8/4(火)真野恵里菜「世界はサマー・パーティ」発売記念イベント@アリオ西新井

アリオ西新井

歌3曲(サマーパーティー、初めての経験、サマーパーティー)にトークのイベントです。サマーパーティーのシングルを購入すると真野ちゃんと握手ができます。
僕は遅れて会場に着いたら2回目のサマーパーティーの途中。この曲はエッグダンサーズがいないと物足りない。フリもエッグ込みで構成されてる部分がありますし。でもエッグがいるとエッグばかり見てしまうので(いや真野ちゃんも好きですよ!)真野ちゃん単独の方が真野ちゃんに集中できるので応援しやすいかな。


歌とトークのイベント終了後、あわててCDを買ったら153番でした。その後買った人、買い足した人合わせて、最終的には200番は超えたようです。
握手列に並ぶと、僕の前に女子中学生らしい3人組。僕は単純に、オッサンだけでなく女子中学生にもCD買ってもらえて真野ちゃんよかったねと思っていたら、その3人は握手券回収のところで係員に何か言われて列から離脱。どうやらCDを買って握手券をもらうというシステムを知らずに、たまたま通りがかったら何かやってる!アイドル?握手できるの?並んじゃおっか!みたいなノリで並んでいたのかも。
特例を認めるわけにはいかないだろうけど(一度認めたら「CD買って握手券もらうなんて知らなかった」と言い張ってタダで握手しようとするヲタが続出しそう)その中学生たちには握手させてあげたかったなあ。芸能人と握手するという経験は鮮烈な思い出となるはず。その人が身近に感じられて、応援したいと思うようなって、その日はおこづかいの持ち合わせがなくても後からCDショップで買ってくれるかもしれない。やがてコンサートに来てくれるかもしれない。
せっかく一般人の目に触れるところでイベントをやるのだから、そういった通りがかりの人を新規のお客さんとして獲得するための配慮なり工夫なり、考える余地が大いにあると思います。


イベント終了後、西新井駅前の喫茶&レストラン「シルビア」へ。僕好みの昭和な喫茶店です。広大な店内にゴージャスなソファー。この手の喫茶店の定番インテリアであるステンドグラスも完備。BGMのクラシックは音量やや大きめで音楽喫茶風。喫茶&レストランを名乗るだけあって豊富なフードメニュー。紙ナプキン、箸袋、紙おしぼり袋、そしてコーヒーカップのソーサーにまで店名ロゴやシルビアさん?の横顔ロゴマークを配するこだわりは感動もの。

注文した「バーグナポリ目玉焼き」はボリューム満点でした。でも松屋カレギュウを食べて、やっぱりカレーと牛丼は別々に食べたいなと思うように、ハンバーグとナポリタンは別々に食べたいかも。