2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

後日談

バーモント州から超長い箱とどいたんだけど、なにかなぁ。カレーだろうなぁ、やっぱり。バーモントっていうぐらいだし。 ていうか年末に中3日で届くってエアーってすごい。送料10$だったんだけど。 国内だと規格外サイズだろうから、むしろ太平洋渡った方…

宿命

物心ついた時から、傘に恵まれない。まぁ置忘れとかも多分にあるのだが、基本的にすぐに壊れるのだ。 子供の頃は、開いた状態で思い切り振りまわして、裏向けてあそんだりしたので、短命な原因も分かるのだが、そういうことをしなくなってからも概して傘の寿…

自分if史

実家に帰ってもらっている妻子ですが、子供(大)は中耳炎(両耳に進化)+蓄膿症、子供(小)は、ウイルス系の風邪にやられて咳と鼻水です。 今はだいぶ快方にむかっているけど、それでも寝る前は病院が貸してくれた吸入器で咳対策中。 まったく、今年は1…

ぶっちゃけ話

今年の源泉徴収がきた。・・・・おいおい、去年と較べて年収が有り得ないぐらい下がってるんですけど? 早い話、1本や2本じゃないゼ! 年収いっぱいいっぱいの暮らししてなくて良かった・・・。

今日の一枚〜警備中

トタン上にて、妻実家の安寧を守る梵天丸さま。 家屋に対して北東(つまり鬼門)においでだったので、邪悪なものが近寄らないようにというご配慮だったのであろう。

謎の男

会社に来ているCAD設計の請負さんがいる。 長身で物腰柔らかいイイ男で、仕事の面でもスキル高く安定感もあり、一言でいってかなりの好人物。 なのだが、彼のココに至るまでの経歴はかなり謎だ。 あまり口数の多い方ではないので、何かの折に聞いた事象を…

スピード出世

島耕作ばりだな・・。さすがデキるやつはちがうなぁ。 http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news4/article.php?topicsid=8&pack=CN&storyid=286702 このまま社長にまで駆け上がって、全社員を前に年頭接辞とかして欲しい。

今日の一枚〜やきイモ

しばらく前の写真。 稲刈りのあと、大量に残ったモミガラを燃やしていたので、イモを埋めて焼いた。 モミガラはゆっくりゆっくりとタバコのような感じで焼けていくのだが(それこそ一晩中燃えているのだ)、出来たイモがあまりに美味しかったので、暗くなっ…

変な話

もう6年ぐらい前の話。 当時東京の会社にいたのだが、たまに怒られた発言がある。それは「変」という言葉の使い方。 私は、「ユニークな」ぐらいのポジティブな意味合いで使ったのだが、聞く方は「ストレインジな」「理屈にあわない」というネガな意味合い…

ガソリン暫定税率

まぁガソリンは安くならなくても、無駄な道路つくる目的税から外すことが出来たんだから、よくやったと思う。マスコミはだれもそこを言わないけど。(さいきんマスコミもすっかり「民主党攻撃モード」だからなぁ。) ・・・・と思っていたら、ガソリンの暫定…

病。

昨日夜の子供(大)の耳痛ですが、バファリンで収まってくれました。が、日曜の混んでいる休日診療に行くのも嫌だったので、昨日の夜のうちに、大倉山で夜11:40までやっている救急の耳鼻科にいきましたよ。 結果はやっぱり中耳炎で、順当に抗生物質と鎮静剤…

子供の病

ようやく熱もおさまりつつある子供(大)。 かかりつけの小児科で、「んー、中耳炎ぽいから、耳鼻科いってきて。紹介状書くから」といわれ、とりあえず近隣の耳鼻科を指定して紹介状書いてもらい、受診したらしい。 紹介状を書いてもらってから、そこはあま…

全自動

俺のDSをとりあげて放さない子供(大)。おいてあった動物の森を、訳もわからぬままに楽しんでいたのだが(そして頻繁にリセットさんを激昂させているのだが)、俺が隙を見てやろうとしたドラクエまでも横取りされてしまった。 どうやってやるのか、とうる…

オンナ業はじめました

風邪のせいで長期に渡って外に出られず、無聊をかこつている子供(大)。うちの父がそれを聞き、電話をかけてきた。「なんやぁ〜、欲しいもんないかぁ〜」あ、甘い・・・。 それに対し、クローバーボックス(プリキュアのCMで頻出する、まぁそういうもの)…

イリュージョン

おお・・・デビッドカッパーフィールドもびっくりだな・・。 http://www.youtube.com/watch?v=PtDjM6QqULU

神秘のパワー

オカルトグッズ販売をしているところで、こんなグッズを見かけた。 http://www.fushigikenkyujo.com/bloGoods/cat4/cat17/ これはオカルトに名を借りたただの「うちのコ自慢」にしか思えないのだが、どうだろうか。 ・・・・この商売、アリだな。

今日の一枚〜ご本尊

近所の神社に子供(小)のお宮参りをした際、発見した猫。 本殿のど真ん中、賽銭箱のすぐ横に鎮座ましましており、参拝にきた善男善女があたかも猫を拝んでいるようであった。 大層趣深い。

子供の病

病院に行った後、熱は上がり、そのまま昨日になっても熱は下がらず。金曜に至るも38℃〜39℃後半を行ったり来たり。タミフルもきかんなぁ。 どうしようかなぁと思ったが、友人不良医師の「子供に関しては、金曜は、少しでも悩んだら絶対医者に行っとけ」という…

ヒット?

昨晩、(正確にいうと本日のAM2:00ごろ)、子供(大)が「寒い」と言っておきた。ガチガチ震えている。ありゃー。 熱を測ると38.8℃。いやこれは39℃コースだなと思って、しばらくして測ると39.4℃。おー。 A型に関しては予防接種を2回受けている。てこと…

ゴッドハンド

話は変わりますが、ヒーリングストーンに最近興味があって。 http://www.rakuten.co.jp/kinmirai/1770121/ あと、アンティークなんかにも凝ってます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/g-onehalf/10014.html ・・・・・いや、埋めようとかそういうんじゃ…

産廃は適切に処理しましょう

良い土地を見つけた。 狭くて日当たりはやや悪いが、とても駅に近くて何より手が届く価格だ。 結構本気モードで、ちょうどお宮参りに来ていた母親にも見せてしまうぐらいの盛り上がり。 知り合いの不動産屋にも連絡し、調べておけと指令をだした。で、昨日の…

食育 その2

子供(大)とピクニックに行ったという設定でままごとを行った。 「おやつはケーキです!」「あ、はい・・・。ではいただきます・・。」「ちょっと悪くなっている所があるので、そこは避けて食べてください!」 あなた普段どんなスリリングな食生活おくって…

食育 その1

子供(大)が「ご飯をのりで巻いて・・・」となにかを作るごっこをしていたので、 「海苔巻き?」と聞いたら、憤慨された。 「ちがうよ! おにぎりだよ! だってサラダはいってないよ!」 そうですが、海苔巻きにはサラダはいってますか・・・。 あまりいい…