ゆびわの冒険


2月18日の土曜日、ゆりこさんと、miwakoさんのコーラスの発表会に行きました。難しい曲を4曲も歌って、miwakoさんは緊張気味でしたけれど、すてきでした。コーラスっていいなって思いました。
ゆりこさんとは、早めにまちあわせ、発表会の前にランチとおしゃべり。miwakoさんの出番が終わると、すぐに私は、me坊のところへ。なぜって、atがインフルエンザ、mhさんは夕方からお友だちの結婚式なので、夜まで、お留守番だからです。
ahは、この日は仕事で、埼玉県にでかけていましたが、仕事先からまっすぐme坊のところへ来ることになっていました。me坊のお守りは二人がかりです。
5時過ぎ、私が、着いたときには、もうahは到着済み。
隔離室から出てきたatと、ah、me坊と一緒に夕ごはん。その後、ahはme坊のお風呂。その間、私は少し片づけたりして、me坊がお風呂から出てくるのを、待っていました。その時、ソファーのすきまにゆびわがはさまっているのを見つけました。「あら、mhさんのゆびわ、こんなところに!me坊が隠したのね。」って思い、テーブルの上に置いておきました。
9時過ぎ、me坊が寝たので、ahと、帰宅の途につきました。事故で電車が遅れ、たどりついたのは、11時でした。つかれた〜

それから、私は風邪(熱はでませんでしたからインフルエンザではなかったようです。疲れかな?)をひいていました。金曜日までずっと。
でも、25日の土曜日は、me坊が家にお泊まりのお約束。なんとしても、土曜日までには、治さなくてはなりませんでした。咳がのこっているものの、峠は越し、土曜日、予定通りme坊をお迎えに。その時、mhさんが、「ゆびわ、忘れていかれました。」って、この間、私が見つけたゆびわを返してくれるのです。「えっ!これは私のではないわよ。」
いったいこのゆびわ、だれのなんでしょう?
先週、ゆびわを見つけたとき、「これって、福岡の義母のゆびわに似ているなあ。」って思ったのです。去年、義母が入院した時に、お手伝いに行って見かけた義母のゆびわ。テーブルのすみっこに、無造作におきっぱなしてあったゆびわ
そのことを言うと、atが、すぐに福岡に電話。義妹が出て、「3週間ぐらい前から、母のゆびわが見つからないって、探していたんです。」
やっぱり、義母のゆびわ、、、らしい。
それから、みんなで、いったいどうして、このゆびわがme坊の家のソファーにあったのかを推理。2月11日から2泊で、福岡に行っていたahのコートのポケットにまぎれこんだのか、鞄にまぎれこんだのかして、ここで、コートをぬいだり、鞄からものを出したときにすべりおちたのでは?という結論しか思いつきません。が、ahいわく、「福岡に行ったときはコートも鞄も洋服も、先週埼玉からここに直行したときとは、違う。」
謎は深まるばかりです。
まだ咳が出ます。今日はこのへんで、おしまい。
謎はとけるのでしょうか?