ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

ラジコン&自転車時々金魚

2016-07-29

[]T村さんが飛行機練習開始

今日の空は見事な青空に、綺麗な形をした雲が点々と、夏の到来の予感。

ちょっと風があるのだ、U住さんからもらい受けたトレーナー機でT村さんが初めてのラジコン飛行機練習。

やはりヨットのようにはいかず、私がプロポをひったくるのはたびたび。

2本目のバッテリーで練習中に、かなり機体が低くなったので、操縦を代わって、急上昇させたとき、その反動で、バッテリーハッチがひらき、バッテリーが飛び出し、抜けてノーコン。

機体は問題なく回収したのだが、バッテリーは見つからず。

新品のリポが1回の飛行で紛失、高い授業料の初練習でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikutomo2003/20160729

2016-07-28

[]スポイラー取り付け依頼

O川さん、T村さんと楽しんだFRFヨット部の木曜会を終了して帰宅。

家の周りの植栽に水を巻いていたカミさんが、「明日から水巻きよろしく!」との言葉。

あれ明日からどこかにいくのか尋ねると「1週間バリ島」との返事。

先週の金曜日に、フランスのピレーネ山脈横断の旅から戻ってきたら、すぐに海かい。

友人の娘さんがバリ島で結婚式をあげるので、それに出るらしい。

それでもしっかりとスキューバダイビングの準備は怠らないところがカミサン。

カミさんは海外、私はヨットのセール製作というのが最近のパターンなのだが、今回はグライダーの改造依頼。

FRFメンバーのY口さんからバードオブタイム3mを購入したのだが、ラダー機で着陸が困難なのでスポイラーを付けてとの依頼。

面倒なのだが、人に頼まれるといやとは言えない性格。

昨日、スポイラー用のサーボが届いたので、今日から製作開始。

まずは、きれいな中央翼にざっくりと穴をあけ、その周辺を強化。

f:id:ikutomo2003:20160728210359j:image

これを左右2か所に取り付け予定。

いいかげんですが、こんな感じででもちゃんと開くスポイラーになるでしょう。

f:id:ikutomo2003:20160728210424j:image

f:id:ikutomo2003:20160728210454j:image

SHIROSHIRO 2016/07/29 21:44 梅雨は明けたものの、なんか、日曜日に熱帯低気圧接近で、
雷雨の恐れ有りとの予報。

雷・・怖いから、明日時点の詳細予報を確認にして、
雨・雷雨がありそうなら、ミニ専は見送るかもです。

ikutomo2003ikutomo2003 2016/07/29 22:16 SHIROさん、

なにか、日曜日は朝から大雨の天気予報に。
雨が降っていれば、もちろん不参加。
ヨットの大会は、雨でもやるのですが、カッパまで着て
ラジコンはねえ・・・。

FRFの川辺大宴会の川端炉端「酔っと屋」は天気なので
良かった、良かった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikutomo2003/20160728

2016-07-27

[]「酔っと屋」企画

暑くなってきたので、暑気払いを兼ねて川辺でビールでも飲みながらヨット練習。

との企画を立ち上げたのがH本さんとA井さん。

H本さんが名付けた企画の名前は、川端炉端「酔っと屋」。

座布団1枚の素晴らしいネーミング。さすが、日本最大広告代理店の映像会社勤務の英知。

その企画、当然ビールだけでは物足りないので、七輪を持ち込んでの焼き鳥屋さんも出現。

企画の告知当社は、欠席連絡が多くて開催を心配したが、今日時点で11名参加予定。素晴らしい!!

