ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

ラジコン&自転車時々金魚

2017-02-26

[]2月、彩湖のミニ艇レース

今日の天気予報では風が穏やかで微風。

彩湖のヨットレースはどうなるかワクワクしながら、8時に彩湖に到着。

今回FRFからの参加者は、T野さん、H本さん、A井さん、T村さん、S谷さん、フィリップさん、私で7名。

私が持参したヨットは、DF65とマイクロマジック。

今日はDF65で「なんちゃってA+リグ」を試すはずだったのだが・・・。

フィリップさんから「A+リグはまだ発売されていないから、使用したらワンメークにならないよ!」と指摘されて、う〜むどうしよう・・・。

悩んでいたら風も強くなってきていたので、しょうがないノーマルAリグで出場に決定。

風は2ヒート目あたりまで強かったが、その後、だんだん弱くなってきて、A+に変えようと思ったが・・・、2ヒートの成績がまずまずだったのでチェンジなし。

f:id:ikutomo2003:20170228165724j:image

成績がボロボロだったら、以後のレースはA+を試した思うのだが(笑)。

今日の結果はDF65クラスは1位N井名人、2位フィリップさん、3位H本さん。

その他のミニ艇クラスでは、1位N井名人、2位フィリップさん、3位H本さん。

やはり、N井名人が強すぎ。

しかし、FRFメンバーの二人が2位と3位と大活躍。

私といえば、DF65クラス5位、その他のミニ艇クラスは4位で、それなり・・・。やはり勝負は3位以内に入らないとね。

今日は、N井名人がDF65バージョン6を進水し、おそらく日本で一番乗り。

イエローマイクロマジックで出場したSHIROさんとのマイクロマジック勝負も楽しみにしていて、そこは私の勝ちかな。

f:id:ikutomo2003:20170228165725j:image

成績は今一歩だったが、今日一番嬉しかったのは1月15日に彩湖で紛失した6角レンチドライバーが見つかったこと。

f:id:ikutomo2003:20170227195252j:image

先週も彩湖レースがあったので、来て探したが、見つからなくてあきらめていたのだが、川島組のY田さんが見つけてくれてハッピー。永く使っている工具は愛着がありますからね。

次回の彩湖レース頑張ります!。

7676 2017/02/27 21:02 大友さん、14ヒートの彩湖お疲れ様でした。
A+のことを強く言って、すみませんでした。私も早くA+リグを使いたいけど、ルールのUpdateはまだで残念です。アメリカのフォーラムで「ルールUpdateとA+の寸法を早く出して」と言うのいらいを入れました。
以下のリンクを見て下さい。V3-V5のDF65でもV6のサーボトレイを使えるそうです。そのスイッチロッドはHWHでまだ見つけてないけど、1.5mmのSUSロッドで実作して大丈夫でしょう。。。?

SHIROSHIRO 2017/02/27 21:07 はいです・・・完敗m(__)m

前回のミニではMM調子良かったのにぃ〜・・
何かが悪かったのは確かなこと。

しっかし、疲れました・・・立ちっぱなしで。
設定を直す暇もトイレに行く暇もなしは辛いよ〜。

草レースでもだいたい3〜4ヒートやったら15分休憩
してるもん。

#75さんもTOKIO・・じゃない、V6ポチったとか。
それでV6のアドヴァンテージはどうだったんだろう?
トップの人がトップじゃ分からにものね(笑)

ikutomo2003ikutomo2003 2017/02/28 17:10 76フィリップさん、

早く、A+のルールや寸法がわかると良いですね。
サーボデッキがV5でも使えるなら絶対交換すべき
ですね。
HWHからの売り出しが待たれるところです。

SHIROさん、

MM艇は設定がちょっと狂うと走らなくなり、設定が
シビアです。
私も第一ヒートはDNFだったので、設定をちょっとだけ
変化させたら走るようになりました。
ブームバンクにガタがあったりするMM艇ですが、設定を
細やかにやると良いですね。それだけ、面白く楽しいヨット
といえます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikutomo2003/20170226/p1