Hatena::ブログ(Diary)

のんびりマイペースな日々

2016-10-26

今日は暑かった。

23:06

昨日はこの秋一番の冷え込み。やっと秋らしい服装で仕事に出かけました。

にもかかわらず、今日は暑かった。

衣替えのタイミングが難しいなあと感じるこの頃。

暑くなったり寒くなったり。

体調管理には気をつけなくてはなりませんね。

2016-10-23

imotih-342016-10-23

久々に始めてみようかな。

21:28

しばらくブログは書いていなかったのですが、知り合いの方のブログを見て、ちょっと始めてみようかな、と思い立ちまして(^-^;本当に久しぶりに書いています。

昨日、劇団MUSEさんの公演に行ってきました。知り合いのTさんとKさんが出演!ということで楽しみに行ってきました。

シェイクスピアの「十二夜」。

喜劇だったのもありますが、役者さんに合わせて脚色されていたのもあって、客席はなかなかの笑いに包まれていました。私もだいぶ笑わせていただきました。

TさんもKさんも演劇関係でお知り合いになれた方。演劇やってたおかげで色んな年代の方と関わる機会が増えて、本当にありがたいなぁと思います。終演後、久しぶりにお会いした方も。

そんな充実した1日でした。

2013-04-13 観劇日記「八犬伝」

imotih-342013-04-13

今日は前から一度この人の舞台を観たい!と思っていた阿部サダヲさん主演の「八犬伝」へ。ドラマや映画でも何ともいえない魅力を放っている俳優さんですが、舞台もすごくいい!と友人からも聞いていたので、念願叶って、という感じです。

幕があいた瞬間から笑いの渦。一気に作品に引き込まれました。八犬伝てそんな笑う?っていう感じの、時々軽快な笑いも入りつつ、切なくて手に汗にぎって見入ってしまう。阿部サダヲの魅力に完全にはまった、迫力ある舞台でした。

2013-03-09 観劇日記〜ハーフタイムシアター〜

imotih-342013-03-09

演劇カタログも終わり、心置きなく?久々に東京へ観劇に。今年初だっ。

今日はキャラメルボックスでは定番のハーフタイムシアター。60分演劇×2本なのです。しかも今回は時代劇。藤沢周平さんの「隠し剣鬼の爪」と「盲目剣谺返し」。2作品とも映画になっている有名な作品。それをしかも60分ずつって!!なんてお得なのっ、と行く前から大興奮。

そしてもちろん観劇しても大興奮。決してテンションが高くなるような芝居、と言うことではないのですが。何だろう…、何ていうか、日本独特の美学と言うか、美しさがたちこめているような舞台でした。今の時代と比べると、とても不器用な生き方で、何でと思うところもあるけれど、でも何となくだけど理解できる、みたいな。

変な日本語になってしまいましたが^_^;

時代劇、いいですよ。

2013-02-24 公演終了。ありがとうございました。

演劇カタログ、無事終了いたしました。

バタバタと忙しく、全然更新できず(+_+)その代わり?稽古場日記の方が更新されてますので、ぜひそちらをごらん下さい(なんて、ずるいかな)。

なかなか本拠地しまだ以外での公演をやることがないので、とても有意義なものになったと個人的には思ってます。

しばらくはボーっとしたいっっ。

・・・とはいいつつ、やることは案外たくさんあるんだな。

でもちょっとはのんびりしたいと思います。