梅雨明け確実だし、今週の30日(土)が楽しみ。

飲み物は自前なので、缶酎ハイ2缶持参予定です。

SHIROSHIRO 2016/07/29 09:14 土手での夏祭りですね・・・いいですね。

こちらでも、そういう話も何度かあったのですが、
車やバイクで帰れないのがネックでした・・・ので、結局
お店での納涼ビアガーデンに。

寝袋持って行って泊まっちゃって、そのまま彩湖へGO?(笑)

524524 2016/07/29 11:47 私も ♪行きたかったぁ〜 行きたかったぁ〜♪

でも今夜から明日まで 福岡へ出張なので残念欠席、

次回企画に 是非期待していまーす!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikutomo2003/20160727

2016-07-26

[]F井さんから製作依頼のセール完成

F井さんは帝人のパワーリップT7017を10m、T6016を10m持っているようだ。

一生、パワーリップでセール製作ができる量(笑)。

1m単位で販売してくれる「WindLove」を知らなかったようだ。

F井さんからお嬢さんミオちゃんのDF65用Aセール・Bセール、ご自身のDF65用Aセールを材料支給で製作依頼された。

パワーリップT7017を素材にしてセール完成。ミオちゃんのがこれ。

f:id:ikutomo2003:20160726132923j:image

F井さんのはこれ。

f:id:ikutomo2003:20160726133116j:image

最初はラフテープやコーナーパッチをはじめ全てのカラーは黒の予定だったが、パワーリップの白さと他の色が黒でお葬式カラーに見えたので、バテン周りは黄色に変更した。

H本さんやSHIROさんのパワーリップセールが活躍しているので、このセールも活躍してくれると嬉しいな。

J812藤井J812藤井 2016/07/26 23:42 えっ、自分のも出来てる〜。
いやー仕事早い〜。
うらやましー。
色もセンス光ります。
色が入るとぐっと雰囲気良くなりますね。
自分で作ったイノベーターのセールがそうなんですよね。
(白と黒だけ。)
上位に入れるよう頑張らないと。
もう船のせいなんて言い訳できないですね。
次回の彩湖での受け取り、宜しくお願いします。

セールクロスはイノベーターのセールを自作したときに買いました。
ウインドラブはその時に掲示板で教えてもらっていたのですが第一織物で買えば使い切ればお得なのと初めてのセール作りだったしA〜Cまで作るつもりだったので最初は10mそれぞれ買いました。
(いっぱい失敗する自信もあったしね。いっぱい失敗したし・・・笑)
すでに6016は2本目です。でも7017の方は買いすぎだったかも?
今回のこともあり少し在庫がはけたかな?
そうそうイノベーターのセールナンバー左右逆にセールナンバー入れちゃってるので作り直さないと。
いつになることやら。(笑)

ikutomo2003ikutomo2003 2016/07/28 06:53 J812藤井さん、

パワーリップは10m以上購入すると、第一織物の方が
安いのね。メモメモ!

セールをリグ組するとき、DF65でもDF95のコードと
バウジーで組み上げた方が良いと思われますので、
その両方とセールを持参します。

j812藤井j812藤井 2016/07/28 21:48 本当にありがとうございます。
ミオの船はA,B、自分のはA〜Cのリグを今回準備のつもりです。自分のB.Cはセール買っちゃってたのでモッタイナイからそのまま使おうと思ってます。

今少し前の組み立ての記事を見ていて気がついたのですがB.Cリグ用のラフリングとバウジーって別で買わないといけなかったみたい。(笑)
バウジーだけでも準備して頂けると本当に助かります。
ラフリングはシートをわっかにして結べばなんとかなるんですけどバウジー作るのは数あるとほんとに嫌になっちゃう。
それに自分でバウジー作ると何個か滑りやすいバウジー出来ちゃったりするので結び直したり・・・。
(そう言うのってだいたい結び終わった後にわかる。笑)
以外と手間かかりますよね。
バウジーひとつとっても意外に奥が深いです。
具合良いバウジーなら他の船の作ったバウジーも95用に変えちゃおうかな 。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikutomo2003/20160726

2016-07-25

[]久しぶりのハンドランチ

ヨットからFRFメンバーになった3人の新人。

ヨットだけでなく空物もやってもらおうと思っているので、3人とも空物のプロポを購入してもらった。

U住さんから、この飛行機差し上げますとのメールがクラブにあったので、3人のためその機体をキープ。

今日はその機体の受け渡しで飛行場に。

機体だけの受け取りだけでなく、ハンドランチを持参してU住さんと321。

ハンドランチの飛行はひょっとすると3か月ぶり?。

今日の飛行場は、T張さん、U住さん、私の3人だけ。

f:id:ikutomo2003:20160725115242j:image

風が弱くちょっと蒸し暑いが、空物には最高に良い日でした。

SHIROSHIRO 2016/07/26 13:52 梅雨明け前(もう世間は夏休みなのに)のこのところの
気温だと、グライダーも行けますね・・なかなか上がらない
とは思いますが。

