Hatena::ブログ(Diary)

翠桃庵

2007-01-31 いつのまにか月末

[]角川の策略

乙一の『失はれる物語』文庫と、これを機に乙一月間に突入しようと思って『失踪HOLIDAY』『きみにしか聞こえない CALLING YOU』を買ってきたら、『失踪HOLIDAY』と『CALLING YOU』の中身は『失はれる物語』に収録されていると知って絶望した!並べて置いとくなよ!!

[]少年進化論 4 くさなぎ俊祈

少年進化論 4 (マーガレットコミックス)

少年進化論 4 (マーガレットコミックス)

毎度おなじみ少年進化論。今回千堂忍の話が出てくるんだけど、千堂忍の話ってマーガレット版だったっけ?クリムゾン版とこっちと、どっちにナニが入ってたかもう思い出せない。砂名がちょっとだけパパみたいな顔してたよ、デコピンするところ。最後のオマケマンガみたいな話を見たいです。直樹はすごいツンデレだ。

[]九十九十九 舞城王太郎

九十九十九 (講談社文庫)

九十九十九 (講談社文庫)

「苦しさを感じるなら、僕なんて愛さなくていいんだ」。聖書/『創世記』/『ヨハネ黙示録』の見立て連続殺人を主旋律に、神/「清涼院流水」の喇叭が吹き荒れる舞台で踊りつづける超絶のメタ探偵・九十九十九の魂の旅が圧倒的文圧で語られる。“世紀の傑作”はついに王太郎の手によって書かれてしまった!「ハァレルゥヤ」。

JDCトリビュート舞城判。今回文庫になったので読んでみました。分厚ッ!

JDC(日本探偵倶楽部)一班所属の探偵神、九十九十九が主役。

…………………。レビューしにくいッ!見ろとしか言えない。舞城さんの本は全部そうだけど。なんかもう、ちんぷんかんぷん。舞城さんらしい。ツクモがこじつけ推理するところは勿論話半分で読み飛ばしました。あんなのきっちり読めないって。

実名がバリバリ出てくる。清涼院流水は勿論、いきなり太田克志追悼になってて吹いたし、佐藤友哉とか他にもいろいろ。流水さんが犯人にされたり殺されたり、清涼院流水が清涼in流水なのは自分で言っていたからいいとして、流星in推量?とかこじつけにも程がある。

あー、コズミックとかカーニバルとか読んでてよかったーと思ったのは初めてだよ。読んでなくても楽しめますが、読んでるとちょっと笑える。

うん、おもしろかった。舞城さんにしてはちょっと、「愛」が足りない気もしたけど、話が荒唐無稽すぎて「愛」が見えなかっただけかもしれないけど。

一話 二話 三話 五話 四話 … と展開します。

不思議な話を読みたい懐が広い人にオススメ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inabaniina/20070131

2007-01-30 ジャンプ感想

[]9号 《銀魂が表紙》

3周年巻頭カラー。2度あることは3度ある。今度は神楽ちゃんが「真っ黒」に!天丼ネタだなあ。今度のカラーの時はヅラか近藤さんあたりが「真っ赤」とかになるんじゃないのか?

内容はというとだらだらした会話ギャグ、しかも夢オチ。これぞ銀魂

モロ鑑識官出てきたー!一話以来かな。悪意ある不必要なフォローをするネウロが可愛いと思ったら、魔界道具を出すところではカッコイイ。ネウロラブ。犯人はこの人で確定なんですかね。外道さんから最高の女をどう譲ってもらえるのかが楽しみ。

説明が長くって長くってもう。とりあえずアタッカーなのにスパイを倒しちゃった九澄はマイナス点なんだよね?

ラルの顔の変化が激しい。

ゲンバー大王のポスター『働け』って書いてある!スゲエ!これで普通の悪の大王なら超過勤務を強いる独裁者になるところを、現場主義のゲンバー大王は率先して働くから独裁にならない!もう大王様素敵すぎ。彼のどこが悪いのか説明を求めたいマジで。ゲンバー大王いい人じゃん!!

そしてニッパの「働きたくねえ」。ニートの叫びのようです。

この漫画おもしろいけどおもしろさの次元が他とだいぶ違う。いいね。

  • D.Gray−man

ジャスデビの二人の心をどう離れさせるかという心理戦に期待。最強を実現中なんだから肉弾戦じゃ勝てないでしょ。

いつだったか「ならダブルスでいくよ」って言ってシングルスの試合をダブルスにしたので、今度はダブルスの試合をシングルスにしました。凄いなんでもありだなテニスって。

  • P2!

まんまと術中にはまってるかんじで悔しいのだが、アキラちゃんカーワーイーイー!特に回想の白帽子のアキラちゃんが…なにこの可愛いの。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inabaniina/20070130

2007-01-29 お前らみんなほげたらだ

[]ハルヒダンス

そばさんの本がなにやら紹介されてるぜ。

http://www.senakablog.com/archives/2007/01/post_783.html

そういやあ私まだ見てないぜ。


ハルヒダンス完全版フルサイズ

http://www.new-akiba.com/archives/2007/01/20070126movie_02.html

吹いた。ていうか完全版が出てたことも知らなかった。阿呆か京アニは。始終やる気のないキョンとやたら楽しそうな古泉くんのラフが笑える。

[]映画 どろろ

どろろの映画を見てきました。公開初日に。最初から勿論期待はしていませんよ。だから、まあ、うん、よくやった…よ?

