てれてれ草

2017-11-10

素朴な疑問(子供)

子供(小)も、教育マンガの「〇〇のひみつ」や「〇〇のふしぎ」のシリーズを読むようになった。(沢山種類があるので図書館でかりて)

昨日は「銀行のひみつ」というシブいチョイスで、内容の消化のため妻ともいろいろ話し合ったらしい。

その余波で、今朝私にも銀行について尋ねて来たのだが、その質問の中に「どうしてとーやんはネット銀行なんか使ってるの?」という物があった。

「余分な経費がかからない分、利率が少し良い。また、いつでもどこでも使えるの便利だから」と答えておいたのだが、「なんか」とは失礼な。お前のお年玉口座もソニー銀行じゃ。

妻も、「私の友達でもネット銀行なんか使ってる人聞いた事ないわー」だそうです。 えー。

皆さん使ってますよね?

杞憂

また、子供(小)はこんな心配も。

「銀行、潰れちゃったらどうするの? お金無くなっちゃわないの? すごい沢山のお金預けてたら大変じゃない? 70万円とか!」

70万円が凄い大金かどうかはともかく、私も大人なんで「1000万まではちゃんと返してくれる仕組みがあるから大丈夫」と安心させておきました。

本当はいっぱい言いたい事はありましたが。「今までペイオフは日本振興銀行しか適応されてなくて他は税金注入されて来た」とか、「中小へのガバガバ融資が問題なら新銀行東京はどうなんだ」とか。

2017-11-05

最先端ガジェット

 新しいアップルウォッチ、とうとう時計単体でも公衆回線とつながるようになったらしい。

 既存の延長上にある感をぬぐえないiPhoneXなんかよりも、案外こっちの方がブレイクスルーかもしれない。

 ちょっと興味がありネットで評判を調べてみたら、「時間が知りたいときに、いちいちスマホを取り出さなくて良いのが凄く便利!」という声が散見され、なんだか哲学的な気分になった。 

 

takezo30takezo30 2017/11/05 23:35 何か昔似たようなマンガ読んだなあ。
究極のカーナビを目指した結果、方位磁石になったという。(課長バカ一代だったかな)

2017-10-30

ふるさと

 もう11月が来るので、焦っています。 ふるさと納税に。

 年の前半にチマチマ使ってきたのですが、秋頃から冷凍庫がいっぱいだったり、果物をご実家からいただいて食料がいっぱいだったりで、頼み損ねているうちに年末の足音が聞こえてきそうです。これは困った。

 残りどう使おう、今肉や魚を頼んでもすぐに冷凍庫いっぱいなるしなぁ・・・と悩んでいるうちに、良い案を思いつきました。 おせち料理。これです。

 高い物は無理ですが、なんだかハレな特別感もあります。 それに、いっぺん販売しているおせちって食べてみたかったですし。(でも自腹だと絶対買わないし。)

 

 善は急げでいろいろ見てみたのですが、どれも「12月31日にお届けします」。 無理するなぁ・・。

 もうちょっと前にしてくれていいのに、と思いました。 

neriusnerius 2017/10/31 16:36 自腹では絶対買わない凄い弁当箱とかがいいなあ

ikurouikurou 2017/11/02 00:33 あー。漆塗りとか蒔絵とかのやつね。いらねぇなあ・・

takezo30takezo30 2017/11/05 23:33 外国との合弁会社を作る仕事をした時に、調印式のプレゼントでそういうのを必死に探したなあ。富士山柄の飾り皿にする、鶴の柄にするか、とか。
誰が買うんや、と思ってるものも意外な需要があるもんだよな。

ikurouikurou 2017/11/07 23:32 なかなか珍しい体験やなそれは。 俺が外人なら食品見本がうれしいな。

2017-09-29

選挙報道に思う

 今回の解散と、それにともなう選挙について。

 ニュースでは「(希望の党に合流しようという)前原氏の奇策に、楽勝ムードだった自民党も冷や汗」等の報道を散見しますが、個人的には強く違和感をおぼえます。 「いや、あれは自民党(と公明党)に塩を送っただけじゃね?」と。

 少なくとも有権者としての私は、「民主党員が、希望の党に鞍替えした! じゃぁ投票してやろうか!」とは思いませんけどねぇ。

 むしろ、この国の野党は理念も矜持もないのか、とますます嫌気がさしますがどうか。

 私以外の有権者もそうだとすると、行動の選択肢としては「もう選挙行かねー」か「しかたない消去法で自民党に入れるか・・」でしょう。

 共産党も票を伸ばすと思いますが、さすがにマジョリティにはならないでしょうし、どっちにしても組織票の強い自民党公明党の勝ちパターンでは無いでしょうか。

 