日曜日の結果が発表されてましたね。
これを見て、DF65の結果を検証してみると・・・
やっぱり#80J本艇は別格でした。
第1レースでスタート前で絡んでの失敗を除くと
しっかり1位、2位ですもの。(DNF⇒1⇒2)

H本さん以外の笹、多摩、川の上位を見てみると
(すいません、O友さん、入ってません(笑))
#91/O川さん 6⇒5⇒9 総合5位
#122/私    5⇒6⇒8 総合4位
#23/YAMAさん 9⇒9⇒4 総合7位

つまり、O川さんの位置を意識していけばいいんだな・・・と
当面のライバルに決定(笑)。
O川さん、常にすぐ前か後ろにいたことになります。

それと、あきらめないことも大事だと改めて認識。
3レース目はスタボーで出たのが失敗で、スタート
地点で置いてけぼり、かなり差がついたけど、
最終マーク〜ゴールの間で粘って後尾をなんとか免れた。

彩湖の加点方式では、1回でも大ポカをやってしまうと
大きく順位を落とすので、他艇と絡まないことは何よりも
大事ですね。

・・・ということをミニ専に備えて肝に銘じておこう。

SHIROSHIRO 2016/07/26 13:54 ごめんなさい、タイプミスしてました

『#80J本艇は別格』⇒『#80/H本艇は別格』でした

ikutomo2003ikutomo2003 2016/07/26 14:20 SHIROさん、こんにちは。

久しぶりのハンドランチ、湿度が高くて上がりにくかったですが、
3分マックスが3本ありましたから、まずまずの飛びでした。

彩湖では1回でもDNFをやると、上位入賞は難しいですね。
多くのヒートがあった場合は悪いスコアを1個カットできますが、
3ヒートではね。

絡まない、ぶつからない、混んでいるコーナーは外回り、
キールにゴミをひっかけない、これが上位入賞のコツかな。

31日は頑張りますよ。

YAMA23YAMA23 2016/07/27 01:07 SHIROさん

改めて総合4位おめでとうございます。
ところで川の上位は私じゃなく
#25/YOSHI田さん 7⇒8⇒5 総合6位です。


O友さん

>絡まない、ぶつからない、混んでいるコーナーは外回り、
>キールにゴミをひっかけない、これが上位入賞のコツかな。

まさに!肝に命じます。ただ最後のやつは何とも。。


ところで川組では以前話題になったフレッシュマンカップをやるにしても、笹・多摩・鬼怒とのレベル差が大きいなあ、、という話になり、練習後ファミレスなどでケーススタディーなどの座学会をやろうとしてます。そのために♯12NZWさんが爪楊枝をマストにしたミニチュアを作ってくれました。中には日の丸の奴がいたりして、これがまた可愛いくて笑えます。

いつかお二人に非常勤講師になってもらえるとありがたいです。
飲み会に化ける可能性も高そうですが。。

ikutomo2003ikutomo2003 2016/07/27 05:26 YAMA23さん

>キールにゴミをひっかけない

これは、神様のみが知ることなので、一日一善を繰り返していると
ゴミが引っかからなくなります(笑)。

あの日はSHIROさんにもらったタバコをすった後、側溝に
吸殻を捨てたので天罰が下りました。

こんど、走行会&勉強会をやりましょう。
日程を決めていただければ、非常勤講師OKです。

SHIROSHIRO 2016/07/27 09:22 そうか!#25は川のYSDさんだったか。
まだセールナンバーと名前を全部覚えきれていない。

H本さんと今回出場していなかったフィリップさんは
別格で、ライバルはO川さん、YYAMAさん、YSDさん
・・・と、O友さんということにしよう。

皆さんの夏休みの都合がわかりませんが、
私は8/11(木)〜16(火)。走行会は
この辺で、YAMAさんが北の大地から戻ってから
ぐらいですかね〜?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikutomo2003/20160725