なんか特撮っぽくて特撮っぽくて……特撮だけど、特撮っぽくて……妖怪が戦隊ものの怪人みたいで……、なんとかしろよ。物凄いワイヤーで吊られてたしね。あははは子供が好きそう。

原作に出てた妖怪マイマイオンバだけ。変身後のマイマイオンバはもっと美しくしてほしかったなあ。

ストーリーのほうは……まあまあ良かったんじゃないでしょうか。2時間だし、こんなものでしょう。ばんもんがあるのにばんもんに絡んだナニがあるわけでもない。只の背景かよ!

あと、言わずもがな、どろろが可愛くない。ああそうそう、多宝丸がよかった。見た目がね、多宝丸っぽい(どんなだ)。

結論言うと、どろろのゲームオススメ。映画見るよりゲーム買ったほうがいいです。

どろろ どろろ Complete BOX [DVD]

はてなで「どろろ」を探ると半分くらいケロロ軍曹が!

[]さくらの境 3 竹本泉

さくらの境 3巻(MFコミックス)

さくらの境 3巻(MFコミックス)

竹本泉のぼんより漫画3巻。今回もさらに輪をかけてぼんより。何もおこらないまったりライフ。

………………。こんなのに感想書けるわけねえだろ!!読み始めと読み終わりで収穫ゼロ!

何もおこらない話が好きな人におすすめ。竹本ファン内では評判はいいようです。

[]WORKING!! 3 高津カリノ

WORKING!! 3 (ヤングガンガンコミックス)

WORKING!! 3 (ヤングガンガンコミックス)

ファミレス四コマ3巻。屋根裏の住人が増えました。

佐藤さんに衝撃の展開。…なんて不憫な佐藤さん…。世間では伊波さんが好評のようですが。

小鳥遊くんが最後のほうでかっこよく見えるけど、騙されちゃいけない、彼は普通のことを言ってるだけだ。奴の本性を思い出せ。

…………なんか、普通の人がいないよねえ、この四コマ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inabaniina/20070129

2007-01-26 久々にスーツ着た

[]でもコート無し

昨日は時間が無かったので更新できませんでした。


日本橋に期間限定でこんなものが出来ました。

まち日本橋

http://www.nihonbashi-tokyo.jp/index.html

日本橋HD DVDプラネタリウム」が見たいです。

気になる御飯のカフェ。「It's a GOHAN world」個別に鍋で米を炊くらしいです。(ほぼ)米だけでこのお値段。

A 贅沢 玄米雑炊コース 2,100円

B 贅沢 GOHANコース 1,600円

C くいしん坊野菜&贅沢GOHANコース 4,200円

D くいしん坊野菜&贅沢玄米お好み精米GOHANコース 4,500円

高ぁー。

[]衛星ウサギテレビ 1 衛藤ヒロユキ

衛星ウサギテレビ 1 (ガンガンコミックス)

衛星ウサギテレビ 1 (ガンガンコミックス)

衛藤ヒロユキの待望の新作です。相変わらずポップでキュートとかいう形容がぴったりな。今作は特にそう。話の内容は「救世主になっちゃったよ」てやつ。ファンタジー。グルグルっぽい…かな。キュートな中にも相変わらずのシュールなギャグがあったりしておもしろいです。でも私はがじぇっとの方が好きだな。

[]銀の檻を溶かして―薬屋探偵妖綺談 高里椎奈

銀の檻を溶かして 薬屋探偵妖綺談 (講談社文庫)

銀の檻を溶かして 薬屋探偵妖綺談 (講談社文庫)

ひっそりと佇む「深山木薬店」を経営するのは三人の青年。しかし、三人とも実は妖怪であった。どんな薬でも調合するが、特別な客には探偵稼業も厭わない。今回の依頼は、立ち退きの交渉がうまくいかない不動産会社の営業担当者。何とかしてくれと願い、悪魔と契約をしてしまったという。悪魔の契約は破棄できるのか?しかしこの依頼は不可解な事件へと発展していく。

コミケの際に戯言近辺に出没する「薬屋探偵」がどういうものなのか、とりあえず1巻だけでも読んでみましょう(話題についていくために)。ということで読んでみました。第11回メフィスト賞

ウワーオ、これは、戯言以上?にライトノベル。特に文庫版の表紙は角川ルビー文庫かホワイトハートかコバルトの棚に入ってないのが不思議なほど。メフィスト賞って、懐深いなあ。

妖怪(妖精?)の美少年3人が探偵してる話。我侭所長か、ジゴロお兄さんか、ショタか、さあ選べ。てなかんじ。別にライトノベルっぽいのが悪いとは言わない。でも、もうちょっとミステリ色を濃くしてほしいかな。一作目なら。戯言を推してる以上、あんまその点に関しては強く言えないんだけども…ごにょごにょ。雪の妖精事件の真相は良かった。ただの銀河鉄道贔屓なだけかもしれないが。

あと、滅茶苦茶個人的なことを言うと、「アキ」「妖怪」「探偵」が私のオリジナルとかぶる。かなりショッキング。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inabaniina/20070126

2007-01-24 最近映画見てない

[]見てないのに薦めてみる

それでもボクはやってない」という映画があります。周防正行監督1月20日公開。アレ?もうやってますね。

裁判の映画。痴漢に間違われた主人公がいろいろ苦労する話、らしい。

というわけで「12人の怒れる男」「12人の優しい日本人」が好きなそこの貴方にオススメです。

公式サイト

http://www.soreboku.jp/index.html

十二人の怒れる男 [DVD]12人の優しい日本人 [DVD]

[]おたくの娘さん 1 すたひろ

おたくの娘さん (第1集) (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ100-1))

おたくの娘さん (第1集) (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ100-1))

