都道府県型JPドメイン

現在「地域型JPドメイン名」という、「○○○.chiyoda.tokyo.jp」と言った市区町村・都道府県名を持ったJPドメイン名がある。地域名が入ることで地域に根付いた様なサービスなどに使ってもらおうって訳だったけど、如何せん名前が長い(自由に取れるのが4レベルになる)。
で、新たに「都道府県型JPドメイン名」という「○○○.tokyo.jp」といった県名のみの用意した(取得出来るようにした)っと。

まぁ、これだけなら短いドメインが取れるようになっていいじゃん!なんだけど、世の中そんなに甘くはなくて…。
ブラウザなどは、www.example.co.jp のうちホスト名の「www」とドメイン名の「example.co.jp」を分けて意識する必要がある。汎用JPもあるわけで、example.jp といったのも取得出来るからややこしいことに…。


色々、もうちょい書いたけど、うまくまとまらいのでなしで…。