2016-07-24

[]FRFメンバー3人とちょっと寂しい

彩湖ヨットレース参加者。

H本さん、O川さん、と私でH本さんの車1台で彩湖へ到着。

いつものようにタープを張り、レース参加準備OK。

f:id:ikutomo2003:20160724101047j:image

3人ともDF95・グレーシャスクラス、ミニ艇クラスへエントリーで、ミニ艇は3人ともDF65。

風は昨日の多摩川以上に微風でその中でのレース。湖面はまるで鏡で1ヒートにたっぷりと時間のかかるレース展開

f:id:ikutomo2003:20160724135833j:image

f:id:ikutomo2003:20160724140227j:image

今日はレースに出ているところをO川さんに撮影してもらったのだが、戦績はぱっとせず。

f:id:ikutomo2003:20160724140245j:image

F井さんは親子でレース参加、S石さんは元気になったようで、顔にひげが。

f:id:ikutomo2003:20160724135825j:image

F井さんの娘さんミオちゃんはお姉さんに指導を受けながらのレース。

f:id:ikutomo2003:20160724135440j:image

レース後の満足的表情はDNFにならないで良かったの顔、ちょっと情けないけど(笑)。

f:id:ikutomo2003:20160724140805j:image

今日の3人の成績はというと、H本さんDF95クラス2位、O川さんDF65でミニ艇クラス5位でO川さんはベスト成績を更新。

私はというとDF95で5位、DF65で15位、情けな〜。

次回頑張るゾウ!!!。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikutomo2003/20160724

2016-07-23

[]タープテントの具合

しっかりと曇っている天気。

タープテントを張らなくても過ごせそうな天候。

それじゃ、だめじゃん。

わざわざ昨日、FRFマリーナまでタープテントを運んだのはどうなるの?

そんなことを杞憂しながら8時に多摩川のFRFマリーナ。

もちろん、ひとりだが、タープテントの組み立て開始。

一人でも組み立ては十分ではないが、10分くらいでタープ張り完成。

f:id:ikutomo2003:20160723083434j:image

YAMA23さんが言っていたようなしわの出ないタープ張りにチャレジブジしたのでだが、もう3歩くらいかな。それなりに、満足には張れました。

完成したら524さん到着。バイクにセールとハルを積めるようにしてなかなか格好良し。

f:id:ikutomo2003:20160723123054j:image

タープテントの周辺にポケモンがいるらしく、ヨット準備より、ポケモンをさがしている524さん。

f:id:ikutomo2003:20160723083416j:image

ポケモンが見つからないので、二人で練習開始。

f:id:ikutomo2003:20160723091347j:image

その後、O澤さん、O川さん、A井さん、AZさん、S谷さん、Y澤さんが加わってレースが活況。

ところが、昨日の雨で川の流れが速いのと風が微風なので、艇が漂流することも多く疲れた一日でした。

微風でのCR914はいつもDF95の前を走っていて、古くなってもさすが名艇。

YAMA23YAMA23 2016/07/24 17:46 本日の彩湖ヨットお疲れさまでした。
そして、その他クラス第3ヒート優勝おめでとうございます!
O友工廠製のプレゼンスが更に上がりましたね。

私はその他クラス全ヒートDNFという惨憺たる結果に終わってしまいましたがやっぱりレースは燃えますね。
次回は今日頂いたリーサルウエポンがあるのでO友師範に悔しがってもらえるようにいい結果を残しますよ♪

ヘキサ良い感じに張れていると思います。
4本のサブポールのうち、日差しや風向きに応じて1本だけ抜くとか、更に対角のもう一本抜くとかの技で、面に表情を出したり、有効な影の面積を増やしたり、雨が溜まらないようにしたりできます。もちろんしわ取り必須ですが♪
また、すべてのポールに言えることですが、ポール角度が10〜20度傾くようにポールの接地ポイントを内側に入れることで、耐風性が上がったりします。(細引きやペグへの荷重を分散できます。)
次回試してみてください。