べ、べつに「みつどもえ」が無かったからって代わりに買ってきたわけじゃないからねっ!てかんじで買ってみました。オタクのところにリアルで娘(小学生)が来ちゃったらどうなる?みたいな漫画。感想は………。元はウェブ漫画です。はいこちらで読めます。気になる人は読んでみよう。

http://www2.tokai.or.jp/studio-HiRo/


ちなみにウェブ漫画といえば〜…

もうすぐ「WORKING!!」高津カリノの3巻が出ますね、この作者さんはWeb Comic Rankingでトップを独走しております。商業連載のWORKING!!ではないWORKING!!と、あとなんかサーカスのマンガが大量に読めます。

http://www.gahako.com/index.html

もう一つ、99円均一さんの「いわせてみてえもんだ」がヤングガンガンで連載になったらしいよ。びっくり。

http://sato99.fc2web.com/

[]冷たい密室と博士たち 森博嗣

冷たい密室と博士たち (講談社文庫)

冷たい密室と博士たち (講談社文庫)

同僚の喜多助教授の誘いで、N大学工学部の低温度実験室を尋ねた犀川助教授と、西之園萌絵の師弟の前でまたも、不可思議な殺人事件が起こった。衆人環視の実験室の中で、男女2名の院生が死体となって発見されたのだ。完全密室のなかに、殺人者はどうやって侵入し、また、どうやって脱出したのか? しかも、殺された2人も密室の中には入る事ができなかったはずなのに? 研究者たちの純粋論理が導きだした真実は何を意味するのか。

というわけで早速S&M第2弾。ちょっとネタバレします。

犯人が屋上から飛び降りるまで、「犯人はあの人に違いない!」と確信してた人と違ったので軽くショック。理系ミステリの解き方を犀川センセに教えてもらったかんじがする。今後もこういう論理展開してけばいいのだろうか?西之園君が研究室に侵入したり、犯人が屋上から飛び降りる前のところとかが、とってつけたようなアクションシーンだなあと思った。まあ、そこが無いとアクションがまったくなくなってしまうけども。

えーと、次回は「笑わない数学者」。まだまだ先は長い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inabaniina/20070124

2007-01-23 そばさんの本が瞬殺されてる今日この頃

[]8号 《アイシールドが表紙》

久しぶりのジャンプー。(な気がする)

巻頭カラー。相変わらず溜息が出る程美しい塗り。 セナVS進。女の子と遊びつつ試合が気になっているっぽい阿含くんは流石ツンデレですね。

外道店長は色んな女の子を家具にしてるけど、ネウロの思い描く机やキャビネットの対象は弥子しかないのだというところに萌えがある。 机自体に仕掛けは無いと思います。でないと警察に押収されちゃって事務所に来れなくなるから。

ところでネウロの滅茶苦茶クオリティの高いフラッシュを見つけました。

http://iiaccess.net/upload/view.php/000866.swf

  • 家庭教師ヒットマンREBORN!

「零地点突破・改」

えーと、ここワラウトコロ?零地点突破すらどういうものか分からないのにいきなり改とか言われちゃっても。 ていうか、あの、零のツナが恋しくなってきました。普通のツナを返せ。

看板に足ぶつけただけで死ぬ土方に笑った。

ショベルのかまえ、ブレードのかまえ、各種アームのかまえ、円月殺法シールドのかまえ。

………。イイネッ!こういう阿呆なことを見開きで説明してくれるところが。

ゲンバー大王は現場主義、というわけで肩にタオル巻いてるゲンバー大王は、とても悪の大王とは思えないなんともいえない空気が感じられます。

「合意とみてよろしいですね?」が懐かしくて和んだ。矢射子姉ちゃん卒業できるんだろうか。真白木さんは二浪三浪ぐらいしちゃってもネタですませられる気がするけど矢射子ちゃんがおもしろいからってだけで浪人させられたら不憫だ。ブギーポップのせいで浪人した宮下藤花みたいに不憫だ。

「死んでこい河村…そのかわりまたふっ飛ばされんなら何度でも受け止めてやるよ」

「サンキュー亜久津 あと一回だけふっ飛ばされてくるよ」

テニスに限ってはこの言葉が額面通りの意味なんだもんなー。テニスは恐ろしい。

「負けや…銀! 折れとるわ」撤退も早ぁー!

「お前の乳を揉み しゃぶり舐めまわし 味わってやる 待っていろ」

いつのまにそんな言葉覚えた、ラルー。

今週のアイディア賞。モザイクの新革命。モザイク一つでこうもエロく。でも男子の股間に手を当ててる(ように見える)女生徒と、男子の股に顔つっこんでる(ように見える)男子生徒は、モザイクが無かったら何をしていたというんだ。先生に説明しなさい。

「協会だからこその恨み」あー、ありそうだよねーいろいろ。最後のコマのムヒョ可愛い。

  • ToLOVEる

ザスティン様が久々に活躍…してるんだかしてないんだか。嗚呼、私の中でジャンプ最癒しキャラだわあ。イヴがあんまり長居するとこの漫画のためにならない気がするので次回あたりでさっくり帰ってほしいです。出したい気持ちは分かるが。

  • P2!

ああー、なんかこの漫画おもしろいかも?とか、今更言ってももう遅いですねそうですね。最初っから眞白くんを出してれば良かったんだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inabaniina/20070123

2007-01-22 GR感想はいつも長くなるね。

[]どろろ

どろろの映画が27日公開です。とりあえず見たい。一応どろろファンだし。アニメは見たことないけど。ゲームはオススメ。評判は真っ二つ。さて、どちらを信じたらよいものか。

[]今月の ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日〜 第五話

前回衝撃の方が衝撃的に登場して、さあ、どうするどうなるジャイアントロボ!?


