ホンダ4ミニ限定ツーリング♪

 11月の3連休の土日を使って栃木の湯西川温泉へツーリングに行ってきました。

 参加者は3名。
  ・エイプ50@よこ氏
  ・スーパーカブ50改75cc@奏司氏
  ・郵政カブ改9?cc@マーシー

 土曜日の午前9時、真岡鐵道久下田駅に集合。なおエンジン換装後初のツーリングとなる
郵政くん、自宅出発時はタンク燃料計で1/3程度残っていたはずのガソリンが、道の駅にのみや
直前で無くなるという事態が発生し、「もしかして結構燃費が悪いのでは…?」という疑念を
持ちながら他の参加者と合流。


 そこからは壬生を経由し今市で昼食を取り、国道352〜293〜121を通って鬼怒川温泉に到着。
なお、ここらへんの平坦路区間では発進加速はカブ2台が大排気量からくる太いトルクにものを
言わせエイプを引き離すものの、巡航速度域では5段ミッション+ハイギヤ寄りのスプロケ設定
にしてあるエイプがジリジリ追いすがってきて、何だかんだで3台が同じくらいのペースで走って
ました。これ、もしエイプが純正100cc仕様だったらカブ2台はぶっちぎられてましたね。。。



 鬼怒川温泉はちょうど紅葉の見頃といったところ。北風もなく穏やかで、駅前は観光客で賑わいを
見せてました。我々は物産店など目もくれず、ネットでたまに取り上げられる鬼怒川温泉の廃墟群を
探しながら、一般開放されている足湯に浸かって一休憩。
正直いうともうここで飛び込み客OKのホテルを探して泊まっても良いなぁ、なんて思ってました(笑)



 腰に根っこが生えて動けなくなる前に移動を開始し、国道121を北上して途中で左折し、湯西川温泉へ。
流石に登坂区間になると低速トルクにまさるカブ2台がエイプを大きく引き離す状態になりました。が、
それでも原付ツーリングとは思えない平均速度で目的地に到着。あまりに到着が早すぎて部屋に入れず、
時間調整がてら買い出しに出かけることに。なおこの日は降雪もなく穏やかな一日でしたが、前日に初雪
が降ったとのこと。もし金曜出発としていたら、地獄の雪ツーリングになってたところでした(笑)


 買い出しから戻って入室し、入浴〜食事を済ませその日はまったりと。
夜の出来事は…書かないでおこう(笑)


 2日目は国道121を更に北上し会津鬼怒川線男鹿高原駅へ。
この駅、結構な秘境駅との事でよこ氏のリクエストにより立ち寄ることに。


あんまり珍しい感じのしない車両だ…。


 このあと、国道400〜塩原バレーラインを南下し(下り区間も3台とも大体同程度のペースでかっ飛ばし)、
七ツ岩吊橋付近の足湯でゆったりしているとちょうどお昼。スープ焼きそばを食べようとしましたが
長蛇の列を見て面倒になり、そのまま道なりに進んで千本松牧場ジンギスカンを喰らい、途中佐久山の
メンチカツを食べながら道の駅もてぎで解散。そのまま帰宅しました。


 で。
 新生郵政くんの燃費は35km/Lと悪いことが判明。燃費自体はそれほど悪くはないのですがタンク容量が
小さいので、巡航距離が短いのが問題です。。。キャブセッティングもかなり濃いのか全開領域で重ったるい
感じがするので、もう一度キャブセッティングを見直す必要がありそうです。