうですね。 私はあまりに久しぶりで忘れていました。
それでも散歩していると 思い出してくるものですね。池が10こほどもあって野鳥がたくさんいました。そのころは花や鳥にはほとんど見向きもしないで ただ走り回っていました。よくおしゃべりをしました。たくさん話をしたものでした。
遠くにいった子供たちのことを思い出してすこしセンチメンタルになりました。
またいつかいっしょに散歩できたらいいですね。

ikomanokazeikomanokaze 2009/12/09 21:10 ima-2さん、こんばんは!

服部緑地に久しぶりにでかけました。何十年ぶりでしょうか?
出かけてみれば 近いところなのになかなか足が向きませんでした。
今回出かけていいところをたくさん見つけましたので また出かけようと思っています。
池もたくさんあって、野鳥も多いです。
そうそう昆陽池も今頃 野鳥がいっぱいでしょうね。昆陽池にも出かけてみたいです。

今日は城北のPCクラブにおでかけだったのですね。
みなさんお元気ですか?