水郷の街とおにごっこ

もはやだいぶ前の話になってしまうけれど、
春節に「昆山」という中国の地方に
行ってきました。


中心部はなんていうか、
日本の郊外のようなかんじ。
道が広くて6車線くらいあって、
大型のショッピングストアが3つくらいある。
ショッピングストアの周りに
こぼれかすをひろうみたく
網目のように小さな個人店が連なっていて、
だいたいそのエリアで
すべてが賄われていました。
ZOZOTOWNみたいな
ショッピングサイトは、
かなり需要がある気がしました。


昆山のちかくに水郷の街があり、
蘇州みたく町中に水路が通っている。
道は細い路地が入り組んでいて、
おじいさんやおばあさんがお茶を飲んでいたりする。
そういうすごく雰囲気がある場所で、
中華料理を食べてみたり
お茶を飲んでみたりしたのですが
ついには時間をもてあましてしまい、
思いつきでおにごっこをしました。
「おにごっこしようか」、「やろう、やろう」。


で、実際に男3人でやってみたんですが、
思ったよりだいぶ面白かったです。