長官の正体は村雨竜作の変装でした。前回村雨さんかお兄ちゃんか?と予想しましたが、当たってるようでハズレましたな。お銀ちゃんが「お兄ちゃん」と言っていたのは幻夜ではなく村雨のお兄ちゃんってことだったみたい。ちぇっ。それにしても悪人面すぎるぜ竜作さん。

「『村雨一家』のお出ましだぁ!!!」

血風連…!?いやいや、「伊賀の影丸」の方の村雨5兄弟だそうです。健次さんが浮いてます。お銀ちゃんが盛大にパンツを見せながら解説してくれます。

舞台演劇 狙った人間の意識を一堂に集め…云々

というわけで全部バンテスおじさんの幻惑だんたんだよー。な、なんだってー!?皆予想してたけどねー。

パラレルワールド

そうか、だから原作やOVAとちょっと違うこと言っててもパラレルだから大丈夫なんだ!これでアレやコレが一気に解決さっ!!

「まさか我らの ビッグファイア様!!!」

「主は…すでに… 先立たれた…!!!」

アキレス様は原作どおりのロデムに。となると残り二人もガルーダネプチューンではなくロプロス・ポセイドンになっていそう。BF様はなんか逞しい青年に。少年の方がいいな…(個人的に)。

「どうだった? この……『幻惑のセルバンテス』 一世一代の大芝居は……!!」

「ああ……だがもう幕を引くときだ」

唐獅子のせいで…唐獅子のせいでバンテスおじさんがボロボロにーー!?あの唐獅子ガウガウ攻撃はそんなに効いていたのかーー!?

「耐え難きは敵の手に落ちる事。 ……助からぬ命、せめて盟友の手で散るが良しとす!!!」

眩惑のセルバンテス 死す !!!

さよならバンテスおじさん。今度こそ。これまで幻惑だったりした日にゃ孔明の罠かと思っちゃうよ。(ていうかあの策士は何をしとるんだ)

さて、いろいろ言ってるものの実質的に今回何もしてないアルベルトさんの活躍は次回に期待っ!(前回も同じこと言った)


『鉄人28号-白昼の残月-(公式ブログ)』

http://tetsujin28-movie.com/blog/blog.cgi

私は白昼の残月というからてっきりGRかと思っていたけど鉄人28号だったみたい。

[]スクライドビギンズ シナリオ/黒田洋介 漫画/戸田泰成

今回付いてた小冊子もおもしろかったのでレビューしてみる。というかツッコミ。

スクライド本編前のカズマとクーガーの話。らしい。カズマとクーガーって顔見知りだったんだっけ?とか全然覚えてないけど良し。クーガーさん大好き。好きなアルターは?と聞かれたらクーガーとスイカさんと答えるくらい好き。髪の寝てるカズマがなんか可愛い。

「『おねがい☆』に行く!!」 「おねがい(プリーズ)☆!!?」

何故プリーズとルビを振る必要があるのか!?

ちなみに「おねがい☆ティーチャー」「ホーリーランド」「ハチミツとクローバー」全部黒田洋介監督作品です。

カズマさん!!! クーガーさんまで!!!

なんで さん付け なんだよ、お前ら。

アルター能力特殊部隊ホーリー隊員『劉鳳』が!!!」

劉鳳さん台詞被ってます。

ハチミツなホーリー隊員 羽海野千力(うみのせんりき)

毬男そっくりーー!?

「男気には男気で応える必要がある・・・」 「男頼み!!!」

か…かァッッッこいイーー!!クーガーさんーー!!


……というわけで、結論:ロストグラウンドは無法地帯。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inabaniina/20070122

2007-01-19 タイトル書かなくていいかな。

[]

最近は活字週間。家に帰ったら寝るまで小説を読む。メシ時も読む。風呂でも読む。本を読む前にやるべきことがあるだろうと…家事とか家事とか家事とか。あと夏コミの原稿とかサークルカットとか。それでもまだ読んでない本が10冊近くも。

[]2月分

ちゃんと調べるともうちょっと買うものがあったので追記。

02/01  講談社  刀語 第二話 斬刀・鈍(ザントウ・ナマクラ)   西尾維新

02/16  講談社  さよなら絶望先生 7  久米田康治

02/16  秋田書店  砂の下の夢 2  TONO

02/23  講談社  少女ファイト 2  日本橋ヨヲコ

02/26  角川書店発行/角川グループパブリッシング発売  ケロロ軍曹 14  吉崎観音

02/下  新書館  天使祝詞 4  くさなぎ俊祈

角川書店が長い名前に。社名変更したんですってよ。見にくいわ。

刀語が2/1発売なのかどうかは疑わしいけど密林にそう書いてあったもので。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inabaniina/20070119

2007-01-18 ここのタイトルがいつも困るんですが

[]〔CD〕風をあつめて (初回限定盤)(DVD付)  Aqua Timez

風をあつめて (初回限定盤)(DVD付) [Limited Edition]

風をあつめて (初回限定盤)(DVD付) [Limited Edition]

姉ちゃんの先輩がキーボードやってるってことで。知り合いの知り合いは知り合い理論に乗っ取って、とりあえず買ってみた。歌は知ってるけどそれが「Aqua Timez」なんて名前だったことは紅白見るまで知らなかったけども。

そうか、劇場版映画BLEACHの主題歌か。CMで聞いた聞いた。まあ、久しぶりに普通のCD買ったような気がする。

[]Amazing Nuts!

