Hatena::ブログ(Diary)

モラトリアム的生活

2012-01-16

二次試験に向けた大雑把な目標/定まらぬ志望科類

東大系試験まとめ


試験英語数学国語日本史世界史合計文一文二文三
2010年本試験(文一)6439544039236不合格C
2011年本試験(文一)7255484141257不合格A
8月東大オープン6753563938253AAA
8月東大実戦5548392230194CBB
9月東進東大模試7344553246249CBC
11月東大オープン6141533636227CBB

C判多し。
夏の実戦と秋のOPは雑魚乙wwwな点数だが、どちらも英作文(笑)でやっちまったのであまり悲観する必要もないか、と思えてきた。敢えて猛省するなら他教科でカバーできてない、という点。ブログの記事を英語で書いて「英語使いこなす俺、イケてるやん?」と調子に乗っていたあの頃の僕から一歩成長できた気がする。




・2012センター試験



英語数学1a数学2b国語世界史日本史地学合計パーセンテージ東大配点
194877815494868978286.9%95.6点

採点しなおしたら数学2bで2点下がったので訂正。クソが…




さて、肝心の東大二次試験だが、外国語以外は夏の東大OPの点数を維持して、外国語の英作文とリスニングドイツ語で点数を稼ぎたい。東大オープンの253点+外国語25点+地歴であと8点くらい=286点とれれば充分だろう。若しくは秋の東進模試日本史+10点と外国語+20点上乗せで249点+30点=279点。数学で失敗することを想定したら後者がより現実的かもしれない。
280点とれるだけで充分なのだが、11月に宣言した通り300点目指す。以下は具体的な目標点
国語60
数学55
外国語95
社会90
合計300


社会は2月まで放置すると思う。
それまでに独語を最高レベルまで上げて英作文は満点、リスニングは20点程度とれるように。2011年に入って数学は1度も40点を切っていないので少し期待して2完+部分点狙い。量は適当にこなす。




志望校だが、受験生活において東大以外を考えたことが一度もないので予定通り無謀にも前期東大一本で行く。愚かな蛮勇として扱われても構わないが、とにかく問題点は志望科類に帰着する。

今回は幸い全科類に出願出来る程度にセンターで得点したため一昨年・去年とは異なり迷いが生じる。
去年は739だったので文一に出願せざるを得なかったが、文二・文三の合格最低点は超えていたのでセンターの失敗を非常に悔いた。だからこそ今回は合格最低点の低い文二・文三に出したいのだが。

出来ることなら、特に学びたい学問の分野がない、最高峰との理由で文一へ進学したいのだが、大学生活を確実にやり直したい、つまり受かる確率が多少とも上がる文三を受けたい気持と拮抗している。文一に関しては模試の成績が芳しくないためかなり不安だ。
しかし将来的なことを考えたら一浪慶應経済二浪東大文三な気がしないでもないので文三に進学するなら慶應残留の方が賢明であるとも思われる。

だとしたら間をとって文二でも良いのではないかという案も出てくる。模試の判定もABBBだし。しかし文二に落ちたら文三に出願しなかったことを後悔する可能性があるし、受かったら文一に出願すればよかったと後悔するかもしれない。

恰も文三なら受かるような語り口だが、無論そんなことは思っておらず、むしろ戦闘力53万のフリーザ様扱いをしている。
つまり僕はどこ受けるにしてもチャレンジャーである、ということだ。

自己採点直後から色々な角度から考えているが、最終的にどこに出願するか皆目見当がつかないため最後まで迷おうかと思う。




東大合格者数ランキング
1位 開成高校 189
2位 早稲田大学 110
3位 灘高校 100
4位 麻布高校 95
5位 ☆慶應義塾大学 80

※ソース不明

クッソワロタ。この中に入れるように頑張る。


最近、大学のクラスの仮面の現状が気になるところだ。5人もいるが全く連絡をとっていない。


さて勉強をいつ始めるか。他の東大受験生にリードを与えてしまった上に大学の定期試験に時間を費やす必要があるため、一層腰を据えて受験勉強せねばならない。どこに出願するにしても相当難易度が高いので気は絶対に抜けない。
取り敢えず今日は購入した漫画・文庫を読み、ネット徘徊をする。普段調子こいてる受験生ブロガ―を画面越しからピエールするのも1年に1度の楽しみである。


