てれてれ草

2018-12-29

ふりかえり

 早いものでもう12月も終わり。冬休み突入し、ようやく一息。

 今の部署に異動してから4ヶ月。まぁとりあえず1年やってみるか、というスタンスで始まったものが既に1/3が過ぎてしまった。 

 早いねぇ。

 今の業務は、最前線では無い兵站業務であり、クサっている部分が無いと言えばウソになるが、4ヶ月継続してみた感想は「思ったよりやり甲斐はある。が、エキサイティングではない。」だ。

 まぁ、世の中の人々すべてが別に面白みのある仕事をやっている訳では無いのは重々承知しており、やり甲斐があるだけでも幸せなことじゃぁないかとは思うのだが、つまらんモノはつまらんと言うのが現時点での率直な感想だ。

 

 とりあえず(少なくとも)あと8ヶ月、続行。そんとき感想変わってたらいいなぁ。 ぶっちゃけ生活もあるしね・・。

 

2018-12-12

アウェイ

 台湾に出張、行ってきました。

 月曜朝から現場と言うことで、日曜に前入りしました。 昼に出発して、夕方には着という塩梅です。

 晩ご飯までホテルの周辺をぶらぶらしていたら、焼き芋の屋台みたいなトラックが止まっていました。荷台におばちゃんが乗っており、何かを蒸している様子。

 近づいてみると、落花生と芋を蒸していました。 落花生とはめずらしい。 日本でも最近はやりの生落花生的な食べ方なのか。

 あまりおなかも減っていなかったので、3つだけくれと言ったら、笑いながら手渡してくれた。 しかし幾ら払えば良いのか。

 代金として適当にコインを押しつけようとしたら、受け取ってくれない。困った。

 しばらく押し問答したが、どうしても受け取ってくれない。 すまない思いに謝謝を連発しつつ立ち去ったら、不客気(ブカチ:どういたしましての意)と微笑みながら送り出してくれた。

 おぼえてろ! 次に来たときは大量に買ってやるからな!

 ホテルに帰りながら食べた蒸し落花生は、柔らかく食べたことの無い味でした。 凄く美味しい、となった何やらまとまりの良い話になったのですが、それほどうまいモノではありませんでした。 残念ながら、次来ても買えねぇなぁ。

最終日

 話は飛んで最終日。

 朝六時の飛行機にのって帰阪、そのまま出社という地獄の行程だったのですが。

 

 ホテルのチェックアウトも4時前で、ロビーに降りてみたらまっ暗。(あまり大きいホテルでは無かった。だって台北ホテル高いし。)

 おー、フロント誰もいねぇよ、困ったなと思ってフロントに近づいたら、一応人がいる。 デスクに突っ伏して爆睡している。

 何度か声をかけたら、驚いた様に起きてくれた。 すまんな。

 で、無事チェックアウトして出て行くときに、台湾ドルもかなり余っていたので、ごく小額をチップとして押しつけようとしたらこれも受け取ってくれない。 どうしても受け取ってくれない。

 どうなってんだこの国は。

2018-11-28

名曲

ふとした出来心YouTubeで聞いてみた、カンフーレディの曲が耳から離れない。

メロディーも良いが、松田老師の力強い套路もカコイイ。また案外、歌詞を間違えて憶えてしまっている事も判明。

ぜひ御一聴をお勧めする。 大きくむ〜ねに吸う〜い〜きは〜♫

https://m.youtube.com/watch?v=tAaDAwSqVyU

2018-11-16

北欧

 近くにスーパー銭湯(というほど大きくは無いが)が出来たので行ってみた。

 1100円とそれなりのお値段。これで各種風呂サウナまでは楽しめるが、岩盤浴とかマッサージは別料金という塩梅スポーツジムもあるらしい。

 で、フィンランド式というのが触れ込みのサウナに入ってみた。 しばらくすると、スタッフの威勢の良いにーちゃんが二人入ってきた。ローリュー隊と書いたTシャツを着ている。 ローリューとは・・? それがフィンランド式なのか? でかいウチワを持っているが、あれもフィンランド

 で、桶から水をくんで、サウナ石にぶっかけ始めた。 良い香りが蒸気と共に立ち昇る。 「本日赤ワイン香りとなっておりまーす」 

 赤ワイン・・なんだか安直な気もするが、それがフィンランド式なのか。

 次にサービスを宣告。 「えーではこれから、お一人づつ扇がせていただくので、僕たちが『セイヤ!』と言ったら『ソイヤ!』と返してくださいね!」 

 セイヤ、ソイヤ・・・。 フィンランドもなんか日本ぽいなぁ。 まぁエスキモー日本人ぽい顔してるしな(関係ない)。

 みなさん、「セイヤ」というかけ声と共に扇がれるたびに、ちゃんとソイヤ返してらしたので、私も熱風を受けながら気持ちよくソイヤしときました。 


 ちなみに、土曜の夜という抜群のシチュエーションでしたが、だいぶすいてました。 いつ混むねん。

 まぁあまり儲けると怒られる母体経営しているらしいので、いいんでしょう。

 

2018-11-05

プレミアム

 家に帰ると、BMWからお便りが。 「サポートキャンペーン無償修理)のおしらせ」と書いてある。

 

 何かのお得なキャンペーンか・・買ってしばらくたって、どこかしら当てたりぶつけたりしてる頃だもんなぁ。 と思って文面を読むと


 ただのリコールじゃねぇか!

 DCTがらみの不具合らしい。 まぁもうすぐ点検からちょうど良かったけども。

黄金の国

 中国出張でおもしろかったこと。 むこうの方に聞いたのだが。

「日本人は、おっさんからでさえ良いにおいがする。 みんなそう言ってる。」

 まぁ確かにムサいおっさんからでさえ、やけにフローラルな香りが漂っているのだから、おかしいっちゃおかしい。

 においというモノは馴れたら気にならなくなるものだから、我々は思っている以上にフローラルなのだろう。

 今回の場合はアウェイだったが、日本に観光に来た外国の方などは、人ゴミにもまれたら「香水くせぇ!」となっているのかもしれない。