てれてれ草

2017-08-07

川原慈英もびっくり

今週、実家に帰って母に聞いたニュース

以前にも言及したイケメン甥のことです。

2015年 後期 、これといった理由なく休学した彼ですが、

そのせいで昨年は自動的に留年。

ですが、今年は正々堂々と実力で留年したそうです。つまり二留。想像だに出来なかった事態です。

兄が気の毒でなりません。 母も私も、兄を苦しめる存在として、もはや不甲斐ない彼が怒りの対象にすらなりつつあります。

一留や一浪まではまあまあ許容内として、二留までしてしまう様な人間はもはや更生不可能ではないでしょうか。イケメンだからっていい気になるなよ。いい年してエミュレータでドラクエ3したり、ゴルフの合間に仕事したりするヤクザ者になってしまうに違いありません。

まあ、間違っても無いとは思いますが、三留までは行かない事を祈るばかりです。

golzyugolzyu 2017/08/08 09:33 あと2つまで大丈夫。

neriusnerius 2017/08/08 14:34 二留だけならまだまだセーフだとおもいます。一浪もセーフです。大学院に行きたいとか言い出したら一緒においしい酒が飲めそうです。

takezo30takezo30 2017/08/15 00:30 本文と全然関係ないけど、最近スーパーで目を疑った商品がこちら。
スポーツチャンバラのお供にいかが?
sports Yo-Kan
https://www.imuraya.co.jp/detail/sportsYo-kan/

golzyugolzyu 2017/08/15 09:16 マジレスすると、精製されたアミノ酸やらプロテインやらの入ったパウダーやゼリーよりも従来からある食品を摂取したほうが良いという考え方の支持者は多いよ。

takezo30takezo30 2017/08/17 21:43 そうなのか!
そういえば昔同僚の理科の塾講師が「ウィーダーインゼリーを食べるくらいなら砂糖を直接食べた方が効率が良い」って言っていたのを思い出した。

golzyugolzyu 2017/08/18 11:33 砂糖直接はいいのか?多分それはちがうぞ?一気に血糖値があがるとか色々問題あると思うぞ?
それはそうと、「川原慈英」ではなく「川平慈英」ではないのか。読めないぞ。

2017-07-27

今こそ不動産投資

 会社の同僚(それほど親しくは無い)から聞いた話。

 子供が育ってきて、現在の賃貸が手狭になってきたので、マンションを探しているという。 が、高いらしい。

 そこそこ人気地域(とはいえ一等地というほどではない)で、そこそこ広い(とはいえ常識的な範囲。3LDKとか)、となると8千万も珍しくはなく。それどころか、設備がちょっと豪華なだけで億ションの域に達している物もよく見かけるという。 

 デベロッパ土地を高値でつかんできてしまい、高級帯で売らないと元がとれなくなっているのだろうか、とか勘ぐってしまう。

 

 しかし彼曰く。

 そんな目をむくような価格のマンションも、内実ではけっこう売れ残っているらしく、価格交渉するとけっこう引いてくれるという。

 でも、「そんなのみると、しばらくしたらバブル崩壊しそうで、買えないんですよねぇ・・・」とのこと。

 そうだよなぁ。


 そういえば、「跡地にマンションが建つ」と言われながら閉店してしまった近所のダイエーも、いっかな工事がはじまらない。

 閉店した直後に入り口に板を打ち付けたあと、その状態のまますでに半年が経ってしまった。

 これも、うがった見方をすれば、高値で土地を入手しすぎた誰かが、採算がとれる見込みが立たず、さりとて高値で転売もできず困っているのでは無いだろうか。

 (もしかすると、さらなるマンション価格なり土地価格の高騰を待って、寝かせているのかもしれないが)


 次の調整はそろそろ来てもおかしくないのかなぁと思ってしまいました。 もうサブプライムから10年近く経つし。

 まぁ、実はここ1年ぐらいずーっとそんなこと思ってるんだけど、なかなかにしぶとい。喜ばしいことではあるんですけどね。

2017-07-23

気の迷い

 前にも書きましたが、現在の愛車ラウムも10年選手。買い換えという単語が頭をよぎります。

 じゃぁ何に買い換えるんだ、というところですが、特に欲しい車がありません。

 いや、正確に言うと「運転が楽しい車」が欲しいのですが、最右翼であるロードスターとかは残念ながらファミリーカーとしては不適で選択できません。

 2台持ちできればそれが良いのでしょうが、ガレージは常時2台置くのはつらいです。外部にガレージを借りるのは財政的につらいし。 うーん。

 そんななか、ポルシェ、という選択枝が思い当たりました。 そう、あのポルシェです。具体的にはマカン一択です。

 スポーツカー専業メーカー、4人乗りでもさすがに操る楽しさは演出してくることでしょう。つい先日「911以外はポルシェって認め無いよ俺は?」ぐらいの勢いで存在を否定しましたが、実用車として見たときに考えを改めました。 お値段も、パナメーラとかカイエンはなんだかんだで1000万円を軽く超えてしまうようですが、カイエンを少し小さくしたマカンはややお求めやすい価格のようです。しかもポルシェは中古の価格が全然下がらないので有名だそうです。

そして、マカンは小さい分カイエンよりスポーティという話も有ります。それはポイント高い!