ブログの件だが、以前のように勉強記録をつけたい。7時間勉強をキープ出来れば僕的にはOKなので、余暇ブログの記事作れるし気分転換になるし。

ぽっとでーぽっとでー 2012/01/16 17:15 寝てないのに眠くないw
文三がいかに入ってから厄介かをこないだ友達が熱く語ってきましたwみんな進振りでいいとこ行きたいから争いが熾烈らしいです。僕は二次270点目指します

immaturityimmaturity 2012/01/16 17:16 >>ぽっとでーさん
よし、文三はやめよう

mikoto_skemikoto_ske 2012/01/16 17:56 文3は相当東大内でも若干差別されてる感があるらしいなやはり
慶應80人もいるのかw
俺は理系に行きたいような気がしてきたからとりあえず東大行きたいわw
そっから考えたい
目標点は外国語90数学60国語60社会90だな

YY 2012/01/16 17:58 全く同じ悩みだなwww
さすがに1人志望者が増えたところで合否が別れることはまずないから、願わくは文一で共闘したい。ここまで来たら文一以外は東大じゃないと思い込むくらいの勢いだぜ
それにしてもやるべき参考書問題集が多すぎて何から手をつければいいかわからない

immaturityimmaturity 2012/01/16 18:22 >>mikoto
やりたいことある人以外文三はやめておくのが吉か
経済学部から理系、理系から経済学部って多いな。実際俺のクラスにも元理系多いし。経済学部が文系なのは日本くらいという話も聞くし割と関連性があるのか
目標点は300点か、しかも得点のしかたも俺と似てる

>>Y
文一か…俺も本当は文一に行きたいんだよな

確かに参考書問題集は迷うけど、それは俺の場合、英語数学に限ってる。数学は河合テキストと入試の核心あたりだな
ドイツ語・社会・国語は大体決まってるんだけどね

, 2012/01/16 19:37 来年ドイツ語を使って文一を受けます。参考書は何を順に使っていましたか。お忙しいところだとは思いますが,よろしくおねがいします。

是非,文一に出して合格し,悔いのないようにしてほしいと一読者として願っています。
あと40日あるのですから,強気で行ってほしいです。
僕もあとに続きます。がんばってください。

immaturityimmaturity 2012/01/16 20:34 >>,さん
どうも

詳しく覚えてませんが
マイスタードイツ語コース文法→ドイツ語練習問題3000題→マイスター2周目→3000題2周目→独検3・4級長文問題集→中級ドイツ語の仕組み(半分くらい読んだ)→独文解釈の研究(12月から放置)
という感じだった気がします。あとは単語帳2冊と自作単語帳使ってました

文一後押ししてもらえるのは勇気が出ますがやはり科類についてはまだ結論を出すことはできません
ありがとうございます、出来る限りのことはやって二外受験生の先導になれるように頑張ります

早法早法 2012/01/16 21:01 >>出来ることなら、特に学びたい学問の分野がない、最高峰との理由で文一へ進学したいのだが、大学生活を確実にやり直したい、つまり受かる確率が多少とも上がる文三を受けたい気持と拮抗している。文一に関しては模試の成績が芳しくないためかなり不安だ。
しかし将来的なことを考えたら一浪慶應経済>二浪東大文三な気がしないでもないので文三に進学するなら慶應残留の方が賢明であるとも思われる。
だとしたら間をとって文二でも良いのではないかという案も出てくる。模試の判定もABBBだし。しかし文二に落ちたら文三に出願しなかったことを後悔する可能性があるし、受かったら文一に出願すればよかったと後悔するかもしれない。
恰も文三なら受かるような語り口だが、無論そんなことは思っておらず、むしろ戦闘力53万のフリーザ様扱いをしている。
つまり僕はどこ受けるにしてもチャレンジャーである、ということだ。

