いまここネット清算に関するご報告

 いまここネットは、7月24日のいまここカフェ閉店を持ちまして、すべての活動を終了いたしました。



 また、いまここネットの活動に関するすべての清算をしたのちの残金は、77,953円となり、その全額を本日、「公益財団法人 ヤマト福祉財団 東日本大震災生活・産業基盤復興再生募金」(http://www.yamatowf-saisei.jp/)に全額寄付いたしましたので、ここにご報告申し上げます。



 これまでのご支援、誠にありがとうございました。

ガレージセールのご報告

 8月6日のいまここカフェガレージセールにお越しいただきまして、誠にありがとうございました。
 おかげさまで、大方のものが新しい使い手の元に渡り、売り上げも7万円余りとなりました。


 この売り上げに関しては、最終的な支払(公共料金など)が完了したのち、いまここネットの活動資金の残金と合わせ、全額寄付することにしております。
 寄付金の宛先につきましては、当初福島県を予定しておりましたが、公共の義援金の場合、支援先が決まるまでに時間がかかり、いつ何に使われるか、誰がどう使ったかが見えにくいこともあり、いまここネット、またいまここネットの前身である三島町エコミュージアム・プロジェクトとのつながりの深かった日本エコツーリズム・センター(http://www.ecotourism-center.jp/article.php/reliefe_01)のRG市民災害救援センター(http://www.rq-center.net/)を考えております。
 送金については、活動に関する清算が終了後の、9月中旬を予定しています。



 すべての清算が完了したのち、あらためてこちらのブログでご報告いたします。
 よろしくお願いいたします。
 

ガレージセール

 いまここカフェ閉店により不要となった食器や道具類を安価で処分する、ガレージセールを行います!


 日時:8月6日(土) 10:00〜15:00
     ※在庫の状況によっては、7日(日)も行う予定。
 場所:元いまここカフェ(ふるさと荘隣)
     福島県大沼郡三島町大字名入字上赤谷2424
 


※いまここカフェ関連品の売上については、すべて福島県の災害義援金に寄付いたします。
 



掘り出し物はあまりないかもしれませんが。。。 
お近くにお越しの際は、覗いてみてくださいね!


三島町への交通情報◆
 7月28〜30日の豪雨により、国道252号線 柳津〜三島間の一部で、通行止めの箇所があります。(う回路あり)
 また、国道252号線は、会津坂下町(坂本)〜金山町間は通行が可能ですが、金山町〜只見町間は通行不能となっています。ご注意ください。

ご愛顧、ありがとうございました!

 いまここカフェは、昨日をもって閉店いたしました。
 最終日の24日も、パンを買う方やカフェでくつろいでくださる方に来ていただきました。中には、閉店になると知り、わざわざ仙台から駆けつけてくださった方も!
 本当に、ありがとうございました!!



 最後の週末となった木曜日から昨日までの4日間の中には、湯治で来た老夫婦がパンを気に入って4日間毎日通ってきてくださったり、2泊の旅で三島町にきたご夫婦が、2日間カフェに足を運び、のんびりおしゃべりを楽しんでくれたり、思いがけない出会いもありました。
 また、閉店日の前日に来たご夫婦は、ちょうど1年前の7月23日にいまここカフェに来たことがあり、開店日前日だったにも関わらずお茶を出していただいたので、三島に来た時には寄るようにしていた・・・と、2〜3回ご来店いただいたとのことでした。
 さらに、ブログを見てカフェに来てくださった方や、たまたまお越しいただいてブログにコメントいただいた方など、このカフェを通じてたくさんの方と出会えたことに、感謝しております。



 さらに今日は、閉店後の仕事をしにカフェに行ったら、ポストに一通のハガキが・・・。
 それは、先週パンを買っていってくれたお客様から、パンがとてもおいしくて感動したというお手紙でした。最後の最後まで、こんな「縁」に繋がることができたいまここカフェでの1年間の経験は、私の大切な財産となりました。



 今後のことはまだ何も決まってはいませんが、パン作りは続けていくつもりでいます。
 いつかまたどこかで、パンを通して皆様にお会いできる日があることを願っております。


 
 最後になりましたが、あらためてこれまでのご愛顧に感謝申し上げます。
 ありがとうございました!!



                                    いまここカフェ担当 あおい 

木工房MEGURO展 開催します!

7月15日(金)から17日(日)、「木工房MEGURO」 こと 目黒照枝さんの初の作品展を、いまここカフェにて開催します。
目黒照枝さんは、三島町(大谷)出身(現 柳津町在住)の木工作家。以前は、三島町工芸館の木工指導員も務めていた方です。
女性的な繊細なデザインと丁寧な手仕事が魅力的な木工作品と布小物を、展示・販売いたします。



なお、目黒照枝さんがいまここカフェに常駐しているのは、15日から17日の3日間ですが、作品は7月24日まで展示する予定です。



やさしい手のぬくもりが伝わる目黒さんの作品展。どうぞ、ゆっくりとお茶飲み気分でお越しください!




※チラシはいまここカフェのほか、町内の施設(工芸館、道の駅尾瀬街道三島宿、観光案内所からんころん、つるの湯など)に置いてあります。

6月の雨

 奥会津はこのところ、梅雨空が続いています。
 おかげで(なのでしょうか…??)、お客様もまばら。




 先日お知らせしたように、いまここカフェは、いまここネットの解散に伴い閉店することになりました。
 閉店日は、昨年の開店日と同じ7月24日(日)です。
 あらためて今日数えてみると、あと4回週末を迎えて最後となります。



 パンを焼き、お客様と接し、厨房とフロアーを歩き回って一日が終わってしまうので、客席に座ったことはこれまでほとんどありませんでした。
 そんなことをふと思い、今日はお店を閉めた後で、模様替えした窓際の桐のカウンターにすわり、このブログを書くことにしました。







 カフェの入口に出したブラックボードに書いたお知らせを読んで、初めて来てくださったお客様の中にも「残念ですね」と言ってくださる方がいて、心苦しい思いになります。閉店後も、場所を変えてパンを焼きたいと思ってはおりますが、具体的なことは未定です。
 


 最近のパンの新メニューは、黒糖バターロール、オレンジパン、フルーツバスケット(ドライフルーツとくるみがたっぷり入ったバターロール)、ライ麦パン(赤ワイン&クランベリー、くるみ&チョコレート)など。定番のバンズ、カンパーニュも焼いています。
 お近くにお越しの際には、お立ち寄りください。



 6月の雨が降り続き、目の前の只見川にはこの時期の名物 川霧が立ち込めて、カフェのガラス越しにも幻想的な風景が見られます。







                                       いまここカフェ担当 あおい

閉店日のお知らせ

 先日お知らせしたように、いまここカフェは、いまここネットの解散に伴い閉店することになりました。



 閉店日は、7月24日(日)です。



 また、7月15日(金)から17日(日)の間に、木工房MEGURO展を開催する予定です。手作りの木工品、布小物を展示販売します。詳細につきましては、あらためてこちらのブログでお知らせしてまいります。



 1年という短い間でしたが、お越しいただいた皆様、そしてご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 閉店日まで、残すところ1か月となりました。最後まで心を込めてパンと飲み物を提供してまいりたいと思っております。
 よろしくお願いいたします。