昨日のアメトークが非常に良かった

昨日放送のアメトーーク「おうち大好き芸人」が最高に面白かったです。
ただバラエティ番組として面白かっただけでなく、私にとって永久保存版として数ヶ月に1度見直したいくらいの最高の出来でした。
ん?なんだか出来とかいうと上から目線ですねw
でも本当に深くて感動してしまったので録画しといて本当に良かったと、、、
テレビ買い換えて録画できるようになって本当に良かったと思えるような1時間でした。


まず、出演していた芸人さんは「オードリー若林、博多華丸大吉の大吉、チュートリアル福田、アンジャッシュ児島、ノンスタイル石田、アンガールズ田中、(風邪のため欠席森三中黒沢エピソードあり)」の6名でした。
出演者からして共感のもてそうな方たちばっかりw
特に若林さんと石田さんは私の中で共感芸人3本の指に入ります。
別に芸が好きとかそんなのではなくただただ見てると共感できる人間性というか。
ちなみに3本指最後の一人は黒沢さんなので欠席が悔やまれました。


さて、内容はどういった内容かと言いますと、くくり通りひたすらどれだけ家が好きかというアピールと家で過ごす上でのこだわりに終始しました。またこれがすごいんですよ。
自宅への執着?がハンパない。児島さんのエピソード「仕事で2時間でも時間があけば一度家に帰って充電したい」っていうのかなりよく分かります。充電という感覚がものすごく共感できました。
それぞれのこだわりもすごいです。
座布団を落語家御用達の高級なものを買いに行ったり、家の中でバイクを鑑賞出来るようにしていたり、クレーンゲームや手作りの晩酌くじガチャポンを置いていたり、本格的な紅茶を楽しんだり。
それぞれ自分の好きなことにこだわり自分の楽しめる空間にする努力をしています。
努力・・・そういう風にいってしまうとなんだか嫌々やっているような表現ですね。おそらく本人たちは好きなことなので努力とも思っていないはず。ただ自然な成り行きでそんな空間を作り上げてしまっているだけなのでしょう。


そう思いながら見ていると不思議と感動しっぱなしでした。
この人たちは本当に自分の好きなことを楽しんで生きていると。もちろん仕事で嫌なことがあったりとか芸能界という厳しい世界で生きているんですからただ好きなことだけじゃないのは分かります。
でもこの人たちは確実に自分の安心できる居場所を確保し、楽しんだり癒されたりストレス発散したり、たくさんの工夫をして自宅という空間でおもいっきり楽しんで生きているのだなぁと。
それってすっごくすっごく素敵なことなんじゃないかと。


私もこの芸人さんたちととても考え方とか共感できる部分があり、超インドア派で出かけなくて良ければいっさい出かけなくて大丈夫な方です。
最近は外にでることにも楽しみを見つけたので図書館に行ったりカフェに行ったりなんかもしますが、あくまでそれは考えをまとめる気分転換だったり自分を見つめ直すためにしていることだったりします。
だからとても共感できたりすることが多かったのですが、改めてこの番組を見ながら
「私は本当に家で楽しめているかのか?」と疑問に思いました。
確かにこの何年か生活をもっと変えようと、変えて目標であるスーパー主婦になろうと目指して自堕落な生活から抜け出し頑張ってきました。
その生活を変えるということはもっと生活を楽しみ工夫し、マイルールを築き快適な生活を送ることが大事だと思ってやってきました。そうすることによってきっと私の望む人生が手に入れられるんじゃないかと。
確かに汚部屋時代からはずいぶん変わりました。
毎日料理も作れるようになりたいてい夫が帰ってくる頃にはいい匂いで出迎えられるようになりました。洗濯も換えがなくなるまで溜めることはなくなったし床にゴミが散乱していることもありません。
でもふと部屋を見回してみるとどうでしょう。ここで私は楽しめているのか、癒されているのか、本当に安心できる空間であるのか。
私の答えは「超改善の余地あり」でした。
この番組を見て私も「生活の中心である自宅でもっと楽しんで生活したい」と強く思いました。
そして、私は根っからのインドア人間なのだということも改めて再認識できた気がします。ちょっと気づくのが遅い気もしますがwwww

それから、特に感動したのは若林さんの発言でスリッパのそこがモップになっているのをはいていて「おうちをオレで汚したくない」というものでした。
家が好きすぎて汚したくない・・・なんだかこの発言で遠い昔色鉛筆のケースを汚したくなくてティッシュをつめていたのを思い出しました。ものすごく色鉛筆が好きだったんですw
なんでしょうこの若林さんの発言から「ものを大事にする」ってことをすごく感じれたんです。しかもそのスリッパ、私も買おうか迷ってでも1日で真っ黒になりそうで諦めたものだったからなおさらです。若林さんはきちんと頻繁に洗って綺麗にしているそうです。すごいなー。

マジでもっと聞きたいです。いろんなエピソード。
是非是非黒沢さんも加えてまたやってほしいです。
やーなんだかすごく興奮してここまで番組終了後にひたすら書きたくりましたwww
只今2010/11/26 01:53録画を再生しながら勢いでポメラで書きましたw
明日朝一で推敲して更新しようっと!


と、じつはここまでが昨日書いた記事です。
改めてこの記事を自分で読み直して見ましたが、やっぱこの人たちすごいです!
生き方がとても素敵。
テレビを見ている中でなんとなく不器用な感じがこの芸人さんたちから感じられていただけに
楽しんで生きているこの芸人さんたちが羨ましくも有り私もこうで有りたいなとと思ったのでした。

私もまたこの芸人さんたちのようにもっと生活を愛せる人間になって
思いっきり自宅を楽しんで生きたいです。
そう切に感じた日でした。
今一度何を楽しんで生きたいか自分に問いかけてみようと思います。


2011-04-24まで月曜〜金曜更新!サボったらブログ削除!

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スピロノラクトン