自分が書いたんじゃないかと思うほど共感します。僕の場合「慶応」が「早稲田」ですが。
僕は大学生活やり直したすぎて慎重論に傾きつつありますwww

immaturityimmaturity 2012/01/16 21:26 >>早法さん
僕はもう大学生活をやり直したいから受かりたい、というのが半分くらいです
その上東大一校しか受けない事情から僕も慎重論に傾いてます

この状況下では流れに身を任せてそこに染まって行くのも面白いんじゃないか、とか思うんですがね
文三行ってドイツ語に目覚めるのも、文二行って数学に目覚めるのも、慶應残留で新しいことに着手するのもアリかなと思ってます

とりあえず今のところは自分の力量や自信や志向から出願先決めて試験受けて、そこから色々考えますわ

KK 2012/01/16 23:28 大学生活やり直したいっていうのは共感しますね。
後期は大学も楽しんだとはいえ、やはり受験のためにサークル活動やバイトを控えたり、犠牲にしたものがありますし、今の大学があんまり好きじゃないので。
あんま(仮にも)自分の大学ディスっても無益なので真面目な話に戻ります。



河合のプレ受ける人多いようですが、駿台の直前講習や代ゼミのプレは受ける人いますか?


俺は迷ってます。

勉強に関する費用は自己負担すると親に言ってしまったため金銭面の問題がありますが、
今年は予備校でテストゼミ漬けだった去年と違って過去問以外で現状を把握する手段も機会も乏しいことと、
テストゼミなら予習不要かつ解説が授業で完結するので、大学のテスト期間でも消化不良になる心配がなく、

しかも大学のテスト期間に自分で入試対策するとの時間配分を考慮して両立する負担を考えると、あまり器用に時間をやりくりできる方ではない自分は受けた方がいいのではないか、とも思っています。

自分は二次重視でやってきたのにセンター前は地理しかやってなかったので、このテスト期間をブランクにするのが恐いのもあります。

大学のテストと被らないだけ受けたいのですが、金が底をつきました。
もちろん同じ科目や似た内容のものををあっちでもこっちでも受けるつもりはありませんが。


親に頼んで借りるか払ってもらうかしようと思います。


代ゼミのプレはあんま受ける人いないようですけど、あれって代ゼミ模試みたいに評判よくないんですかね?

ぽっとでーぽっとでー 2012/01/16 23:33 おはようございます
迷っても答でないし普通に文一受けようかな、去年も受けたしって感じになりつつある今日この頃です
去年の奇跡の文一不合格Aが僕に変な自信を持たせてくれますw
去年はセンター後テレビ三昧だったので気を付けたいです(といっても今年はセンター前からテレビ三昧ww)

KK 2012/01/17 08:53 ぽつとでーさんのおはようございますのタイミングww

早慶は募集団が多いにしろ、驚きですね!


突然すみませんが誰かマジレス頼みますm(__)m

ロマンスロマンス 2012/01/17 10:36 河合プレだけでいいんじゃね?

駿台の直前は担当講師は基本的に悪くはないが時間とられるからなあ(たしか基本2月の頭だよな)

代ゼミのプレはよく知らんがまあ代ゼミ()って感じではないのか?笑

immaturityimmaturity 2012/01/17 11:20 >>ぽっとでーさん
去年と同じ教室の方がやりやすいですよね
僕が今回文一出したら3回連続同じ教室になりますし

