ドリンクバーのジュース

私は酒を飲まないので、夜遅くに食事をしようと思うとどうしてもファミレスになる。少し前のこと。その日も、近所のファミレスで遅い夕食をとっていた。
食後。飲み放題のコーヒーをおかわりしようとドリンクバーまで行ったら、どうやらジュース類がなくなりかけていて、追加するところらしい。その店は深夜の客があまり多くないのでフロアは一人か二人で回していることが多く、ちょうどそのときは別の用事ができて、ジュースのつぎ足しは中断されていたようだ。
しかし、つぎ足すのはいいけど、目の前に放置されているソレ、どう見てもバケツなんですが・・・。
乳白色のバケツになみなみと注がれたオレンジ色のジュース。ちょっとシュール。
いやまあ、清潔なんだろうとは思う。思いますよ? でも、「バケツでジュースつぎ足し」ってのは、ちょっと、こう、抵抗を感じざるを得ない。
もう少し、「ジュースつぎ足し道具」っぽい形の容器がいいんじゃないかとか、考えなかったんだろうか。
まあ、厨房ではどんな風に調理されているか分かったものではないのでうるさくは言わないけれど、せめて、客の目に触れる範囲では夢を見させておいてくれないものだろうか。
私のお目当てのコーヒーベンダーはその場で豆をひいて入れているようで、機械の上部にある透明なタンクにコーヒー豆が入っているのが見えるけれど、この豆、どう足しているんだろう。見たいようでもあり、見たくないようでもあり。