ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

HawkLight初飛行

今日は多摩川の飛行場に一番乗り。
朝8時半なのにめちゃくちゃな暑さ。
クラブのタープテントをすぐさま組み立てて、日陰作りからの作業。
M島さん到着、機体を持たないでT張さん到着。T張さんは草刈りに意欲満々。
その後、K村さん、I井さん、K味元さん、U住さん、S藤さんと続々到着。
皆さん、この暑さの中、元気です。
湿度が高いので蒸し暑いのですが風がややあるので、日陰の中は涼しい感じ。
早速、HawkLightの初飛行開始。
機体が軽いので風に弱いかと思っていたが、全く反対で風の中でもどんどん前に出て浮き上がっていって良い感じ。
ランチする角度に合わせて、その角度でまっすぐに上昇。それなので、とりあえずランチ設定は後回し。
重心良し、ラダーレスでも大きな問題無し、あればもっと良いとは思いますが。
初飛行は大成功でしょう。
そのあと、M島さんのチーパー、U住さんのミニファイヤーワークスの3機で3、2、1。


3機ともなかなか良い勝負。
3度目のランチの時、機体のペグが抜けて、ペグ紛失。
いつもならペグの抜け止めピンを打つのだが。軽い機体なので問題なしと考えたのが大失敗。
この時の機体が一番飛びました(笑)。
ペグを探してくれた皆さんありがとうございます。
やはり草むらの中では発見が困難。
小さい機体でもペグは抜けないようにしましょう。