>>K
河合だけでいい気がする

ぽっとでーぽっとでー 2012/01/17 11:51 隣の人同じ可能性もありますよねw


あの東大受験ブログの中で一番盛況なブログ(笑)は完全に迷走始めましたね
完璧かつ美しい引き際に感動したのに…

immaturityimmaturity 2012/01/17 12:05 >>ぽっとでーさん
去年は隣の奴の貧乏ゆすりが気になってリスニングの1回目が全く頭に入らなかったので、彼が去年受かってることを願ってます

一念発起型ブログでは紆余曲折感を出した方が読者が大量に釣れるので戦略的にはうまいでしょう

KK 2012/01/17 12:32 ありがとう!!
プレは河合にします。


ただ理科が180分二科目なので理科は直前とろうかな。
俺は理科(笑)ですしww
まあ配点は地理と変わらないんですけどw


あと英語も大学の担当が外国人だから日本語がすでに難しい京大の和文英訳は過去問やったやつ含め答案見てもらいたい。



その線で後は時間とお金との相談ですね。

YY 2012/01/17 13:51 消化不良だけは気をつけてな!
京都は今年初めてだっけ?
初めてなら過去問も初見だろうからそれでいい練習になるだろうし、すでにやったなら新しい問題に触れるのもありだとおもう。
俺はチャイ語の発音テスト4番目に当たってびびったが、1時間の勉強でのりきった

KK 2012/01/17 14:47 まあテストゼミしかとらんから大丈夫!
敢えて言うならZ会を終わらせたりテキストの復習したりする時間を削らないことかな。

過去問は去年のテキストや問題集で何度も散見したし。()難しい問題多かったな
11月からZ会やってるかし、模試の前に最新年度解いたから形式傾向は把握してる!

去年も京大オープンAで迷ってたから過去問解いたし!

immaturityimmaturity 2012/01/17 16:34 よく考えてみたが文二特攻かな

YY 2012/01/17 17:09 まじかぁぁぁあぁぁ
今年志望者増えると思うんだがどうよ

immaturityimmaturity 2012/01/17 17:21 科類で採点のキツさが違うという説を俺は支持することにした。根拠は去年の文二と文三の逆転
採点甘いと思えば精神的に楽
文二だとABBBで判定きてるから勝負にはなるだろう

今年は文一志望の層が厚そう
東大の志望者増えてもセンター厨が流れてくるだけだろうからYみたいな二次力万全な人には影響は全くないと思う

SS 2012/01/17 17:57 一浪慶應経済>二浪東大文?ってことは絶対にないと思う
しかしimmaturityさんの学力なら文?もったいない気がする
同級生が去年ありえないほどの高得点で文?に受かっていたが、
進振りも大変で、少し後悔はあったみたい

俺は信州は怖くなってきたから徳島もありな感じです

SS 2012/01/17 17:57 すまん・・・上の?は3です

ぽっとでーぽっとでー 2012/01/17 18:00 文二っすか…

文一層厚いんすか…。まだまだ迷います。二次力自信なく、結局数学次第なんでどこに出すにしても博打になりそうです。

後期&早慶ワンチャンあるのでやはり勝負しようかなとも思いますが…

mikoto_skemikoto_ske 2012/01/17 18:25 やりたいことあるとこにすればよくね?w
俺文系だったら経済しか興味ないから文2以外行きたくないわ

immaturityimmaturity 2012/01/17 18:29 今ちょっとYと話したが文一がいいんじゃねって結論になって、また気持が揺らいできた

>>S
俺は文三でもうかる気がしないが

信州なら実家近いんじゃない?
徳島ならOと近いねww

>>ぽっとでーさん
また揺れましたがYとは文三は選択肢から消えるという結論で落ち着きました
一浪だし早慶受けるなら文一がいいと思います

immaturityimmaturity 2012/01/17 18:35 >>mikoto
法学も経済学も人文学も関心は同程度だから迷う
大学行って真面目に勉強するなら分野横断的に吸収したい感もある

