てれてれ草

2008-01-18

快適。

 ヒゲという物をそり始めて、何年になろうか。

 初めて買ったシェーバーは今は亡き松下(といっても名前変わっただけだけど)の物で、替え刃を買いつつ、2年ぐらい前まで使っていた。

 特に気に入っていたという訳でもないのだが、さりとて不満もなく、結果として長く使っていたのだが、電池の体力が根本的に無くなってしまったので買い替えの必要が生じた。

 さて、コダワリも無いので、SANYOのシェーバーが安かったので買った。(その時たまたま株のホルダーだったので仏心が出たと言うこともある)

 ところがこれがクセモノで、剃りが悪かった。

 いや、一応メーカーを弁護しておくと、安いモデルだったのもあるし、性能が悪いという程でもない。

 ないんだけど、「シェーバーを何往復もさせないと、肌が納得のいく状態にならない」というか・・。

 「今まで7往復だったのに、10往復しないとジョリジョリが無くならない」って感じ。

 忙しい朝、その差分(3往復)の時間がもったいなくて(ヒゲが濃いので結構時間ががかかるのだ)、とうとうまた買い換えてしまった。

 今度は同じ失敗を繰り返すまいと、王道と言うことでブラウンにした。それも高い奴。(ただ、自動洗浄機能つきは私には高すぎるので止めました)

 すると・・・違う!いにしえのCMのごとく「朝剃ってきたばかりなのになぁ!」というぐらいに! 

 と、言いたいところだが、まぁ6往復ぐらいにはなりました。

 払った金額ほどの性能の差は無いが、まぁ朝のストレスは無くなりました。

 しかしSANYO製、流石と言うべきか、電池は一回の充電でバカみたいに持ったなぁ・・・。そこはちょっと惜しい。

kyoktkyokt 2008/01/19 00:33 シェーバーを往復させなあかんのは剃った後に肌がひりひりしないための配慮だと思う.
事実,ラムダッシュ(パナソニック電工製,この名前はどないやねん)は何往復もせなあかん代わりに剃った後に剃刀負け止め液を塗る必要はない.
けど,ひげが濃い人はやっぱり洋物というね

SNESNE 2008/01/19 01:39 ブラウンもマルチパターンアミバ様になってからは肌にやさしい方向で剃りが甘いそうな。
ところでうちのブラウンの洗浄器だれか直してくれ。

morizo1976morizo1976 2008/01/19 12:01 でも結局のところT字剃刀が一番早くて剃り上がりが良くて、肌荒れも少ない希ガス。俺はジレットの4枚刃でプルプル震えるやつを使用。

neriusnerius 2008/01/19 15:27 やっすい使い捨てT字剃刀を洗って半年くらい愛用する派です…

ikurouikurou 2008/01/20 08:53 洋物かぁ。次はフィリップスにしようかな。何年後かしらんけど。
でもやっぱりT字にはかなわないんだよなぁ。でも顔と剃刀から泡ふきとるの面倒くさいし、血でるし。剃り自体は早いけど!
普通のインスタントをさえ超える缶コーヒーさえ中々でないのと同様、T字を超える電気剃刀はでないのかのう・・・。そんなんあったら血が出まくるっていう話か。