2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいそうな話

最近知恵がついてきた娘。 妻曰く、「『お母さんは?』と聞いたら私を指差す」らしい。 じゃぁお父さんは? 「だまって玄関を指差す」 ・・・・娘の中では、「なんだかあの入り口からいつも出て行く人」なのだな!

ミステリー

会社食堂の入り口の脇に、小さめの黒板が立てかけてある。 そこにはいつもかわいい字体で、 「今日は嫌な雨ですね! けど、おいしいカレーを作ったから、あなたもきっと元気がでるはず!」 的なことがかいてある。イラストなんかも当然ある。 そう、それはモ…

アウトレット

垂水のアウトレットに行くついでに、友人と昼飯。その後、雑貨屋に寄っている間、子供を友人に抱いてもらったらずいぶんおとなしくしていた。 その雑貨屋では株主優待券で買い物した(他の株はマルにして、今はそれしか持っていない)のだが、その株は今順調…

今日の一枚

家の近所で確認したもの。このへんでは初夏にだんじりがあるらしい。 もちろん祭りの必需品、ヤンキーもセットになっていた。 ていうか、どこからこれだけ湧いたんだ・・・・。 (この後、「ヤンキーは区域外からヤンキー友達を大量に召喚するので増殖する」…

散歩

そんな私だが、学生時代に、新神戸から灘区にいたる「境界」は制覇してしまっていたので、その先の東灘区がどうなっているかが気になっていた。 で、今日は天気が良かったこともあり、「神戸山の手探検・岡本編」を敢行(岡本はこのへんでも特に山が海側に張…

趣味

いわゆる神戸は、南側の海と、北の六甲山系に挟まれた部分に横長に広がっている。 その限られた土地を精一杯活用しようとしているので、南側はどんどん埋め立てるし、北側はかなりな無理をしてでも、山の斜面に住宅を建てていたりする。 で、学生時代、その…

最近の心無い人

昨日バンメシを喰おうとしたら、ランチョンマットの下からなぜか車の鍵が。 日に日により手の込んだ非道を繰り出してくる、心無い人の仕業に違いない。 最近は、カーペット等の敷物の下に、物を隠すのがお気に入りなのだ。 困る・・・・。

ブランドとは。

結局、この商品とやり取りを通じて、店員の豊富な商品知識も、上質で気持ちの良い対応も、流石違うと唸らされる品質も、何も感じ取ることは出来なかった。 安物コートとの金額差を正当化するプレミアムは、ブランドのマークとデザインのみ。 暴利をむさぼっ…

修復活動

仕方が無いのでそのまま着ていたが、冬も終わり、クリーニングに出す前に部品の調達をせねばならない。 というわけで、この日曜は購入した店(元町の某百貨店内のショップ)を訪れたのだが、驚いたことに、金を取られるようだ。 部品代1000円ナリ。ひょ…

なんか有名なチェック柄のやつ。

冬用に、某有名メーカーのトレンチコートを持っている。着始めて、まだ1シーズン目が終わったところ。 自分へのご褒美に買った。 と、言いたいところだが、寒さをやせ我慢して通勤する息子を見兼ねて、転職祝いにとママンが買ってくれた。(情けないからあ…

謎の大将

前にも書いたが、駅前に行きつけのすし屋がある。 寿司自体は保守本流のものを繰り出してくれ、その安定感のある仕事が好ましい。 が、そのベーシックな寿司の出来栄えとは裏腹に、店主の人となりはかなり謎だ。 どうもスポーツ業界に謎の人脈を持つらしく、…

今日の一枚

台湾のコンビニにて。 弁当置き場においていたブツ。 10年前は台湾一週をしたのだが、最後に台北に戻ってきたときにはかなり日本食が恋しくなっていた。初めての海外で長期間の日本食断ち、もう焦がれていたと言っていい。 そんなとき、コンビニに入ったら…

無粋な!

ええい、余計なことを! 行きたかったのに! http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200705/sha2007051101.html

子煩悩

ここ数ヶ月の間にめきめきと成長したわが子。 芸達者になり行動の幅が広がったし、なによりお互いの言っていることがだいぶ分るようになり、意志の疎通が出来るようになった。 おかげで前回の長期休暇(正月)の時期に比べて、今回の連休では、相手をするの…

今日の一枚

台湾名物、南国風街路樹とスクーター。

偶然とは

以前、トルコに行った時、ぶらぶらしていたら、前から中高時代の友人がごく普通に歩いてきた。 世界は広いのに、なんちゅう偶然やねん。 とまぁなにが言いたいかというと、世の中出来すぎていて、まず確率論的にはあり得ないような偶然が実際にあるというこ…

今日の一枚

台北の路地。(スコール中) 10年前はこんな味のある路地ばっかりやったんだけど、さすがに現在は中心部では減っていた。 まだまだ見つけるのが難しい程ではないけれども、あと10年すれば結構珍しくなってしまうんじゃないだろうか。 そういや、以前は町…

歳歳年年、人ももちろん同じからず

まぁ子供連れなんかで来ている自分が、いちばん変わったんだけれども。 故宮博物館1のアイドル、ヒスイの白菜さんはお変わりありませんでした。 (「写真で見るよりちいせぇ!」ていうのがいかにもアイドルっぽいですな。)

今日の一枚(年年歳歳、花同じからず)

というわけで個人的に驚いたNo1。 故宮博物館最上階の喫茶店。 前回来たときはなんとも殺風景なところでしたが、創作和風ダイニングみたいなオサレな空間になっていました。まぁ故宮全体が改装されていたんですけれども。 肝心のメニューの方は、茶の数が…

帰国

ちょっくら台湾行って来ました。(3泊4日) 子連れ初海外と言うことで、スケジュールに余裕を持って台北をブラブラしてきました。 約10年ぶりの台湾でしたが、色々変わっていて感慨無量でした。 その他のGW中の日記は、順次UPすることにします。

今日の一枚

228記念公園の看板。 左の列の上から二つ目、「洗濯禁止」が興味深い。 その二つ下に「洗濯干し禁止」もあり、 「洗ったら干すからなぁ」「干すものねぇ」という間の抜けた会話を妻とした。

台湾2日目

ぶらぶらその辺を歩き、飯をくったり公園で子どもを遊ばせたりしてから、故宮博物館に行く。 (今日も子どものメシ食いは良かった。空港で別の子どもと取り違えてきたんじゃないかと言うぐらいに) 博物館は記憶の中のものより大分改装されて綺麗になってい…