Amazing Nuts!(DVD付)

Amazing Nuts!(DVD付)

ハイクオリティな映像作品で海外からも高い評価を得ている先鋭的アニメプロダクション"STUDIO4℃"と"rhythm zoneレーベル"が誇る、m-flo倖田來未RAM RIDERminkとのアーティストコラボレーションが実現した映像作品「Amazing Nuts!」。

「she loves the CREAM」/m-flo loves DOPING PANDA

「Twinkle」/倖田來未

「Glass Eye」/RAM RIDER

「HERE BY MY SIDE」/mink

というわけで、4℃が音楽とコラボしちゃったとかなんかそんな。店頭で見たけど3作目が好み。それだけで買うのもなあ。でも気になる。CDいらないし、ストーリーいらないんですが。(つまり音楽部分の映像だけでいい)評判がいいとか悪いとか以前に評判を聞かないんですが、まあ、なかなか買う人はいないだろうね。

[]24時間サンシャイン! 1 吉川景都

24時間サンシャイン! 1 (まんがタイムコミックス)

24時間サンシャイン! 1 (まんがタイムコミックス)

みかべるのオビに惹かれて購入。思えばみかべるのストレンジプラスだってジャケ買いならぬオビ買いだったのだから、こうして広がるオビの輪。吉川景都が誰かのオビを書いたらその本を買わねばならないということですね。

中身は成る程、ストレンジプラスによう似とる。傍若無人な店長に、被害を一身にうける主人公に、一昔前のヤンキーみたいな(というかそのもの)女性に、…おっと正宗ポジションは軟弱眼鏡ッ子に。惜しいな(そういう問題?)。

絵柄が昔の少女漫画みたいで(最近の少女漫画を知らないが)ちょっと懐かしいかんじ。

作者のHPを見つけた。

http://www.himekuri.net/d24/keito/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inabaniina/20070118

2007-01-17 やったー、ジャンプあるじゃん!…アレ?

[]ジャンプが…

今週はジャンプが無い週だったみたいですね。相方と昨日コンビニでジャンプを買ってきたのですが…、

「今週も全員集合絵?前回も前々回も海賊コスプレの全員集合絵だったよね、あはははは」

…………。

…………。

気付け。


BBBのDVDが二話で5千円とかいう、ぼったくりにも程がある値段だったので手が出せない。

[]2月分

02/16  講談社  さよなら絶望先生 7  久米田康治

02/下  新書館  天使祝詞 4  くさなぎ俊祈

――てえ、少なッ!

[]テガミバチ 1 浅田弘幸

テガミバチ 1 (ジャンプコミックス)

テガミバチ 1 (ジャンプコミックス)

評判がよかった(ような気がした)ので買ってみた。月ジャンで連載してるやつです。作者は『I’ll』とか書いてた人。私は知りませんが。

感想としては、えー、可も不可もないかんじでした。えーと、迎夏生の『プラスアニマ(+ANIMA)』見たみたいなかんじかも。 つまり絵は綺麗。

でもまだ二話なんでなんともいえない。パンツはいてない娘の尻が良い。

[]竹本泉のいろいろぶっく 竹本泉

竹本泉のいろいろぶっく

竹本泉のいろいろぶっく

なんか見つけちゃったから買ってきてしまった。まあ、案の定、話の内容が全然分からな…あれ?あんまりゲームの話してな…。

すごい字が小さくてコマが多くて密度が高い。うわーこれはー、気力がないとちゃんと見る気になれないなーうじゃ。

とりあえずひとしきり竹本絵を愛でて、数日たってまたあらためて読みきった。しかしこういうのが本になっちゃうってすごいよなー。しかもまだ連載中とは。

竹本泉の11人いる!凄く見たい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inabaniina/20070117

2007-01-16 ジャンプ買い忘れ

[]

ジャンプを買うのをすっかり忘れておりました。少年フェイトがあるんだからいいじゃない。

…………。

というわけで普通に更新。


空の境界 映画化決定

http://www.karanokyoukai.com/

なんか公式サイトできてたー。しょぼいPVが見ーれーるーよー。

Web小説⇒同人誌⇒ドラマCD⇒ノベルス

と出世してきて、映画化ときましたよ。TVアニメ、OVAでもない映画。

……見る人いるのかなあ…。いやいるだろうけど、まずオタクしか見ないだろうし、しかもオタクの中でも月厨だけだとすると、果たして日本全国にどれだけいるんだろうって、心配です。

時間とお金が余っててタイミングが合ったら私も見たいけども。

[]姑獲鳥の夏 京極夏彦

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)

この世には不思議なことなど何もないのだよ――古本屋にして陰陽師が憑物を落とし事件を解きほぐす人気シリーズ第一弾。東京・雑司ケ谷の医院に奇怪な噂が流れる。娘は二十箇月も身籠ったままで、その夫は密室から失踪したという。文士・関口や探偵・榎木津らの推理を超え噂は意外な結末へ。

ついに私も京極デビューです。今更!?

