Hatena::ブログ(Diary)

日本違法サイト協会 ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008年02月19日

正規音楽配信を識別するという目的の日本レコード協会が制定したマークについて

社団法人日本レコード協会は2月19日に、レコード会社が許諾した正規の音楽配信を簡単に識別できるマークとして、エルマークというマークを運用開始したと伝えました。

現時点で、moraなどのPC向けサイトのいくつかと、携帯電話向け音楽配信サイトのいくつかで、当該マークの掲載が確認されています。

日本レコード協会が、同法人の会員が権利を有する著作物についてその利用を許諾したサイトについて、その旨をわかりやすくするマークを制定し、その趣旨に賛同するサイトがそれを掲載することは、許諾の有無を分かりやすくするものであり、当協会ではマークの制定を歓迎します。ただし、当協会がこれまでに再三主張してきているとおり、あるサイトに掲載されているすべての著作物が適法であるかどうかということは、一団体が証明できるようなことではありません。利用者は、今回のマークが許諾の有無について一定の参考になるとしても、それは極めて限定的な意味しか持ち得ないことを、充分留意する必要があります。このことは、マークの説明の「よくある質問」においても、

Q マークがないサイトは全て違法配信サイトですか?

A このマークは、レコード会社との契約によって配信されているレコード(CD)音源や音楽ビデオなどに表示されるマークですので、それ以外のコンテンツは原則として対象となっておりません。また、レコード(CD)音源や音楽ビデオなどの配信サイトでもまだこれから対応するサイトがありますので、日本レコード協会では、このマークの利用範囲が広がるように関係者に働きかけを行なっていきます。

http://www.riaj.or.jp/shikibetsu/index.html

と、協会自身が認識しているところです*1

なお、今回のマークについてのプレスリリース下部には、携帯電話からマークの説明を見るためのアドレスが提示されていますが、当初掲載されていたhttp://www.rom-m.jp/shikibetsu/というURLは誤りで、http://www.rom-m.jp/i/shikibetsu/が、携帯電話からのアクセスとしては正しいものであることを指摘しておきます。また、その下部にあるQRコードは、読み取るとhttp://www.rom-m.jp/と読み取れるにもかかわらず、当該画像に設定されたリンク先は、http://www.mamo-on.jp/というサイトであり、かつこのサイトはPCからアクセスしても携帯電話専用のアクセスであることを示すメッセージが表示されるだけであり、リンク設定の意図について理解に苦しむ点があります。

いずれにせよ、携帯電話からも、このマークが掲載された事業者やサイトの一覧が確認できるものかと発行機関についてというページを見ると、「マークの発行を受けた配信サイト及び運営事業者の一覧は、パソコンにてご確認ください。」となっており、携帯電話からのみインターネットを利用する方には、携帯サイトにマークが表示されていても、それが真に日本レコード協会の認証を受けたマークなのかを確認する術がない状況にあります。このマークを実効性あるものにするためには、認証を受けたサイトの一覧PDFファイルの掲載で終えるのではなく、認証サイト検索システムなどを構築しなければ、マーク設置の目的は達成されないのではないかと危惧します。

以上挙げたとおり、日本レコード協会の試みには改善すべき点が多々あるものの、ある著作物が正当な許諾を得たものか否かをわかりやすくしようという目的そのものには、当協会は賛同の意を示すものであります。ただし、その目的の実現のためには、現状はあまりにも不充分であり、仮にこのマークの導入をもって、私的録音録画小委員会などで権利者が主張する「適法かどうかを識別するマーク」であると主張するのであれば、その主張は笑止千万であることも合わせて主張します。

追記

上記で指摘した点について、日本レコード協会のページに掲載されたQ&Aが修正されました。id:illegal-site:20080426:p1

*1:ところで、この問答が果たして質問に対する答えになっているのかについては、大きく疑問が残る。

guestguest 2008/02/19 19:34 初っ端から誤字がありますよw

illegal-siteillegal-site 2008/02/19 20:08 ご指摘ありがとうございました。エントリタイトルを修正しました。

k_egachink_egachin 2008/02/21 02:20 携帯からだと似たような画像を張ってるだけで勘違いする人多そう。
現実に似た画像を張る違法サイトとかも出てきそう。
もしくは画像を悪用したワンクリ、ツークリ詐欺とかも。

hogegehogege 2008/02/21 11:52 (権利者の権利保護はちょっと横に置いておいて)ダウンロード違法化(後)のみに関していえば
違法サイト(現状蔓延ってる無許可なコンテンツ置いてるサイト等)で、
(利用者がエルマークと誤認しうる)似た画像を貼り付けて置いて貰えれば、
利用者は違法と判断されない可能性が極めて高い(エルマークがあるので、
合法サイトと思ってダウンロードしたと主張)ですね

yusukemyusukem 2008/02/21 17:51 例えば VeriSign の Secured Seal(http://www.verisign.co.jp/securesite/verify.html)だとワンクリックで、対象となるドメイン、失効していないか、企業名などが確認できますが、同じような仕組みは必要でしょうね。配信曲のうち、どの範囲を適法と認定しているのかも明確に分かるようにするべきです。

hoppyhoppy 2008/02/22 11:16 まさかとは思ってましたが、本当に何の認証も無い、ただのGIF画像を貼り付けるだけなんですね。
こんなもの、似たマークを作れば簡単に一般ユーザをごまかせそうですが、
レコ協はこれが実効性のある対策だと信じてるんでしょうか。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証