 

 というわけで、家のすぐ近所にあるポルシェの代理店に行ってみました。

 日曜なのに人は誰もおらず、高級な雰囲気が漂っています。 入りづらい・・。

 意を決して入ると、マカンが置いてあったのですが。・・・・でけぇよ!! めっちゃでけぇ!

 聞くと全幅が1900mmを超えるという。

 えーと思いながらドアを開けてみたのですが、狭い。 とくに後部座席は狭い。

 車体上部を絞り込んでいるので、車幅の割には広くありません。 トランクも余り広くは無いです。

 お値段は・・・と聞くと、一番安い価格(直4ターボ)で700万円弱。 オプションや諸経費入れると800万円ぐらいになるんだろうなぁ・・・・って、普通に国産の良い車買って、さらにロードスター買ってガレージ借りても、そのほうがはるかに安く済まないそれ?

 というわけで、試乗にさえ至るまもなく、ポルシェ計画は泡と消えました。 気の迷いだったようです。

 

 PS 車を見ている間、子供(小)が「買うの? これ買うの?」とひっきりなしに聞いてきて困りました。

 暇な店員さんに横にぴったりマークされており、その前で「買うよ」とも「買わねーよ」とも言いづらく。 

2017-07-22

サクセスへの翼〜金持ちとーやん

 資産形成に意識の高い後輩氏だが、おもしろいスキームをやっているらしい。 サラリーマン節税というやつだ。

 といっても「スーツを必要経費に・・」とかのチンケなやつでは無い。けっこう大きな額の所得税圧縮しているという。どういう手段か。

 簡単に言えば、「不動産の個人事業主として確定申告し、その経費を合算することで課税対象(つまり会社員としての給料)を目減りさせる」というもの。 下記がキーになっているらしい。

   ・就業規則で副業禁止がうたわれていても、不動産投資は現実的に許容される。

    (本業に悪影響がなければ、が前提だが)

   ・個人事業主として確定申告するとき不動産投資の経費(とりわけ大きいのがローンの金利)が必要経費にできる。

    不動産の所得は、会社員としての給料と合算できる(ココ重要)ので、

    不動産側で赤字があれば、そのぶん課税対象となる所得が減る。

    ⇒結果、会社員としての給料から天引きされている所得税のうち、いくらかが還付される。

    

 うわっつらの話を聞いただけだし、良否は判断できる知識も無いので、ふーんそういうのもあるのか、という感じ。

 が、サラリーマンとしては「経費で落とす」という響きにあこがれる部分は確かにある。

 「必要な物を買ってから、最後に税金を払う」生活! 良いなぁ。


 まぁ、かといって焦って筋の悪い不動産に投資したら、本末転倒なんでしょうけどね。

 赤字つくって喜んでくれるんだから、悪徳業者には良いカモなんだろうなぁ。

 想像ですが「税金は返って来てるんだけど、なぜか資産が減っていく・・・?」と首をかしげてる人もいそう。

neriusnerius 2017/07/24 08:36 仕事と家庭以外に、こーゆー地価グラフを眺めながら胃を痛めるストレスにも強い人ならイケるんじゃないでしょうか。
http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo04_hh_000131.html

ikurouikurou 2017/07/25 07:47 大丈夫、赤字が出るほど所得税返ってくるから、ドキドキしないよ!
損して得とれ!

2017-07-17

日記的記述

結婚して以来13年、使い続けてきた冷蔵庫を買い換えた。

なんと、水をタンクに入れておけば自動で製氷してくれるというデラックスでラグジュアリーな奴だ。

今回の買い換え(我が家ではかなり稀な事だが)前任の冷蔵庫が壊れる前のアクションとなった。

この要因は下記の二つである。

冷蔵庫は壊れると、中に食品が入っているので大層困る(そして最近挙動が怪しい)」

「現行の冷凍庫の容量が小さく、ふるさと納税の魚ですぐにパンパンになる」

どちらかといえば後者にプッシュされての買い換えなのだが、これでふるさと納税制度が縮小されたら、完全にハシゴを外された形ですなあ・・・

neriusnerius 2017/07/18 08:16 うちの冷蔵庫も自動製氷ついてんだけど、なんだか気に食わないというカミさんのご意見によりその機能は使われておりません…

golzyugolzyu 2017/07/19 09:06 暑い日にチンコ冷やす氷を自動で補給してもらえるのに!?

neriusnerius 2017/07/20 09:05 保冷剤は大量にストックがあります

golzyugolzyu 2017/07/20 11:49 保冷剤は冷えすぎるので要注意です。

takezo30takezo30 2017/07/21 01:37 チンコと言えば最近のヒットはこれだな。
股間を叩くと音が鳴る】ただそれだけのウェアラブルな楽器パンツ
https://camp-fire.jp/projects/view/35830

ikurouikurou 2017/07/22 10:47 冷蔵庫自慢がなぜにチンコに行き着くのか?(哲学)
ていうかどっからみつけてくるんだそんな楽器。