『恋するオルランド』メモ(第3巻)

https://imaki.hatenadiary.jp/entry/20181223/p1、https://imaki.hatenadiary.jp/entry/20181230/p1のつづき。 http://ayutori.web.fc2.com/orland/orland.0.htmlを読みながらメモを取ったもの。一覧性のあるあらすじが欲しかったのです。 なお、ブラダマン…

『恋するオルランド』メモ(第2巻)

https://imaki.hatenadiary.jp/entry/20181223/p1のつづきです。 http://ayutori.web.fc2.com/orland/orland.0.htmlを読みながらのメモ。一覧性のあるあらすじが欲しかったのです。 ■第2巻 ◇第1章 ルッジェーロの捜索が始まること、そしてリナルドは捕虜にな…

『恋するオルランド』メモ(第1巻)

恋するオルランドhttp://ayutori.web.fc2.com/orland/orland.0.htmlを読んでいるのですが、三回くらい途中でこんがらがって頭から読み返す破目になっているので、観念してメモを付けることにしました。一覧性のあるあらすじが欲しかった。 「騎士」「パラデ…

アニメ版艦これ感想リンク集

はてな記法忘れました. ・艦これ4話 そこにいないあなた いてくれるあなた -いぇひーおーるhttp://hamajijun.blog114.fc2.com/blog-entry-36.html・艦これ――刺繍された挨拶(海への会話) - パンデモーニカはぱんでもヶ丘http://kyollect.hatenablog.com/en…

都築真紀・長谷川光司『魔法少女リリカルなのは MOVIE 1st THE COMICS』

家族がいて/友達がいて おうちとベッドと/ごはんの心配を/しなくてよくて 学校だって/楽しいのに なんでなのかな 寂しくなる理由なんて どこにもないのに 悲しいような 苦しくなるような 行き場のない/気持ちが 胸の奥から/出て行かない 高町なのは、…

理解について語りたい。あるいは想像力と共感と傲慢さについて。むろん僕は高町なのはのことをいっているのだ。 ひとりきりがさびしいのは、少しだけどわかるから、と彼女はいった。「少しだけど」というのが重要で、つまりほとんどわからないのだともいえる…

迷い猫オーバーラン! #1〜3

1話。人間サイズの猫を見た、なんて言って、誰が信じてくれるだろう。でもそんなありえない嘘を信じるところからしか、始まらないことだってある……という話を期待していたのだが微妙に外された。まあそれはそれでよし。いちいち物語上の意味なんて持たせるの…

ついったーから再編集。

『とある魔術の禁書目録』#19

……にかこつけた、アクセラレータの話。 わっふー! とうとうぼくらの一通さんが主人公ですよう! 罵倒と殺戮によってしか他者と繋がれなかったアクセラレータにも、「その時」は来る。罰であり赦しであり運命の女、ラストオーダーとの出会いが。 それにして…

ついったーで興が乗ったのでHDから発掘して公開。いつ書いたのかは不明。

なるほど父の日じゃねーの。

……ある強大なものが起源に存在し、世界を分節している。「私」はそれにはるかに遅れてこの世界に到来した。だから、「私」はどういう「ルール」で「ゲーム」が行われているのかわからない。「気がついたら、ルールがわからないゲームにプレイヤーとして参加…

分析的な意味での「父」とは単なる生物学的な父のことではない(生物学的な母が「父」である場合も多い)。 「父」とは「世界の意味の担保者」のことである。 世界の秩序を制定し、すべての意味を確定する最終的な審級、「聖なる天蓋」のことである。 どの社…

Angel Beats! #12「Knockin' on heaven's door」

「僕」は彼らの導きによって、現実とは違う世界に触れる。ところが現実の世界と幻想的世界がないまぜになって物語が佳境に入ると、ほとんどつねにこの「異界のひと」は謎めいたメッセージを残したままかき消えてしまう。 村上春樹のワンダーランドにおいて、…

森瀬繚・静川龍宗『うちのメイドは不定形』

僕たちが食事をとっている台所には、一般のご家庭ではあまり見かけない調度品、ホワイトボードがある。テケリさんがやってきた翌日にホームセンターで急遽購入したもので、二人が一緒に暮らすためのルールや、学校の僕に連絡する方法など、僕が作ったテケリ…