OO 2012/01/17 19:33 四国の地元予備校でボーダー出た

俺の点数やと
徳島+1.4点
香川−11.3点

悩むが徳島は2次400点、香川は700点だから香川のがひっくり返せる自信がある

OO 2012/01/17 19:39 まぁ2次で500〜480/700取れば受かるんだが580〜560くらい取ったるわww

ぽっとでーぽっとでー 2012/01/17 19:46 ブログのアクセス数のインフレおさまらないw
流石に明日には収まるはずですが、受験ブログ全体がインフレしてますね…って考えたら安価のひと半端ないアクセス数ですね。

アメブロ治安悪くて怖いんですが(すぐ煽りのコメントくるw)なんかこっちは平和でうらやましいです

分野横断といったら教養学部になるんでしょうか?教養学部行くならあまり科類関係ないのでしょうかね…。科類ごとに枠決まってるから入ったあと進振り余裕ゲーだから勉強しないやつ多発の文一の方が行きやすいのでしょうかね。

immaturityimmaturity 2012/01/17 20:03 >>O
二次力凄いな。かく言う俺も二次ではビックマウスだが
いずれにしても四国に行くことになるのか、四国と言えばうどんと四万十川と桂浜しか思いつかない

>>ぽっとでーさん
ブログの日ごとのアクセス数を把握できないので僕は分からないっす
ぽっとでーさんはセンター9割余裕超えで「括目せよ、愚民共!」という感じですが、僕は2浪で800行かないので大勢にメシウマされまくってますね

後期教養は能力的(点数的)に行けないですし、本郷行きたいので選択肢にないです。また国際関係以外は語学辛そうです
大学教育に関しては情弱ですが、あまり学校側に期待していないので自分で分野横断出来れば、と思ってます。その前に勉強しない奴に陥る気満々です

mikoto_skemikoto_ske 2012/01/17 20:11 香川本場の讃岐うどんはマジで旨かった
春休みも小豆島(SKEのシングルのPV撮影地)にいく計画があるw
以外と四国もいいとこだと思うわーw

まだ東大志望でセンター俺より低いやつ見たことないんだが←

OO 2012/01/17 21:44 >>mikoto_ske
そうなんだ!

マジで全力出すぜ!!


まぁ東大はセンターあんまり関係ないでしょw

OO 2012/01/17 22:40 >>mikoto_ske
受かってたら一緒にいこうぜwww

最低でも英語160数学150理科160面接70をとりあえず目指して頑張るわ!

みんなはちゃんとセンター取れてるから妥協せずに頑張ってほしい

ぽっとでーぽっとでー 2012/01/18 12:52 駿台早すぎる
足きり予想ライン文一695/900、文二755/900、文三750/900、理一770/900、理二745/900、理三755/900   by駿台
 文二たけーwwそして理一ハンパない。

immaturityimmaturity 2012/01/18 13:03 >>ぽっとでーさん
僕も見ました
意味が分からないほど高いですね。なんでよりよって文二なんだよ…

YY 2012/01/18 13:09 文2理1マジキチw
mikotoさんどうするやろ…

金曜日にチャイ語のテストの追試あるんだが、
クラス平均80で、追試の人は点数が8割になるから満点とっても平均にしかならないwww

皆さんテストいくつ受けますか?
俺は逃げたくて仕方ないです。通年32単位でいいやってかんじです。
あといまから東大の入学検定料振り込んできます。

ぽっとでーぽっとでー 2012/01/18 13:17 やはり去年の文二最低最低点<文三最低点が効いてますかね

そしてやはり河合塾の秋の分析通り文一今年不人気なのでは?といった気も…

immaturityimmaturity 2012/01/18 13:22 >>Y
せっかく文二で固まってきたのに恐くなってきた。去年と同じ状況すぎるわ

ドイツ語は確保したっぽい、地理学も恐らく単位がくるので今のところ24単位で進級出来そう
だけど二次で緊張しないためにテストは3〜4つ受けといて通年30は最低欲しい

