備忘録 1

 忘れないために、思いつくことを書きとめる

 理由は何かといえば 心の中で願っていたことや

 理想だって思っていたことが

 だんだん 曖昧になっていってしまうことを

 危惧しているから

 自分の理想が 現実に流されてしまうと

 自覚してしまったら 

 それは この国の状況と同じ

 自覚どころか それで言葉を失い

 諦めてしまったら いよいよ深刻な事態なんだ

 まず 言葉を失うなということ

 「人間が人間らしく生きられる社会を創る」

 こんなふうに単純な言葉で記述して初めて

 「人間らしく生きられる社会」を想像し 創造する

 どこからでもいいから 想ってみる

 まず 人間として生を受けたら

 それだけで 誰かれなく 無条件に

 尊厳を踏みにじられないってこと

 他の動物は どうなのって

 今は 聞かないでほしい

 まず 人間について 考えていきたいと思うから

 そこの所を 何度も何度も

 不断に 問いなおして よりよい意識を持ちたいから

 だから 今は人間について考えている

 ああ こういう話は 長くなるから

 もうじき一区切りをつけようと思うけれど

 一人一人の尊厳が踏みにじられている現実を

 見なかったふりをせずに

 それを止めさせる対抗策を考えること