竹宮ゆゆこ『とらドラ10!』

とはたぶんあまり関係のない話。 風と木の詩読み返しちゃったよ、とはみのりんの弁であるが、僕も読み返してしまっていた。あと『終わりのないラブソング』と『ハード・ラック・ウーマン』と、『妖精事件』の最初のへん(というか「家出14)」。14歳の女の子…

http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=86431&log=20100607 ふの付く某所より、『Angel Beats!』に寄せて。 「とりあえずこういう方向で話進めるのかなー、と視聴者が思い始めた頃に ちゃぶ台引っくり返すのが定例みたくなってきた感はある」 別の某所で…

――ところで最近凝っているものは? 「ギャルゲーが面白い。『音楽が出る小説』というだけで、ほんとうは革命ものだと思っているんですが。 二次元の女のコとイチャイチャするのは大変楽しいです。 ――『ONE』は? 「最高。 (電脳中村征人・vol 0 「創…

追記。以前に書いたものの方が圧倒的に優れている気がする件。 http://d.hatena.ne.jp/imaki/searchdiary?word=%CA%D2%BB%B3%B7%FB%C2%C0%CF%BA

片山憲太郎『電波的な彼女』

2005年の夏のことだ。たまたま小倉駅で立ち読みした『ライトノベルキャラクターズ完全ファイル』(たぶん)の堕花雨に対する作者コメントが随分とみもふたもない代物で気に入ったので買ったのが最初だった。主人公専用のカウンセラーみたいな感じ、とかそう…

「Kanon的問題」リンク集

たぶん9割方は『Kanon』とは関係ない。ゲーデルとゲーデル的問題くらい。 たまにリンク切れがありますが、ウェブアーカイブに突っ込めばなんとかなることもあります。ならないこともあるけれど。 ついき。 ちなみに、論争と呼べるほどの流れがあるのは(僕…

水淵季里のつぶやきから飛んで東京SF大全18 『水路の夢[ウォーターウェイ]』。 僕はこの本が大変に好きで、「八月の残りの日」というのも『水路の夢』の章題から拝借しました。あとメアドにfoggaraってつけてるのも関係なくもない。 電子書店パピレスで手…

都築真紀・長谷川光司『魔法少女リリカルなのはMOVIE 1st THE COMICS』 Sequence:1-2「Distance」(メガミマガジン4月号)

風になびく/金の髪 細い腕 不釣り合いな/はずなのに/不思議とよく似合う/黒い斧槍 目が会った時に思ったんです ああ/綺麗な子だなって これだよこれ。 綺麗な子だと思った。寂しそうな目をしていたので気になった。 あるいは同じことだが、好意が兆して…

誰かがどこかで誉めていたのだけれど、たとえば『なのは』第一期#9の前半とか特に、なのはさんが、身の丈に比していささか大きすぎるあの杖を持て余し気味に見える点は特筆されてよい。この頃の彼女はまだ、砲撃にも、というか自分が戦うこと事態に、違和感…

http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51432271.html 構想十年! 荒山先生がとうとうあのネタを! テコンVとか出るかなあ。

なのは1st三回目。フェイトの印象が随分と柔らかい。私服とか表情とか。もうちょっとこう、何を考えてるかよくわからない、けど何かに耐えているような、硬い顔をしていた気がするのだけれど。 ファランクス撃ってるときの苦しそうな表情がカットされたのは…

UBW二回目。ごめん戦ってないシーンのが愉しかったわ。俺どうかしてた。 動画的な快楽としては、朝食〜登校(×2)とか、坂道でやたら遠くの凛と会話するあたりとかそのへん。キャラが普通に立ったり座ったり歩いたりするだけで、おお劇場版だ、という気にな…

なのは1st二回目。倉庫街の決闘、みたいなシーンは好き。 プレシアはリニスと結婚しとけばいいのに。 SLBに至る段取りの変更。A'sで「防禦の上からでも落とされる」と言ってるのと整合させたのかしら。

『Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS』

たーのーしーいー。 音楽と戦闘シーンがよければそれでいいのか。いいです。 あと植田佳奈がたいへんによろしかった。 なお今木はセイバールート以外興味ありません。てかUBWルートに思い入れはゼロ。凛と再契約するセイバーが見れればそれでいい。バーサー…

『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』

唐突さが足りない。いいかえれば彼女たちの不器用さが。あるいは言葉の届かなさが。随分と器用に口が回るし、人の話を聞いている。いやこいつらもっと、わけのわかんないこと口走っちゃったり人の話聞かなかったりしただろ。それに、もっと余裕なくて、切羽…