てれてれ草

2017-09-29

選挙報道に思う

 今回の解散と、それにともなう選挙について。

 ニュースでは「(希望の党に合流しようという)前原氏の奇策に、楽勝ムードだった自民党も冷や汗」等の報道を散見しますが、個人的には強く違和感をおぼえます。 「いや、あれは自民党(と公明党)に塩を送っただけじゃね?」と。

 少なくとも有権者としての私は、「民主党員が、希望の党に鞍替えした! じゃぁ投票してやろうか!」とは思いませんけどねぇ。

 むしろ、この国の野党は理念も矜持もないのか、とますます嫌気がさしますがどうか。

 私以外の有権者もそうだとすると、行動の選択肢としては「もう選挙行かねー」か「しかたない消去法で自民党に入れるか・・」でしょう。

 共産党も票を伸ばすと思いますが、さすがにマジョリティにはならないでしょうし、どっちにしても組織票の強い自民党公明党の勝ちパターンでは無いでしょうか。

 

 しかしもしかすると、そういった報道の背景には、「マスコミの首都一極集中」があるのかもしれません。

 つまり、首都圏では小池百合子氏の人気や影響力が非常に強く、そこに乗っかるという戦法が、首都圏では有効性アリと感じられるのでは、という仮説です。(地方では神通力は無いので違和感を感じる、という構図)

 


 まぁどちらが正しいかは来月には分かります。 


 しかし、蓮舫氏も山尾氏そうだったけど、民進党の方々は本当に自民党に塩を送るのがうまいよねぇ・・。 

 阿部さんの手兵か政府機関を私用しているのかは知らないけど、敵の醜聞見つけて、市井でうまく発火させる優秀な部隊があるのかもしれませんが。 

takezo30takezo30 2017/10/27 22:25 こんなものを見つけました。
ストレス解消にいかが。
http://news.livedoor.com/article/detail/13810186/

ikurouikurou 2017/10/30 23:42 キミは何か僕について大きな誤解をしているよ・・・。

2017-09-28

時を刻んでこそ時計

 銀色の時計が欲しい、と思いました。 今のプロトレックは気に入っているのですが、ベルトも真っ黒で本体もゴツいので、スーツにはちょっとおかしいかも、と他人をみて気づいてしまいました。 

 まぁ営業とかでは無く、しがないエンジニア生活の身の上、普段はぜんぜんいいんですけどね。 正直、時計を買う口実になるじゃないですか。



 で、満を持して、(銀色の)舶来の機械式時計買いました!   ・・・セイコー5の逆輸入ですけど。

 

  ※セイコー5とは!

  時計の電池が簡単に手に入らない発展途上国の人たちのために、セイコーが海外で製造・販売している機械式腕時計の事である! 

  つまり、そういったユーザーはソーラー時計が高くて買えない人達でもあるので、安い。

  (なので、国内では正規に売っておらず、業者が並行輸入品したものしか買えない。 ちなみに8000円ぐらいでした)


 で、早速使い始めてみたんですが、全然狂わない。 

 勝手なイメージ、1日に10秒ぐらい狂うのかな?  と思っていましたが、横に置いたソーラー電波と比較しても、2秒もずれない! 

 すげぇ! 良い買い物したよ! 説明書がアラビア語で全然読めなかったけど!


 と、買った週はご機嫌で使っていましたが、週末に装着していなかったら、月曜の朝には止まっていました。

 案外ゼンマイもたねぇなぁ。。

 まぁ、そんなもんかと思い、合わせ直してその日一日使っていましたが、なぜか1分ほどずれてしまいました。

 (会社で打ち合わせに遅れて気がついた)

 単に、朝に自分が合わせ間違えたのしれませんが、その後もう1回「完全停止状態から合わせ直したあと、ズレる」というのを経験しました。

 朝に時間合わせ直した直後、バネの巻きがたりずにもう一回止まった可能性もあるのですが、なんとも信じられなくなりました。

 それまでしていたプロトレックのせいで「腕時計の時間が絶対的に合っている」ことに慣れてしまっており、電車の時間をギリギリまで攻めたりするのが当たり前になっているので、何とも不便です。 (休みの日とかはべつに全然かまわないんだけど)

 

 そうして。 無意識のうちに、そんな状態を敬遠してしまったのでしょう、プロトレックをつける朝が多くなってきました。

 そうするとゼンマイの持たないセイコー5、つけるたびに時間をあわせるハメになります。 悪循環です。

 うーん、正直ちょっと失敗。。。 まぁ、高い時計でこうならなくて良かったとも言える。

takezo30takezo30 2017/09/30 00:16 ボーナスでここの腕時計買いました。
http://tensaitokeishi.jp/
たまに会社にもつけて行きます。
銀座辺りだと本物よりモテるとか。

ikurouikurou 2017/09/30 10:09 本家に訴えられて、裁判勝ってたなここ。
ボーナス待つんだ・・

neriusnerius 2017/10/03 08:23 巻いてすぐの時間合わせじゃズレやすいとかじゃないのか、機械モンやし。
ワイのスプリングドライブは金曜晩はずしても月曜朝動いてるからおすすめやで!地味やけど。

SNESNE 2017/10/19 20:19 いまB-barrel投げ売りだから買おう!
しかし週末持たないのも1分ズレるも機械式だとふつーでは…。
ので、時間に追われているキミはトゥールビヨンも買おう!

2017-09-16

勝手な予想

 iPohne8とXが発表されました。 大きなお世話でしょうが、個人的には「・・大丈夫?」と思っています。

 正確には、さすがに数量的にはかなり売れるとは思うのですが「期待している程はヒットしないんじゃね?」と感じています。

 根拠は貧弱です(ドヤ顔)。 ある同僚が買わないからです。


 彼はゆるいiPhone信者で、わりと新機種に乗り換えてきましたが、iPhone7が出たときは買いかえませんでした。

 「6で十分だし、8で大幅に新しくなるってウワサがあるから、その時まで我慢する」だそうです。

 で、待ちに待った今回。 8(とX)が発表されたので、「買い換える?」と聞いてみたら、浮かない顔をしました。

 「おもったより『欲しい』って思わんのよなぁ・・。今困ってる訳じゃないし。高いし。」と。


 彼は共働きで金に困っておらず、正直10万ぐらいの買い物には抵抗は無いはずです。

 さらに、待ちに待った買い換えの機会。 条件は揃っているにもかかわらず、腰が重い。

 これは、「急速にコモディティ化しつつあるスマホの状況に対し、アップルがそれを覆す様な価値を上乗せできなかった」という図式では無いでしょうか。消費者サイドは「カメラの綺麗さもCPUスピードも画面の大きさも、もう十分やねん」となっているという。

 もう、ハードではなく、ソフト的な面で訴求しないと魅力が訴求できないフェイズに来ているのかもしれません。「顔認証?それで生活楽しくなるの?」みたいな。