妖怪が好きだから手を出したわけではありません。(妖怪大好きだけどね。うぶめも、この後のシリーズのタイトルも難なく読めちゃうくらいには)むしろ逆。妖怪が起こしたとしか思えないような事件を現実的に論理的に暴く、と聞いたので興味が湧いたんですよ。あと、文庫が目に止まってね…。これぐらいの…厚さなら…イケる!!みたいな。

読んでみた感想…厚さがネタの京極夏彦とはいえ、やっぱ長いよ!もうちょっとコンパクトにしてスピーディーにすりゃ…もうちょっと…もうちょっと…。

ちょっと飛ばしつつ読んでたせいか密室の部屋の構図がよく分からなかったよ。第二の密室あたりとか。映画を見てみると分かるかな。評判よくないけど。

終盤で、関口、京極堂、榎木津がそれぞれ活躍しているのがよかったです。そうそう木場刑事も忘れちゃいけない…こうして見ると男ばかりだな。しかも三十路前後の。

オバケが幽霊が呪いがとか言ってて、本当に論理的に解決するのか?と思っていたけど、それなりに論理的な解決がされました。

ていうかコレを論理的だって思うのは京極堂の口八丁のおかげだと思うけどね。

関口くんは…やっぱりちょっとおかしい人だと思うよ。京極堂、榎木津が変人なら、関口くんはキチガイの類だと思う。見えてないこたないだろうよ。まさかこの後のシリーズも関口くんが語り部じゃないだろうな。語り部が信用できないというのは某戯言遣いのようですな。

後輩が姑獲鳥の夏だけでやめとけと言ったのでやめとくことにします。

そして「有限と微小のパン」を読めと言ったので…ええっと、すべFしか読んだことないのに道は遠いな…。とりあえず「冷たい密室と博士たち」を買ってきました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inabaniina/20070116

2007-01-15 同人三昧

[]コミケが終わっても同人誌

先日とらのあなへ行ってまいりました。

目的のブツは、『少年フェイト

http://qp.banbi.net/fate.htm

アンソロジーでは実現できない!

 ■バトル・ギャグ・ラブコメ・推理(ミステリー)・スポーツ・魔法少女・不良にカードバトル、様々なジャンルのフェイト漫画が読者の脳髄を直撃!

 どこかで見た「努力」、「友情」、「勝利」!

 珠玉ストーリーの数々が、まるでさも前回があったかのように展開され、さも次回があるかのように終了したりするぞ!!!

 次回少年フェイト72号製作の予定はまったくないので注意しよう!

計り知れない読み応え!

 ■この装丁、この作家陣、480ページの本文と16ページのカラーページ、更には2色ページもあるぞ!

 特殊な装丁だからといって、コンビニに並べたり、電車の網棚や近所のラーメン屋さんにわざと置いてきたり、古本屋で売ろうとして店員さんを困らせたりしちゃあ駄目だぞ!

フェイト知らないのにね!!

それにしてもこれは凄い。阿呆すぎる。漫画のほうはどうでもいいが広告ページが凄すぎる。ロゴとか作るだけで大変だろうにそれがこんなに!

というかこれはたぽさんが『DEAD END』載せたいがために作ったのでは!?今回掲載分が本当に単行本になってしまうんじゃなかろうか。内容はさっぱり分からないが凄い。

『さも前回があったかのように展開され、さも次回があるかのように終了したりするぞ』ってのは作りやすそうだなあ。説明いらないもの。読者が置いてけぼりになろうがキニシナイ。だって同人誌だもの。

少年フェイトが実際に発行されてるかのように振舞うスレ』とか無いかな。一行感想とか。

ハルトモさんが載っていてちょっと嬉しい。


ところで目的のブツその2が探しても見つからない。仕方なく店員に聞く。

「すいません、最近のヒロシ。2巻』ありませんか?

フフ…年頃の(?)娘が何を聞いてるんだ………。

「4階にありますよ」

(今、その4階から降りてきたんですが…ていうかまたあの夏の三日目東館みたいな空間へ特攻せよと…?)

いや、ホントあそこ空気が違う。5階も人多いけどね。ていうか4階の方がエロいというのはどうなんだろう。そういうものはなるべく遠くに置いてもらいたい…な…。……仮にも♀ですから!(だったら行くな)

そんなわけで『最近のヒロシ。2巻』ゲト。


目的のブツ以外にもいろいろ。

ジャケ買い

http://ryusukeworks.com/wintercomike.html

そして元ネタを知るためにうれっこどうぶつを買う。これぞポロロッカ(逆流)現象(絶望先生)。


元ネタを知ってるといえばコレ。

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/11/59/040010115922.html

元ネタっていうか本人だけどね!!


フラワーはいつも高いね。この値段ならフルカラーにしてほしい。(なら買うな)

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/11/39/040010113949.html


いやー、コミケが終わっても、あそこは年中コミケだね…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inabaniina/20070115

2007-01-12 肩がちょっと治ってきた

[]

フラッパー竹本泉の『MAGI×ES 魔法小路の少年少女』が連載開始。表紙がOKAMAさんだし買おうとしちゃったよ。ふう危ない、え、このところ毎号OKAMAさんなの?

それはともかく、『さくらの境』もフラッパーじゃなかったっけ?竹本センセはフラッパーで同時2本連載に?いやそんな頑張らなくても。どうせ内容はいつもどおりなんだし。(誉めてます…よ…?)


だいぶ前の話だけど、斬の一巻が出ました。立ち読みだけして買ってこなかった。すまん、斬。斬も月島さんも貫木くんも刺々森くんも可愛いんだけどねー。いかんせん終わってしまったものは…ネタにならないからね…。斬愛が足りない私を許しておくれ。みえるひとは買ったけどね。

[]みえるひと 7(完) 岩代俊明

みえるひと 7 (ジャンプコミックス)

みえるひと 7 (ジャンプコミックス)

というわけでみえるひと最終巻。この巻は本誌読みきりと、書き下ろしの後日譚が15ページほど入ってます!

岩代先生ッ!超絶ありがとう!!後日譚めっちゃよかった!いや、よかったというか、コレ、本誌で見たかったんじゃあああ!!!

