日々のこと

前はちょっとしたこと書いてました。今はもっぱらTwitter( https://www.twitter.com/imamurad )です。

両棒餅食べた

金曜夜、飛行機の最終便で実家のある鹿児島に行ってきました。
最終便といっても羽田発は午後7時。
もう少し遅めの便があると良いのですが・・・。

今回の帰省の目的は、正月休みに帰れなかったので、
90を超えた祖父ともうすぐ米寿の祖母に会いに行こうというのが
第一の目的。

もう一つは、鹿児島でのんびりしてこようというものです。
のんびり第1弾として、両棒餅をたべに行くことにしました。

我が家でいくのはいつもここ。

平田屋さんです。

最近はお持ち帰りが多かったのですが、たまには店で食べようと言うことで
父と二人、いってきました。

お昼がわりということもあり、頼んだのは3皿。
一皿に12個はいっています。

少し待っていると甘く香ばしい香りとともに「両棒餅」がやってきました。
このたれにしっかり絡んでいるのが美味しいんです

アップにしてみるとこんな感じ。
みたらし団子とはまた違った甘く美味しいたれをたっぷり絡めていただきます。

久しぶりだったこともあり、あっというまに完食です。

ここはお店の雰囲気もおちつくところで、テーブルは「こたつ」です。

こんな感じもまたいいでしょう?