ラジコン&自転車時々インコ

趣味のラジコン(グライダー・ヨット)と自転車、それと同居のインコの話を徒然に日記書き

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

急に涼しくなったぞ

朝から雨。 風も強く、グライダーもヨットもお休み。 半袖でいたら寒いくらい涼しくなってきた。今日で8月も終わり。 昼はごろごろ、夜はテレビでサッカー観戦。 こちらは熱い試合で試合は常時オーストラリアを日本がリード。 若い選手が活躍して日本の勝利…

小ネタ「抜け止め」

SwingRig抜け止めの形態を変更した。 今までの物は、サーボホーンを加工したもので横から抑える形。 新しく作ったのは両側から挟みこむ形に変え、緩んでも抜けない物に変更した。

作り置きのセールでBセール製作

昨日、SwingRigのBセールの原寸図を作成したので、今日はセール製作。 新しくセール素材をカットして製作しようかと思ったが、まてよ、使っていないセールが使えないかな? DF65のなんちゃってA+セールは、納品したセールを正規サイズに交換…

SwingRigのBリグ

フランクラッセルのSwingRigのAリグの調子が良かったので、Bリグを作ることに。 まずは、セールの原寸図の作成。 Aリグの80%のサイズ。

凄い!人力飛行機

録画しておいた「第40回鳥人間コンテスト2017」を見ていて感動。 琵琶湖で行われた鳥人間コンテストで飛んだ人力プロペラ機ディスタンス部門の1機は凄いものだった。 機体の仕上がりの素晴らしさ。 パイロットも足の疲れや苦痛に見舞われることもなく軽々と…

去り行く夏カップ

2週間ぶりに行ったFRFマリーナは、すごいことに。 先日の大雨の影響でマリーナは流れ着いた枯草で足場の踏み場もないほど。 また、流れ着いた漂流物と長く伸びた草が絡み合いマリーナへの小路が無くなった状況。マリーナの草も伸び放題で、草をかき分け…

燃えててびっくり

昨日、動かなくなったラダーサーボを交換しようとDF65のハッチをあけたところ、なにやら嫌な臭い。 アンプなどの基盤が燃えた時の臭い。 サーボを取り出してみたらびっくり、基盤が燃焼でしかもケースが熱変形。 ハルが燃えなくてよかった(笑)。 この…

「さいこくされーす」にSwingRigが4艇

新作のSwingRigができたので「さいこくされーす」の木ヨ会に参加。 FRFからはO川さん、T村さんも参加。 彩湖の水は日曜日の彩湖ヨットと同じ水位なので、いつもと違い先日の彩湖ヨットと同じ場所でレース。 しかし午前中は風がなく、川面はアオ…

カーボンパイプ加工の苦労話

SwingRigを製作する場合、今まで外径7mm内径5mmの物と外径5mm内径3mmの物を使用していた。 この太さはDF65で使用されている物と同じ。 今回、軽いリグを作るため用意したのは外径7mm内径6mm、外径6mm内径5mm、外径5m…

軽量SwingRigが完成

カーボンパイプの肉厚を0.5mmにして製作したSwingRigが完成。 DF65のカーボンパイプは肉厚が1mmなのでそれなりの製作結果に。 重量はじゃじゃじゃ〜ん59g。 DF65のAリグが83gなので24g軽いことに。 この軽さが速さに貢献…

軽いSwingRig製作開始

手始めに、セールの製作開始。 セールのプロポーションはGOTHのAリグでマルチパネルに。 マルチパネルはセールの貼り合わせ用にバルサを削り貼り台を作って曲面の接合。 セール作りだけは速くなったな〜あ(笑)。

微風の彩湖ヨット

昨日の夕方、首都圏は大荒れの天気。ゲリラ豪雨、暴風、雹、落雷で世田谷区の花火大会は中止。 カミサンが旅行に出かけたのは朝だったので問題なし。今回の旅行先はモルディブでマンタと泳ぐらしい。 65クラスのヨット「マンタ2017」欲しいな(笑)。 …

SwingRigに使う軽量カーボンパイプ

今までマストやブームに使用しているカーボンパイプの肉厚は1mm。 少しでも軽いリグを作ってみようと思い、肉厚0.5mmのカーボンパイプをサノファクトリーに注文。 1mmの肉厚の物より価格は倍だが重さは半分。 いまのところ、DF65のAリグの重…

相性の良いゴルフ場のはずが

週間天気予報では雨だったが、朝から好天。 二日続けて晴れのなかでゴルフとは、俺は本当に晴れ男と思っていたのだが・・・。 午後から天気が急変。雨がザーザー降ったり止んだりの繰り返し。 成田の森カントリークラブは相性が良いゴルフ場だったのだが・・…

相性の悪いゴルフ場

千葉桜の里ゴルフクラブは、なんとなく相性が悪い。 前回もロストボールが3個。今回も2個。 OBを打ってボールを失くすなら、あきらめもつくのだが、FWわきのラフに 打ってもボールが見つからない。 というのもラフの刈込が深くボールがすっぽりと見え…

