ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

2016年度全日本F5J2000かく戦えり

今日は上里でF5Jの大会があって、電動グライダー大好きの私としては全力投球で臨む大会。
全力とはいいながら、ヨット練習に精力をかたむけていたので、練習は先週に1回ピメンタを飛ばしただけ(笑)。
そのとき、一緒に練習したS木さんをピックアップして7時に上里グライダー飛行場に到着。
すでに、A井さんとH本さんは到着していて、大会本部より立派なタープテントが張ってあった。

まずは、そのタープの下でピメンタとサファイヤの2機を組立て。今日はこの2機で頑張るつもり。
FRFからの出場者はF5JクラスにT野さんとN戸さん。F5J2000クラスに、H本さん、S木さん、私で、FRFメンバーがちょっと少なめ。
天気良し、風もそよそよと最高のグライダー日和の中で最初の予選1ラウンド開始。
最初に使った機体はサファイヤで試合に臨んだのだが、早々と降りてきて7人中5位というスタート。
そんな始まりで予選1ラウンド終了後、総合成績は14人中10位。
今回は予選ラウンド4回で捨てラウンド無しで7位までしか決勝ラウンドに進出できないので、最初からピンチ。
昨日に調整した重心位置がしっくりしないので、サファイアは予備機にまわし、2ラウンドから4ラウンドまではピメンタで戦った。

総合順位も徐々に上がってきて、どうにか総合3位で決勝ラウンド進出。

FRFメンバーでは決勝進出はS木さんと私の2人。H本さんは機体がノーコンになってしまい、その試合のポイントがゼロで決勝へは進出ならず、残念。
T野さん、N戸さんは、やはり練習不足で、上位にベテラン勢がずらりなのでこれまた決勝進出ならず。
決勝ラウンドは2ラウンドで、決勝1ラウンドがスタート。
風が強くなり冷たく15分MAXなので、高度を210mくらいまであげて、勝負に出る。一番長い時間飛んだが、225mがモーターカット高度だったので、そのマイナスポイントが大きくて1ラウンド目は2位。
1位はベテランT條さん。F5J2000では、いつも3位以内にはいる実力者。
決勝2ラウンドも空気の状況は同じだが、200mを越すとT條さんを抜けないだろうと170mくらいでモーターカットし、勝負に出る。
失敗すると3位以内もなくなるのだが・・・。
どうにかこのラウンドも一番長く飛べて、ロガーが表示した高度は181m。
狙い通りであとは、他の人の成績次第。
結果、T條さんを逆転でき、優勝!!。S木さんは3位、おめでとう!

優勝者のお立ち台に、日本の実力者たちに肩を並べて名前を残せました。