SHIROSHIRO 2016/07/24 21:09 なんか、風がいまいち吹かなくて、ちょっとジリジリする
彩湖レースでしたね〜・・・風無いと暑いし。
4カテゴリー中1カテゴリーだけ参加だとかなり暇でしたし。

ま、他の遊び道具沢山持ち込んだので、一日水遊びは
出来ましたがね。

次回ミニ専でリベンジですね・・・受けて立ちます(笑)

ikutomo2003ikutomo2003 2016/07/25 06:20 YAMA23さん、

彩湖レースお疲れさまでした。

彩湖ではDF65とDF95両方とも良い成績のレースが
できてなく、前回はDF65で今回はDF95の方が良かった
という具合です。

次回のミニ艇はDFクラス、DFクラス以外、両方とも
3位以内入賞を目標にがんばります。

タープの立て方の指導ありがとうございます。

>すべてのポールに言えることですが、ポール角度が
>10〜20度傾くようにポールの接地ポイントを内側に
>入れることで、耐風性が上がったりします。

いままで直角に立てていました。今度試してみます。

SHIROさん、

今回、実力がでましたね。
私が実力を発揮できたのは予選レースの時だけ(笑)。
ずっとAクラスで総合4位はお見事!

来週は胸をお借りします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikutomo2003/20160723

2016-07-22

[]お待たせ!セールが完成

昨日、注文をいただいたセールが完成。

YAMA23さんの注文分はこれ。

f:id:ikutomo2003:20160722093537j:image

524さんの注文分はこれ。

f:id:ikutomo2003:20160722093419j:image

リグの組み立ては、先日記述した「リグの組み立て」を参考にしてね。

リグの組み立ても請け負い可能です。

リグパーツ実費に組み立て加工代が2000円です。

さて、午後からはシーバしないタープテントの張り方練習に行かなくちゃ。

YAMA23YAMA23 2016/07/22 11:14 素敵っ!
すでに高性能なオーラが。。。

524524 2016/07/22 11:45 はやっ!

まだコンプリート何とかが 着弾してないしぃ。。(^^;;

524524 2016/07/22 11:51 まだ雨降ってるよん〜、
私はポケモンGo トライ中(^^;;

j812藤井j812藤井 2016/07/22 12:58 おおっタイムリー
ミオ用にDF65用のAとB、自分用にDF65用のAをお願いしてもいいですか?
自分用はパワーリップの薄い方の白で。
色はミオと今度の彩湖で相談させてください。切れ端とか有るとうれしいです。

お願いするときはパワーリップが両方白(6xxxと7xxx)で手元にあるのとダクロンリペアテープが有るので持って行きます。
ダクロンリペアテープはノースセールで10メートル買おうとしたら10ロール来てしまってもてあましているので差し上げます。(笑)2ロールぐらいで良いですか?
今度の彩湖でお渡しできるようにパワーリップと一緒に車には積んでおきます。
よろしくお願いします。

ikutomo2003ikutomo2003 2016/07/22 15:53 j812藤井さん、「

王禅寺の京商カップで、親子でそろって優勝おめでとう
ございます。

製作依頼、承りました。
詳しくは彩湖でご相談させてください。

色の切れ端、お持ちします。

j812藤井j812藤井 2016/07/22 17:59 助かります。
よろしくお願いします。

J812藤井J812藤井 2016/07/23 00:19 祝福有難うございます。
セールの色はミオに選んでもらって少しでも愛着持ってもらえたらなと思います。(笑)
(セールナンバーもいい番号に決まったしね。まだナイショ!)
お手数おかけしますが宜しくお願いします。

SHIROSHIRO 2016/07/23 22:29 SSM/HLCの#147T田さんが本日ポケモン・・・じゃなくって、
パチモン65(Affinity RG65)を帆走テストで持ち込みました。

http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__89508__HydroPro_Affinity_RG65_Racing_Yacht_Plug_and_Play_.html

中華⇒趣味王で最近発売された、ハル以外はまんまDF65。
しかも、マイラーのA・Bリグ+それぞれのマストセットも
ついて$128(米ドル)でっせ〜!