うおおお諸君らの愛したみえるひとは終わった!何故だ!(ホントだよ)

ひめのんがいきなりプニプニした顔になってて面食らったけどね(アズミが成長したのかと思った)。

本編のほうもとてもよろしゅうございました。自称ヒーローが出てきてから1巻ぶんも無いんだなーと、ああもったいない。

コクテンたんの能力がなんかとってもおいしそうなんですが!雉の葉とも因縁がありそうで、見たかった…見たかった…!!(そればっかりだ)グレイはキヨイを愛してるときたもんだ。ていうかあいつら皆キヨイを愛してるよな(蛇は知らんが)。モッテモテだなキヨイ。

明神さんの苗字が判明。というか後書きに冬悟って書いてあるから岩代先生は冬悟って呼んでたんですね。嗚呼、連載初期は白明神って呼んでたのもいい思い出だなあ。………。ぐすん。

OLのおねえさん、お久しぶりです。貴方がうたかた荘へ来るのをずっと待っていたんですが、結局来なかったですね、残念。というかやっぱり岩代先生は読みきり上手いよなあ。狗童も見たいなあ。

以下後日譚ネタバレ反転ッ!

やっぱり轟サンは悪い人でした!!

あんな笑顔の人がいい人であるはずがない。あのガクが力を蓄えて反撃の機会を待っているということは、轟さん、相当強いね!まさかラスボスだったんじゃあるまいな!ガクとツキタケの死体をどうしちゃったんだ轟サァ〜ン!!嗚呼見たかった見たかった!!

エージはスタンドバイミーかよ!ツキタケと二人でスタンドバイミーする気だよ絶対!うわぁぉ超見たい激見たい!!

ぐあっ同人誌で保管してえええ!!ていうか岩代先生、同人誌で書いてください、切に!!

ひめのんは明神とナチュラルにラブラブしやがってからに!このこの!ガクに張っ倒されるぞ!

岩代先生の次回作に期待します。や、マジで超期待します。読みきりでもいい。

オレ達がわかり合えないかどーかは やってみなきゃ わからない by明神

さようならみえるひと。ここ数年で最高に燃えた漫画でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inabaniina/20070112

2007-01-11 肩がますます痛い

[]古本屋サンデー月ジャンを安く購入。

サンデーガッシュが新章とか書いてあったから。昨日言ってたまじっく快斗が気になったから。

月ジャンテガミバチのカバーが欲しかったから。

ガッシュはおもしろいなー。まじっく快斗は…これはコナン寄りな快斗だね…ていうかマジック使ってないやん。文字が多すぎて読み飛ばしたけど。

ああ、ガッシュしか見るものがない。月ジャンはまったく見るものがない。

ゴーゴージャンプの広告ページの西先生の描いたネウロが可愛いくて、松井先生の描いたムヒョが相変わらず怖くて笑った。

[][]刀語 第一話 絶刀・鉋 西尾維新

刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)

刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)

「虚刀流はよ、刀を使わないからこそ強いんだ」

伝説の刀鍛冶、四季記紀(しきざききき)がその人生を賭けて鍛えた12本の“刀”を求め、無刀の剣士・鑢七花(やすりしちか)と美貌の奇策士・とがめが征く!刀語(カタナガタリ)、第1話の対戦相手は真庭忍軍十二頭領が1人、真庭蝙蝠!

衝撃の12ヵ月連続刊行企画“大河ノベル”第1弾!

短いから一日で読めたー。(これで千円越…か…)

絶刀ってのは刀が無いってことじゃなかったのか。報復絶刀言いたいだけか。じゃあ鉋ってなによ?

竹絵でもいけるかもしれないと前回書いたけど、やっぱりちょっと…。ていうかディフォルメしすぎだよ。井上雄彦のようにとは言わないけど、戯言みたいに竹さんがもっと普通に描いてほしい。今からでも遅くない!描き方を変えるんだ!!

それにしても、コレ、同人しやすそうだなあ〜!!夏は戯言・化物語・刀語で決定だネ!奇策師もいいけど、ネウロのサイの能力を持ったナルトに出てきても違和感なさそうなびっくりメイド忍者が特に同人向き。なんかキノラッチみたいだ。かませ犬じゃないって言ってたけどかませっぽい。ネウロ用に考えてたネタがそのまんま流用できるよこの人。最後の必殺技コマンドは何なのさ。

絶刀・鉋は重くて硬い、薄刀・針はペラくてよう斬れる→研無刀と鋭斬刀ですか?

四季の名を使うのはよそうよー、刀鍛冶大好きなのは分かるがー。

七実の名を使うのはよそうよー、七々見奈波を連想しちゃうよー。

主人公のカッコよさがよく分からない。虚刀流の構えが全然分からない。いいけど。

次回は斬刀・鈍(ザントウ・ナマクラ)。切れない刃物ほどよく切れるという理屈だと予想。


ところでー、講談社メルマガにー

(略)

おそらくは今年最初に書く原稿が、この『人間人間』です。

(略)

更に、何年も前からタイトルだけは公開していた『不気味で素朴な囲われた世界』の執筆に、ついに取り掛かります。

(略)

刀語』『人間人間』『ぶきそぼ』は並行して書く形になると思いますが、それら3つの物語を書き終えたあとは(8月くらい?)、頑張ったご褒美として、昨年末に発売された『化物語』の過去編にあたる『こよみヴァンプ』を執筆させていただくことになっております。

(略)

本年も西尾維新を、よろしくお願いします。

『ぶきそぼ』『こよみヴァンプ』キターーー!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inabaniina/20070111

2007-01-10 肩が痛い

[]本屋に行ったら

刀語(カタナガタリ)を買いに行ったら置いてなかったよ…パーフェクト・ワールドはあったのにさ…。

文学少女がまた新刊出てた。順調だね…。コミケの裏アンケートの注目サークルに竹岡姉妹と書いて幾星霜な私には、なんかこう、複雑な。ていうか妹さんは新作書いてくれへんのん?

