ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

GothがO友造船所に

AZさんのところにハンガリーから届いたRG65クラスの競技用ヨットGoth。
組立依頼をAZさんから受けていたので、どんなものかと楽しみにしていた。
今日、それがやってきた。

当初はハルにメカ積みの依頼だったのが、リグの組み立てもお願いされやってきた。
組み立て説明書はないし、ついてきた部品はこれななんじゃという感じの物。
初心者が競技用ハンドランチを組み立てるようなもので、製作経験がないと、部品を見ただけでチンプンカンプン。賢明なAZさんはすべてをO友造船所に依頼してきた。
製作する以上、素晴らしい完成度を目指さないとね。
胴体のメカ積みに関してはすぐに、製作工程が頭に浮かんだが、リグは頭に浮かんだイメージはゼロ。Swingリグを自作するときいろいろな自作艇の写真を見たので何とかなるでしょう。
Gothのハルを持ってみるとやはり軽い。
分かりやすいところから着手。
まずはラダーの取り付けとラダーサーボの取り付け。

ラダーサーボのベットサイズが、DF65のラダーサーボにぴったりのサイズだったので、予定していたJRのサーボでなく、DF65のサーボを使用。

リンケージパーツのロッドも付いているので簡単に組み立て完了。
リグに関してはメインセールを置いてみて仮組してみました。

この後の制作も楽しみですね。
この高価なGothは組み立て説明書は無し。
安価なDF65は素晴らしい説明書付き。
改めて、DF65は初心者に優しいし、ラジコンヨット人口を拡大する素晴らしいヨットだと思いました。