 しかしもしかすると、そういった報道の背景には、「マスコミの首都一極集中」があるのかもしれません。

 つまり、首都圏では小池百合子氏の人気や影響力が非常に強く、そこに乗っかるという戦法が、首都圏では有効性アリと感じられるのでは、という仮説です。(地方では神通力は無いので違和感を感じる、という構図)

 


 まぁどちらが正しいかは来月には分かります。 


 しかし、蓮舫氏も山尾氏そうだったけど、民進党の方々は本当に自民党に塩を送るのがうまいよねぇ・・。 

 阿部さんの手兵か政府機関を私用しているのかは知らないけど、敵の醜聞見つけて、市井でうまく発火させる優秀な部隊があるのかもしれませんが。 

takezo30takezo30 2017/10/27 22:25 こんなものを見つけました。
ストレス解消にいかが。
http://news.livedoor.com/article/detail/13810186/

ikurouikurou 2017/10/30 23:42 キミは何か僕について大きな誤解をしているよ・・・。

2017-09-28

時を刻んでこそ時計

 銀色の時計が欲しい、と思いました。 今のプロトレックは気に入っているのですが、ベルトも真っ黒で本体もゴツいので、スーツにはちょっとおかしいかも、と他人をみて気づいてしまいました。 

 まぁ営業とかでは無く、しがないエンジニア生活の身の上、普段はぜんぜんいいんですけどね。 正直、時計を買う口実になるじゃないですか。



 で、満を持して、(銀色の)舶来の機械式時計買いました!   ・・・セイコー5の逆輸入ですけど。

 

  ※セイコー5とは!

  時計の電池が簡単に手に入らない発展途上国の人たちのために、セイコーが海外で製造・販売している機械式腕時計の事である! 

  つまり、そういったユーザーはソーラー時計が高くて買えない人達でもあるので、安い。

  (なので、国内では正規に売っておらず、業者が並行輸入品したものしか買えない。 ちなみに8000円ぐらいでした)


 で、早速使い始めてみたんですが、全然狂わない。 

 勝手なイメージ、1日に10秒ぐらい狂うのかな?  と思っていましたが、横に置いたソーラー電波と比較しても、2秒もずれない! 

 すげぇ! 良い買い物したよ! 説明書がアラビア語で全然読めなかったけど!


 と、買った週はご機嫌で使っていましたが、週末に装着していなかったら、月曜の朝には止まっていました。

 案外ゼンマイもたねぇなぁ。。

 まぁ、そんなもんかと思い、合わせ直してその日一日使っていましたが、なぜか1分ほどずれてしまいました。

 (会社で打ち合わせに遅れて気がついた)

 単に、朝に自分が合わせ間違えたのしれませんが、その後もう1回「完全停止状態から合わせ直したあと、ズレる」というのを経験しました。

 朝に時間合わせ直した直後、バネの巻きがたりずにもう一回止まった可能性もあるのですが、なんとも信じられなくなりました。

 それまでしていたプロトレックのせいで「腕時計の時間が絶対的に合っている」ことに慣れてしまっており、電車の時間をギリギリまで攻めたりするのが当たり前になっているので、何とも不便です。 (休みの日とかはべつに全然かまわないんだけど)

 

 そうして。 無意識のうちに、そんな状態を敬遠してしまったのでしょう、プロトレックをつける朝が多くなってきました。

 そうするとゼンマイの持たないセイコー5、つけるたびに時間をあわせるハメになります。 悪循環です。

 うーん、正直ちょっと失敗。。。 まぁ、高い時計でこうならなくて良かったとも言える。

takezo30takezo30 2017/09/30 00:16 ボーナスでここの腕時計買いました。
http://tensaitokeishi.jp/
たまに会社にもつけて行きます。
銀座辺りだと本物よりモテるとか。

ikurouikurou 2017/09/30 10:09 本家に訴えられて、裁判勝ってたなここ。
ボーナス待つんだ・・

neriusnerius 2017/10/03 08:23 巻いてすぐの時間合わせじゃズレやすいとかじゃないのか、機械モンやし。
ワイのスプリングドライブは金曜晩はずしても月曜朝動いてるからおすすめやで!地味やけど。

SNESNE 2017/10/19 20:19 いまB-barrel投げ売りだから買おう!
しかし週末持たないのも1分ズレるも機械式だとふつーでは…。
ので、時間に追われているキミはトゥールビヨンも買おう!