蟲と眼球の漫画があった。いつのまに漫画に。

・WORKING!!がドラマCDに!?

・「まじっく快斗」2月に4巻発売決定!うわおー、3巻が出てから13年ぶりー!?YAIBAの前だもんねえ。コナンのおかげだねえ。アニメに出てきた時は新一と顔も一緒で声も一緒だったところに吹いたけどね。しかし、コナンの中の快斗はすごい性格違うんだけど、新刊の快斗は元のままの快斗なのかクールな快斗になるのか…そこが気になるので買ってしまうかもしれない。コナンから快斗ファンになった人は元の快斗を知ったらびっくりするんじゃ?

[]バンパイアドール・ギルナザン 4 雁えりか

密かに結構好きなギルナザンももう4巻。ギルナザンのいいところは出てくるキャラが揃いも揃って善人ばかりなのがいいね。癒される。

カバー折り返しにも書いてあるとおり、爺ちゃんとスタッパーがイチャイチャしてます。やおいくさいぞー。スタッパーの本来の姿を考えるとなおさらやおいくさいぞー。バランスをとって可愛い女の子を投入すべきだ!

今回、唱ちゃんの血を吸ってないのにギルナザンの出番が多い気がする。コウモリビンセントがもふもふしてそうで触りたいー。

ギルナさんは人形の身体でギルナザンコスプレエロカッコイイ。でも服が変えられるんならいつぞやの女装貴公子はなんだったのか。アレは響司の用意した服だったからと言うなら、ギルナの普段着てるゴスロリファッションも響司の用意した服だと思うんだけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inabaniina/20070110

2007-01-09 PC買いました。

[]6、7号 《全員集合表紙》

新年一発目ながら、成人の日の関係で金曜発売だけども。

「ぬべりん」とか謎の効果音を出している妖怪がいますが、あの位置から足が届くモデル桜庭も足が伸びる妖怪だと思う。十文字くんは頭いい組なんだ。三兄弟の他二名にスポットが当たる日は来るんだろうか…。

  • BLEACH

BLEACHのことはあんまりよく知らないんだけど、この阿呆な子(雨竜)は好きかもしんない。

二人で家具を買いにいきましょうって、お前らホントラブラブだな!!外道家具屋の店主とがっちり握手を交わすネウロが良い。

  • ToLOVEる

黒猫に出てた某イヴみたいな新キャラが出てきた。頭脳(長谷見沙貴)の仕業なのか腕(矢吹健太郎)の仕業なのか…。ここでこんなテコ入れをする必要があるのだろうか?太臓でもスピンちゃん出てるし別にいいけど。ぶっちゃけザスティンオチしてくれれば満足です。しかしこの娘、股を広げて「出てこーい!」とか言われる辱めを受けるハメになるのでしょうか。

「11人いる!」って。それを言いたいためだけにバルのナンバーは11になったんだと思う。

一富士二鷹三茄子四扇五煙草ってのは昨夜クイズ番組で出てた。なんてタイムリー。

中学生がテニスしてるだけなのに死人が出そう。

東京都久保さんの表紙と題字がオサレカッコイイ!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inabaniina/20070109

2007-01-05 今日のお昼はモスバーガー

[]オリジナル

オリジナルを描きたいなと思う今日この頃ですが、まあ本にするところまではいかないね(売れない本を作るのは嫌)。フラワー・オブ・ライフの「ルイジアナにひな菊咲いて」みたいにノートに鉛筆描きでいいから描こうかな、と思ってノート買ってきました。で、実際描こうと思っても、きちんとストーリーができていないと書き出しもままならないわけですわ、ハハハ。


あ、あと、フラワー・オブ・ライフ終わっちゃったみたいですね。

[]となりの801ちゃん

となりの801ちゃん (Next comics)

となりの801ちゃん (Next comics)

恋人が腐女子でした。毎日が新しい発見です。

立ち読みで済ませました。ゴメンナサイ、本屋の方、チベくん。でもおもしろいよコレ。妄想少女オタク系はあんり好きじゃないけどこれは良い。共感できるから。801ちゃんの腐レベルも高いが、チベくんもなかなかレベル高いね。

となりの801ちゃんが載ってるチベくんのサイト

http://indigosong.net/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inabaniina/20070105

2007-01-04 あけましておめでとうございます

[][]2007年になりました

今年もよろしくおねがいします。

冬の戦果ですが、ほぼ売り切れました。売り子様々でした!ありがとう…今度お礼するよ!

欲を言うと完売する予定だったのですが、戯言デスノ本とネウロの本が少し残りました。ネウロの本は場所が場所だけに仕方ないとして、(100円で売ったんだけどネ)新刊の戯言デスノ本があんなに残るとは…。皆様、アレが戯言本だって気づいて無いんじゃないだろうか…くッ!表紙がいーたんだからだ!赤い人にすりゃ良かった…!最後のほうじゃあ戯言ブースでジャンプ売ってる奴がいるぜ状態に(ネウロデスノ)。ちなみに零崎オンリーが匂宮オンリーに15馬身くらい差をつけて先にゴール(完売)。思った通りだ、うん(満足)。

スケブを4冊くらい頼まれました。すいませんねえ、鉛筆書きで。スケブって過去に1回くらいしか描いた事なかったからねえ。基本的に絵が下手なのがバレちまうゼ。

夏は何しよっかなあ。(多分また戯言)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inabaniina/20070104