>>ぽっとでーさん
僕はネットの様子を睨みつつ河合代ゼミ東進の予想を見て決めますかね

immaturityimmaturity 2012/01/18 13:58 代ゼミ
文科一類 716/900
文科二類 747/900
文科三類 752/900

mikoto_skemikoto_ske 2012/01/18 14:52 うそやん…
しゃあねぇ官僚になるか…
誰か意見求む

通りすがりです通りすがりです 2012/01/18 15:03 4、5仏語で受験予定なのですが、95年くらいまで遡って過去問解いてみたら所々難しい年度があってビビってます。
本番で、もし難しい問題に当たったらどうするか悩んでいます。
ドイツ語の場合だとどうでしょうか?

YY 2012/01/18 15:11 文1→経済ってパターンはほとんどなかったかな?
文2出したいだろうけどリスキーではあるよね
こんな高い予想が出るとみんな文1特攻して結果的に足切りライン下がる気もするけど難しい
地歴二科目で受けられる初年度だし国語易化したからなぁ
俺だったら確実に受験したいという気持ちが勝るかな

immaturityimmaturity 2012/01/18 15:22 久しぶりに数学の記述したら手がクソ疲れた

河合と代ゼミ750以下だけど駿台の755が恐いな
文一に出願して進振りで経済行くパターンの方が安心な気がする
となると俺もみんなの流れに乗って文一に出願する流れか
今年も例年通り国語ゲーとなったな

immaturityimmaturity 2012/01/18 15:35 >>通りすがりさん
10月、12月(11月かな?)に大学のドイツ語教師に過去問を添削してもらったところ38/45はとれていたということ、ここ最近の二外、特にドイツ語は易化傾向にあるということから、これからもっと語彙力等をつければ大丈夫なのではないかと考えています

仮にかなり難化して点数が思うように取れそうにないにしても、二外が時間短縮の役割くらいは果たしてくれると信じているので、時間を短縮した分、英作やパラ整や要約を頑張ろうかなと思っています

ドイツ語では点数稼ぎ+時間短縮に期待しているので、そのどちらか一方が機能してくれればいいです。両方機能してくれたら有り難いですが

通りすがり通りすがり 2012/01/18 17:57 確かに伸びた時間を要約等に費やせることを思えばメリットとしては充分かもしれないですね。
というか二外に賭けた以上はあまり穿った見方をしても仕方ないか。
参考になりました。ありがとうございました。

SS 2012/01/18 18:35 医学部上がりすぎだろwwwwww
去年の合格者平均目指して頑張る

immaturityimmaturity 2012/01/18 19:17 大阪大学98.5%ってクレイジーだな
徳島・信州も94%も相当鬼畜だな

SS 2012/01/18 19:23 駿台のボーダー795を信じますww

immaturityimmaturity 2012/01/18 19:29 >>S
駿台が一番低いのか
東大文系は駿台の足切り信じてたらまず自殺したくなる

経済経済 2012/01/18 20:48 初参加ゆえ銀玉集合に手間取った方です。

文3とまだ迷ってますが文2に出そうと思います
後期は行く気はないですが一橋に出そうかと。

immaturityimmaturity 2012/01/18 21:14 >>経済さん
あの日は初参加が2名いたので分かりませんでしたが、先日もう一人はセンターが785点でないことが判明しましたのでO君で間違いないですね

文一とかなり迷いましたが実質2浪なので僕も多分文二に出します。頑張りましょう
行く気ないのに後期一橋wwでも後期あると思ってた方が気持ち的に楽なんでしょうね

経済経済 2012/01/18 21:24 O君です。笑

文2ですか。上がらないことを祈ります。頑張りましょう。
後期は正直もったいないから出しとくみたいな感じですw

immaturityimmaturity 2012/01/18 22:07 >>経済さん
今年は文二に人が集まってるという河合の分析見て萎えました。駿台の足切りも以上に高いですし
僕は出来るだけ早く受験界から去りたいので前期一本でいきます

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/immaturity/20120116/1326700609