【ポケモン】ボルトグロスバンギガブ【ダブル】 の解説?
約2ヶ月半放置してからの解説とかなんなんまじ。
人にまるごと貸してるのもあるんでちょっとだけ書きます。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ボルトロス | 10万ボルト | 電磁波 | 威張る | 挑発 | オボンの実 |
メタグロス | コメットパンチ | 思念の頭突き | 地震 | 守る | ラムの実 |
バンギラス | 噛み砕く | 岩雪崩 | 炎のパンチ | 守る | ヨプの実 |
ガブリアス | ドラゴンクロー | 地震 | 岩雪崩 | 守る | 気合の襷 |
トゲキッス | エアスラッシュ | 熱風 | この指とまれ | トリック | 拘りスカーフ |
草ロトム | リーフストーム | 10万ボルト | 鬼火 | 守る | 草のジュエル |
以下個別
HDs振り
拘り眼鏡ラティオスの流星群耐え
お仕事は
・電磁波を撒く
・グロスに威張る
・相手のクレセリアに挑発を打つ
・相手に威張る
・相手のトリックルーム起動要因に挑発を打つ
相手のパーティの型によらずほぼ100%選出。
上で記載したお仕事をこなしながら最初に落としてもらうのが理想的。
挑発が入ってるのは対トリックルームが厳しいのと相手の化身ボルトロスに挑発を当てるため。
調整に関してはどっかで見たエスパージュエルメタグロスの使い回しなのでぴったり合ってる配分ではないとは思います。
あんま書くことない。
初手から威張るもらって強気に動くことがあってもいい。
稀に見るゴミ配分。
最遅か準速を取るべきだと使ってて思いました。
スカーフも考えたけどガブリアスが地震を思うように打てない場面が出てくるのを嫌ったため無難にヨプ。
ボルトグロスバンギガブ選出の際相手のハッサムナットレイがだるいと感じたため炎のパンチを採用しています。
最強。
麻痺させて砂が撒いてあれば何かしらの仕事はしてくれるはず(というかこいつが仕事しないと勝てない)。
身代わり食べ残しで積極的にアドをとっていく事も考えましたが相手の雨に対応しやすくなるという点を岩雪崩を外したくはないという2つの点から襷を採用してます。
スカーフトリックによるトリックルーム対策とスカーフこの指によるサポート目的での採用(普通)。
基本選出の関係上相手のガブリアス・ドサイドンが非常にしんどいので浮いていてかつ高火力技を打てる草ロトムを採用。
鬼火はまったく使わなかったのでめざめるパワー炎・リフレクター辺りの採用を考えたほうがいいかもしれない。
選出パターン
対トリックルーム(非スイッチ)
ボルトロス トゲキッス (バンギラス ガブリアス)
ボルトロス トゲキッス (草ロトム ガブリアス)
ボルトロス トゲキッス (メタグロス ガブリアス)
ボルトロス トゲキッス (メタグロス バンギラス)
対ガブリアス入りスタン
ボルトロス 草ロトム (メタグロス ガブリアス)
ボルトロス 草ロトム (バンギラス ガブリアス)
ボルトロス メタグロス (草ロトム ガブリアス)
それ以外
ボルトロス メタグロス (バンギラス ガブリアス)
ボルトロス バンギラス (メタグロス ガブリアス)
困ったら
ボルトロス メタグロス (バンギラス メタグロス)
で
基本的には手堅い動きをすればいいと思うけど、相手の立ち回りや初手の並びから「やりたがり」を感じ取れればそこをピンポに行動する勇気も割と必要なパーティだと思います(割と全部そうだけど)。
霊獣ランドロス初手対面でいきなり威張るコメパンぶち込むとかね。
最近全然使ってなかったからあんまり覚えてないけどだいたいこんな感じだったような気がします。
先制技ないのすごくしんどいです。