アイマスサーチ管理人の部屋 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-01-31

はてダに移動

これまでnickyで更新していたのですが思う所あってはてダに移動してみる事にしました。例によってあまり更新頻度は高くはならないと思いますがこれまで通り適当にお付き合い下さい。

あ、でもとりあえず市民権は欲しいのでこれから1ヶ月は頻繁に日記つけるかも。

バナーの表示に関する話

どうもサーチを見ているとバナーの取得に失敗しているサイトが多いのでなんでだろーと思って調べてみたのですが、どうやらgeocities.jpやfc2、livedoor blog等は画像の外部サーバーからの呼出しを禁止しているようです。なるほど。

登録者本人のPCからはちゃんと表示されるように見えていてもそれは単にPCにキャッシュが保存されているから、と言う事もあるので無料レンタル系のサービスを利用されている方は一度その辺りの仕様を確認し、場合によってバナーのみ外部のサーバーに置く等の対処を取られる事をオススメします。

どうしても、って場合は相談してください。考えます。

08/1/8追記

やっぱり気がついてない方が多いようなので今後該当するサイトについてはバナー非表示に順次切り替えていこうと思います。

登録したはずなのにバナーが表示されない、と言うサイト管理者さんは下記引用を参考に対処した上で再度更新申請をかけてみてください。

FC2の場合(Q&Aより引用)

Q6. バナー画像が、他のサーバからリンクすると表示されないのですが・・・

A.画像ファイルの物置になったりするのを防ぐ為の処置です。画像ファイルの物置になると当サイトにとって、広告を出せずにサーバのシステムリソースのみを消費する事になりますので、サーバに特別な仕掛けを施し、そのような行為の防止対策をしてあります。 外部呼出し(直リンク)は「banner.拡張子」以外は認めていません。

geocities.jpの場合(ホームページの更新・管理ヘルプより引用)

Q.直リンク(外部リンク)はできますか?

A.直リンクとは、ジオシティーズ上に置かれた画像やバナーなどを、ジオシティーズ以外のサイト上に置かれているように見える形でリンクする方法です。

現在、ジオプラスまたはジオライト(Yahoo!BB会員含む)をお使いの方は、直リンクを利用できます。

ただし、ジオシティーズ(無料版)をお使いの場合は、直リンクの利用を制限しています。

ご了承ください。

Livedoor Blogの場合(利用規約第5条(禁止行為)より引用)

・livedoor Blogシステム内に保存した画像や動画ファイルを外部サイトから参照する行為・使用目的に関係なくlivedoor Blogシステム内に保存した画像ファイルや動画ファイルを直接参照する行為(ファイルの倉庫代わりに保存する行為など)

忍者Toolsの場合(忍者ホームページヘルプ-忍者ホームページの様々な機能より引用)


忍者ホームページでは、画像の外部呼出しを規制させて頂いています。 外部呼び出しとは、お客様の忍者ホームページスペース上にアップロードされた画像を、お客様のスペース以外のページに表示させる事です。

ですが、一定の条件を満たした画像ファイルであれば外部呼出しが可能です。

外部呼出しを行う必要があるバナー画像などはこの方法を使用してください。

外部呼出しが可能なファイルの条件は以下の通りです。

ファイル名が「banner」(拡張子は.gif、.jpg、.pngが使用可能)

ファイルのサイズが12kb以内

※ファイル名に「banner」以外の文字が入っている場合は外部呼出しが出来ません。

例)「banner1.gif」等