よ〜く見ると、ちょっとおデブ?・・・ハルの巾が少し広くて、
船首の横から見た姿が少し尖ってます。
甲板とハル側面の繋がりに、DF95のように斜めの面があります。

それ以外は、キール、バラスト、マスト、メカ類、A・Bリグ、
誰が見てもDFとまったく区別がつきません。

早速お試し帆走、私もYAMA23さんもやらせてもらいましたが
これは侮れないぞ!。
幅が広い分、底面のラウンドが少し大きいせいか、ラダーが
キビキビ決まる感じ。(DFは少しヨッコラショ的なのに
対して)
たぶん風が強い時、ヒールも若干少な目になると思われます。

リグセット頼むのに、これを頼むと同じぐらいの値段で全部来る
と考えると、かなり利用価値ありかも。

問題は、これはどのクラスで走れば良いの??
たぶん、明日彩湖に出没すると思います。

ikutomo2003ikutomo2003 2016/07/24 05:32 SHIROさん

ホビキンのバチモンDF65なかなかの物ですね。
AリグBリグがついて128ドルとは、超お買い得。

私のセールが売れなくなるわ(笑)。

私だったら、この艇を買って微風用の大きいセールを
つくってミニ艇クラスのその他部門に出て、勝ちまくるかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikutomo2003/20160722

2016-07-21

[]DF95・DF65のセール作ります

最近、ドラゴン用の純正セールの品質が悪い。

注文がたくさんあって粗製乱造になっているように思える。

DF95のセールはジブセールのラフにしわが寄っているし、DF65の白いセールはコーナーパッチの貼り方が悪いようでセールにしわが出ている。

全てではないと思うが、多く見かけているので、そこがちょっと残念。

それなので、ブログに自作セールの作り方を詳しく記述してみた。

しかし、ミシンやハトメ工具などの使用などもあって、ハードルが高いのも事実。

今日、フィリップさんが購入してくれた、マイラーフィルムをどっさり入手。

f:id:ikutomo2003:20160721134525j:image

たっぷりとセールが作れます(笑)。

そこで、この透明マイラーフィルムで製作して欲しい方の注文を受ける事に。

DF95用セールはAが7000円、Bが6000円、Cが5000円。

DF65用セールはAが5000円、Bが4000円、Cが3000円。

ジブのラフテープカラーとコーナーパッチのカラーは、赤、黄、黒、白が選択可能。

ジブステーのコードはすべて鋼線となります。

帝人パワーリップを使ったカラーセールも製作可能です。

希望者はお気軽にご相談ください。

524524 2016/07/21 14:00 写真を大きく見ようとクリックすると
何故か鳥や花の”はてなフォトらいふ”にリンクしちゃいますが〜(><;;

ikutomo2003ikutomo2003 2016/07/21 14:11 524さん、

なにか、はてなの方でサーバーがトラブっているのかも。

ご存知と思いますが、
写真をクリックして、オリジナルサイズで見れば
たっぷりと大きく見れます。

524524 2016/07/21 14:12 大将、注文が入りやしたぜぃ。

◆「DF95用-Bリグ」ジブカラー「赤」希望、
 でお願いしま〜す。

※急ぎません。雨の時 ゆっくり〜とお願いします。
 本日 コンプリート Bリグ アセンブリー注文したので(^^;;

↑のコメント重複 うざいので消してください
 一度目はErrになったので再入力したら
 二件も登録されてやんの。。。 m(__)m

YAMA23YAMA23 2016/07/21 14:19 ハイ!

ジブのラフテープ白、もみじ白
95のAを透明マイラーでひとつお願いします。

写真をクリックすると一輪車が。。

ikutomo2003ikutomo2003 2016/07/21 20:32 524さん、YAMA23さん、

一挙に大量注文(笑)。

すぐにお作りします。

O友セールで1ランク早くなったら、ヒートマネージメントで
いつもAクラス確実。

ライバルが増えちゃうな〜あ。

SHIROSHIRO 2016/07/21 20:51 >YAMA23さん

どうせなら微風用にパワーリップの95-Aも
注文した方がいいんじゃない?

