自動車のキーの電池交換

昨日自動車のキーが電池切れとなり、電池の型名を見ようとしたが開けられない。キーは取り外せたが、電池のカバーを取り外す方法が分からない。そこでこう言うことに詳しいT君に尋ねたら直ぐにわかった。キーを取り外す時と同じポッチを押せば良いのだった。
電池の型名が分かったので、今日コンビニで購入し、電池を交換しようとしたら、今度は先端の細いドライバーが無い。前から持っていた細いドライバーが使えると思っていたのだが、それよりずっと細いものが必要だった。その時ふと、随分前に購入した特殊な眼鏡に小さなドライバーが付属していたのを思い出し、それを取り出して見たらバッチリ。お蔭で電池も交換し、キーがまた使えるようになった。だがこんなに細いドライバーは一般家庭で持っている所は先ず無い。と言うことは一般家庭では電池交換は出来ないということ。やれやれ。