ジョイスティックでマウスを動かさない

最近ウィンドウマネージャを Enlightenment(dr17) に切り換えた。以前使ったときは設定を少しいじるだけでエラーになることがあったが、多少落ち着いてきた(テーマにもよる)ようで安心して使える。


今日気づいたのだが、xf86-input-joystick パッケージをインストールしていると、特別なソフトなしにジョイスティックでマウスが操作できてしまうようだ。そういうことをしたい人にはとても便利だが、ただ単にゲームがしたいだけな人にとっては迷惑極まりないことだ。


…もう分かりましたね。この記事を書いた理由。
僕もその一人です(笑)。


はい、というわけでマウスを操作できないようにしましょう。
何も難しいことはありません。ArchLinux公式Wikiのとおり、以下のようにするだけです。

/etc/X11/xorg.conf.d/50-joystick.conf


Option "StartKeysEnabled" "False"
Option "StartMouseEnabled" "False"
この二つをInputClassセクションの最後に追加。


これだけです。あとは再起動すれば、ジョイスティックでマウスを操作できなくなってます。