2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚。

正月、家に帰ったら放置してあったプラモ。 甥っ子が俺の部屋の押入れ(の太古の地層)から掘り出したらしい。 「なにこれ? 何が面白いかわからへん」と10歳の子どもにダメ出しされてしまったが、ちょうどキミと同じぐらいの年に私が購った物だ。 「草が…

反省

先週は図面の出図のため、全般にかえりが遅かった。大体9:30から9:50分ごろに退社していた。 今週はちょっと早く帰ろう。目標は「8時台に退社」。

今日の一枚

スペインの朝。 AGFA+ローライ35。 色のノリが好き。

今日の退社時間

午後9:40。 はー。

今日の一枚(スペイン)

どっかの教会にあった大理石の彫像。服のシワとか、とてもとても見事。 等身大フィギアだよ、こりゃ。 意味は分らないが、ドクロを本の上に乗せてるところなんかもデザインフルだ。

みなさんどですか?

と、ここまで考えて、少なくとも俺がいつも付き合っている友人達は、「会社で出世コースに乗ることが働く目的です」みたいな人間がいないことに気付いた。 なんで? 似た物同士が集まってるから? 理系が多いから? それとも、最近の人間はみなそうなのかな…

そうかー。俺はそんなことを考えていたのか・・。

というわけで。 一般的に言われている「出世することのメリット」と、それに対する感じ方を列挙してみた。 ・社内での権力 → 一銭の価値も感じない。どうでもいい。 つまらん。 ・ステータス → さらにどうでもいい。肩書きがかっこいいとか思わない。 ・特権…

サクセスしたい?

ふと、気付いた。 自分に「出世したい」という欲がまったく無いことに。 本当に無い。 天地神明に誓って、ビタ一文無い。 少なくとも私の仕事へのモチベーションに、「係長、課長、部長と出世していきたいから」という要素はこれっぽっちもない。 「社会人と…

ホント良かった

長年の懸案(ていうか「コワイ考え」)が解消された。 すごい嬉しい。 枕を高くして寝られます。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091107405413.html あとの悩みは、「最近みやげ物屋でよく売っている座布団で寝ているネコの置物は、何の毛皮で出来てい…

今日の一枚

スペイン、トレドのスーパーにて。 海外旅行がはじめての嫁さんが、俺に「なんで同じ商品をこんなに並べてるの?」と素朴な疑問を呈した場面。 いや、ワカリマセン。 そのうちアメリカのスーパーを見せてやりたい。 もっとすごいぞ。

世間はせまい。

30分後、実は同じ高校を出ていたことが判明。

世界は広い。

「この人、仕事は出来るけど、ヘン。(褒め言葉)」と思っていた人が同僚いる。 その人がこの前の飲み会で曰く 「高校時代は、ほとんど学校に行かへんかったなー。遊んどったわー。」 皆に 「それで良く卒業できたな!!」 と突っ込まれていたが、 「いや、…

サラリーマン哀歌

私の部署は、 「社内の他の部署に派遣されて仕事を請ける」という変わった職種なのだが、俺様、春から違う部署に派遣されることが決定。 えー。 今一緒に組んでいる同僚(ていうかリーダーなのだが)、デキル若い人で働きやすかったのになぁ。 それに引き換…

今日の一枚(スペイン)

灯火のキリスト広場。 逆光。

うわ、ライブドアショック。 まさに月曜日、「なんだかよく分からない株高が怖いから、ほとんどてじまう!」と宣言したばかりなのに。 メディアも「今までの株価はプチバブルと言われてまして、いつ調整がはいるかは時間の問題でした」とか言っている。 そり…

妻へ(私信)

泣いている子供をあやすとき、話しかける話題に困ったからといって、 「おとうさん、お酒さえ飲まなければいい人なんだけどねぇ・・・」 とか、 「この前おとうさんに殴られたアザは3日消えなかったよ・・・」 とか、勝手にストーリィを作って娘に吹き込む…

サーフィン

こんなもの見つけた。 http://www.horistore.com/shop/item_detail.php?id=336 はじめはなんかのパロディのページかと思ったら、大真面目な通販のようだ。 HORIかぁ・・・。 連射パッドにはお世話になりましたな・・・・。

俺、ふとんムシ。

朝。やはりつらいので、今日は休むことにする。

今日の一枚

長野出張中、自分の車(リベロ)のボンネットに「GT−R」と書かれるという陰湿なイジメを先輩にされた証拠写真。「いや、日産車だから・・・」とか理由にならないことを言っていた。 どうやら、先輩のシビック(Si-R)のボンネットに「TYPE-R」と書いたの…

世間様

この時間だと、電車が混むなー。 自転車置き場も、信じられないぐらい自転車多い・・・・。 いつもは朝も夜もガラガラなのに・・・。 どうりで、いつも帰る時、朝置いた場所から微妙に動いているはずだ・・・。

あったまイテー

朝、やたら会社に行きたくなかった。 布団から出られない。 2度寝してしまう。 昔なら「あー俺はナマケモノだ。だめだぁ。」と思ってしまう所だが、最近の傾向としては、これは病の前兆であることが多い。 会社に行ったら、案の定、胃がすっきりしない症状…

今日の一枚

スキャンしたスペイン旅行の写真から。左下スミの黄色い点が嫁さん。

地雷

そうして母は、半分ほどキレイに残ったチラシ寿司を置いて帰りました。 母が去った後、それを見て、「あのおかん、イクラそのまま残しとる! 食うたれ」と言ってのってたイクラ食ったら、濡れ雑巾の味。 コノアジ知ッテマース。 イクラ腐ルト、コウイウ味ナ…

血?

先日、俺の母が、新居の片付けを手伝いに来てくれた時のこと。 ひとしきり荷物も運び終わり、飯をどうしようかとなった時に、母がこういった。 「寿司とろう! さっき車運転してる時、寿司屋の配達バイクが前はしっててん! 書いてた電話番号、覚えてきたか…

今日の一枚

今日は、ひさびさにゆっくりと休み。 ずーっとやりたかった、「写真フィルムのスキャナーでの取り込み」をする。 で、これは「結婚式の時、高砂から撮った写真」 新郎が撮った写真てのもめずらしいでしょ?

夫婦喧嘩

妻に 「俺は金正日そっくりのおばちゃんを新宿のマクドで見たことがあるぜ! 本人だったかもしれん!」と自慢したら、「私なんか鈴木ヒロミツそっくりのおばちゃんを岡山県総社市のラーメン屋で目撃した!」と自慢しかえされた。 お互い、「自分の方が凄い」…

おでかけ

子供をつれて三宮へ。 はじめて子連れで外食。 おとなしく寝ていたから成功。 でも疲れたー。

当日

梅田にいるお目付け役から、15分ごとぐらいに「あー」とか「あいつらが暴走してー」とか「ごめんー」とか不吉なメールが。 結局彼らが我が家に持参したのは、6000円分のレトルトカレーと新年スポーツ用品福袋(3000円が売れ残って980円)。 「…

とも来たる。

友人・N(特徴・どこに出しても恥ずかしい変態)と友人K(特徴・キチガイ銀行マン)がうちに遊びにくると言う。 彼らの凶行を食い止める役目を負ったもう2人と計4人で。 で、前日、お目付け役から電話があった。 「なんか出産祝い買っていこうと思うねんけ…

正月の日記を以下に書く。