今日からゴルフ三連荘

自転車で夏休みサイクリングは今年無し。 参加者が歳をとっているのと、天候が不順で安心して走れないのが理由。 それなら代わりにゴルフをやりましょうと今日から三連荘ゴルフ。 今日はリッチにロッテゴルフ練習場で練習。 明日は千葉桜の里ゴルフクラブ、…

雨にも土砂降りにも負けず

一昨日のメールでO川さんからヨットの誘い。 しかし天気が心配・・・。 案の定、朝から雨。 しかし、AZさんとO川さんがFRFマリーナに到着とのメール。 その時、狛江はしっかりと雨。 出るに出られないので、私は、本日はあきらめ。 しばらくしたら、…

本当に毎日雨

毎日が雨、おかげさまで庭への水まきは免除。 しかし、ラジコンも自転車も縁台将棋もお休み。 午後1時頃、朝から降っていた雨が上がったので、縁台将棋の場所へ。 こんな日は誰もいないだろうと思っていたら、二人が対局中。 しばらくすると、どんどんいつ…

夏休みの多摩川

雨は降らない模様で曇り空。風もないのでヨットメンバーはお休み。 マイクロSALと小型電動グライダーを持って多摩川へ。 8時半に到着したら、O澤さん、A井さん、A部さん、O田さん、Y木さんが先着。皆さん早い!!。 ハンドランチ初心者のY木さんが…

新しいSwingRig

世の中は夏休み。 天気が良いなら最高なのだが、梅雨明けした物の戻り梅雨のようにはっきりしない天気が続いている。 曇っているので、酷暑や猛暑にならないのは大歓迎。 GOTH‐RG65のSwingRigのデザインをネットで見つけたので製作してみる…

夏休み始まる

といっても、私の事ではなく、世の中のサラリーマンの人たちの事。 朝から高速道路は渋滞で、東名高速道路は渋滞60kmにも達したらしい。 若いお父さん、本当にご苦労様。必死で運転している父親と、助手席でぐっすり寝ている母親のシーンが想像できます…

SwingRig艇が3艇

大川さんから依頼されたSwingRigが完成したので、テスト走行で「さいこくされーす」の木ヨ会に参加。 昨日の酷暑が嘘のように天気は曇っていて涼しい。 風が微風なのが残念。 FRFからは大川さん、AZさん、津村さん、私で4名参加。 大川さんの…

太陽がまぶしい

朝8時だが、太陽がじりじりと肌を焼く暑さ。 関東地方の気温は37度を超えるらしい。 とても日陰のないFRF飛行場で、空物ラジコンを飛ばす気にはならない。 明日、彩湖に出かける予定だが猛暑のよう。 おじさん達は熱中症に気を付けて遊びましょう、お互い…

通り過ぎた台風5号

通り過ぎたというか北陸方面に行ってしまったというか、関東地方の被害は少なかったようだ。 我が家も台風対策で日よけの撤去など風対策をしたのだが、大きな問題はなかった。 多摩川の増水も大丈夫なようだ。 FRFマリーナへの影響は行ってみないとわから…

SwingRig受注

昨日、O川さんからRG65クラスに向けて、DF65用のSwingRigを作って欲しいとの依頼があり、O友製SwingRigの第一号注文者に。 早速製作を開始し、本日中に完成。 都合が良ければ、木曜日の彩湖でテスト試走です。

広島の日カップ

昨日の喧騒が嘘のようなFRFマリーナ。 今日は4名でヨット練習。 真夏の暑い日、広島では今年も原爆を忘れない式典が行われている。 世界中の核兵器がなくなる日が来ればいいんだ・・・。 そんなことを考えながらレース。 AZさんが絶好調で、なかなか勝…

今年もやってきた夏の酔っと屋

河川敷に居酒屋がやってくるFRFイベント。 H本さんが店主となり、焼き鳥やステーキを中心としたBBQ居酒屋。 飲み物はモヒート。 今回もS木さんが準備してくれたソーセージとO川さん準備のマスタードでつまみはスタート。 タープテントの下は真夏の…

DF65SwingRigの抜け止め

マスト受け軸棒の工作から。 DF65のカーボンマストは外径7mm内径5mmなので、マスト受け軸棒は外径5mm内径3mmのカーボンパイプ。 回転の抵抗を少なくするため、そのパイプの先端に外径3mmカーボンパイプを差し込み1mmだけだし、回転の…

DF65のSwingRig軸受け

は実は超簡単に製作できることが判明。 かなり、遠回りしてたどりついた感じ(笑)。 DF65の設計者はもともとSwingRig化を考えていたんですね。やはり。 グースネックから外したベアリング2個だけで製作可能。 外したベアリングの1個をマスト…

DF65のSwingRig改造を簡単に

マストとブームのクロスパーツの小型化製作は記述したので、今回はマストステップ工作の簡単製作にチャレンジ。 前回の記述では、フィンボックス&マストフィッティングパーツを取り外し、加工してさらに組立直し、エポキシ接着剤で固定と手間のかかる工作方…