YAMA23YAMA23 2016/07/21 21:57 O友さん

524さん同様急ぎませんが
よろしくお願いします。
O友工廠の益々の発展を願って日の丸を後行程で入れさせていただくので前もってお許しを。

Aクラス常連になっちゃったらどうしましょ♪


SHIROさん

あれ?微風はマイラーよりパワーリップですか?悩んじゃうな。。

ikutomo2003ikutomo2003 2016/07/21 22:50 YAMA23さん、

依頼されたセールは、今日現在90%完成。

今週の彩湖でお渡しします。

YAMA23さんのシンボルマークの日の丸は
当然いれてください。

しろもみじパターンに日の丸、恰好良いと
思います。

SHIROSHIRO 2016/07/21 23:09 >YAMA23さん

先日のDFレーシングで師匠に迫る成績を
収めたHA艇、H本艇もパワーリップセールだったもん。
腰の強いマイラーより、柳腰のパワーリップが
有利なんじゃないかと思っております。

YAMA23YAMA23 2016/07/22 09:45 O友さん

ありがとうございます!はや〜い。
日曜日、よろしくお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikutomo2003/20160721

2016-07-20

[]タープテントをネットで購入

昨日多摩川に行ったとき、524さんと壊れているテントをだましだまし組み立てたのだが、このままでは大変と判断。

真夏に向かうのに、テントなしでは熱中症が心配。

そこでネットで見つけた安いタープテントを購入。

f:id:ikutomo2003:20160721095437j:image

ワンタッチテントと違いタープテントはテント生地が裂ける他、壊れるところがない。

明日には届くので、土曜日はこのタープテントを張ってみましょう。

安物買いの銭失いでなければ良いのだが(笑)。

良ければ、飛行場のテントも壊れたら、このタープテントに買い替えましょう。

YAMA23YAMA23 2016/07/21 11:42 何を隠そう私はキャンプ道具マニアです。
この手のタープは深いですよ〜。

壊れる心配と引き換えに「張り姿」という新たな悩みが出現します。
極まれに、風向きと日差しの変化を考慮しつつ、シワひとつ無く張れているタープを見ると清々しい気分になるものです(笑)。
反面、(大半がそうですが、)テキトーに張ってシワだらけなのを見ると。。。まあキャンプ場などで突風が来て大騒ぎしているのはそういう人々です。

写真のタイプはヘキサタイプといわれますが、上手く張れたヘキサはワンタッチとは比較にならないほど風に強く、バタつきもなく快適ですよ。

美しい稜線Rを描きながらシワ無く張るには、細引きを落とす位置決めと、そのテンション調整が全てです。
O友さんはぜひその辺も拘ってみてください。
一旦この手のタープに慣れてしまえば、状況変化に応じてポールを追加したり、木の幹やフェンスなどを利用する変則張りなど、バリエーションも楽しめますよ。

付属のジュラペグ(プラペグかも?)はまず使い物にならないのでこちらのペグか
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AF-snow-peak-%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AF-R-103/dp/B000AR2O98、
軽くて丈夫なこちらのペグをお勧めします。(私も10年以上使ってます。)
http://outdoorgoods.org/?pid=10079494

川原で張る場合ペグの効きが悪いので長めの300ミリクラスを4〜6本用意すると良いです。あとは標準の200ミリクラスを4〜6本持っておけばどこでも張れると思います。

さらに欲を言えば、専用のハンマーがあれば設営がずっと楽になります。

おせっかいな長文失礼しました。
もしや、釈迦に説法?

ikutomo2003ikutomo2003 2016/07/21 14:15 YAMA23さん、

>美しい稜線Rを描きながらシワ無く張るには、細引きを落とす位置>決めと、そのテンション調整が全てです。

ヨットのセールに似ていますね(笑)。

しわの出ないタープ張りにチャレンジしてみます。

YAMA23YAMA23 2016/07/21 14:24 タープもシバーしてはいけません♪

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikutomo2003/20160720