めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

水出しコーヒー

ハリオ 水出し珈琲ポット 8人用 1000ml MCP-14 ブラック

ハリオ 水出し珈琲ポット 8人用 1000ml MCP-14 ブラック

8人用だったのか・・・・。
去年あたりから、ハリオのポットで作った水出しコーヒーを愛飲中。
冬もレンジで温めて飲んだりします。


コーヒーを飲むようになったのはここ数年のことなので
はっきりいって味についてはよくわかりません。
が、一度水出し用のコーヒーパックを使って作って、
その飲みやすさ(っていうか美味しさ?)に感動して以来
色々調べて行きついたのがこの水出しコーヒーポット。
ま、豆の違いとか香りとか酸味とか本当によくわかりませんが
飲みやすいし、作り置きできるし重宝します。
これで作った水出しコーヒーに低温殺菌牛乳の組み合わせはイケる。


もちろん、使い終わったコーヒーがらは乾かして冷蔵庫の脱臭剤に。
作り終わった後の処理が面倒ですが、お勧めです。
買った時はでっかいサイズが安かったのでこちらにしましたが、
ハーフサイズのポットでもよかったかな、と思う今日この頃。

トライサイエンス

ボランティアでお手伝い。
寝坊し、午前中には間に合わなかったのですが*1、午後からお手伝い。


トライ・サイエンスやってみよう!!から2種類。
次から次へとくる時間帯や、谷間になって誰もいない時間帯など
色々あったのですが、無事終了しました。


ゆかいなクラクションで、音が鳴った時の子どもの顔って面白いんですよね。
あの顔が見たいから、こういうお手伝いが病みつきになるわけで。

*1:いつも申し訳ないです。行くだけで感謝してくださる職員の方々、本当にありがとうございます。