Hatena::ブログ(Diary)

食に妥協なし【黄金色の旋風】

イタリアのハム イタリアのパスタ

2009-12-03 断食3日目

断食3日目

体長は悪くないが

少しだけだるい

今日は完全な断食はやめて

少しだけ果物を食べようと思う

スパーに行くと

・柿

・ミカン

バナナ

があった。


断食後の事を考えると

ミカンはNG

意外に皮の消化が悪くて戻してしまうことがある

バナナは消化がよくて復食にするのはうってつけ

だが今回は日本産の果物で季節も秋ということで

柿を食べることにした。


あんまり買ってしまうと

全部食べてしまうという危険性があるので

2つだけ柿を購入

ついでにミカンも安かったのでつい買ってしまった。


家に帰って早速柿を剥いて食べる

果物といっても

なにもいれていなかった胃に急に入れるのは腸捻転の危険性があるので

ゆっくりすりつぶしながら食べていく


甘い!!とても甘く感じる

断食によって味覚が鋭くなっているせいなのか

今まで食べたことのないような甘さ

柿でさえこの甘さなのだから

今の状況でお菓子など食べたら

逆に甘過ぎて食べられないと思う

柿を一つ食べ終えて

今日の食事は終了

柿一個なのにやたら元気になる

柿を食べたあとは、軽い倦怠感もなくなり

終始元気で一日を過ごした。

明日は、果物じゃなくて穀物を食べる予定


おなかが減ってミカンが食べたくなってしまったが耐えた

復食中はゆっくりゆっくり戻していくのが基本なので頑張って守ることにする。

2009-12-02 断食スタート

先日のダルビッシュに触発されて断食開始

いつも一日2色の生活から

一食(玄米を腹いっぱい)

一食(そうめんを半分)

の準備をした後に断食開始

1日目

胃が小さくなるときに感じる吐き気みたいなものが全くない

いたって楽

減食期間を2日間おいたので普段とあまり変わらない

2日目

胃が気持ち悪い

思い切って散歩することに別段問題はない

調子がよくなってきた

途中立ち読みをしたら

内臓に負担がかかったらしく気持ち悪くなる

しばらく胃が重い(軽すぎる?)状態が続く

オレンジジュースを飲んでみたら

また元気になった 体調万全

下手に元気になったせいでおなかが減ってきた。


今回しているのは、ジュース断食

ジュースはOKにしている。

水だけの断食に比べるとかなりラクチン

もうしばらく断食を続行する予定。

2009-11-29 全粒粉スパゲッティ

私は、なるべく精製した食品を食べないようにしている。

お米を食べるときは”玄米”を食べ

麺を食べたいときには

だいたいが蕎麦

もしくは全粒粉を使ったスパゲッティを食べるようにしている。

f:id:inabba2000:20091128214906j:image

全粒粉スパゲッティ



写真が全粒粉スパゲッティ

当然麺の色は茶色い

かみごたえは、一般的なものに比べるとザラっとしていて、歯ごたえは悪いと感じるかもしれない。

(星入りのそばが好きな人は気にならないと思う)



あっさり味のソースだとそのかみごたえの悪さが目立ってしまうので

ちょっと濃い目のソースをたっぷりとつけることをお勧めする。



もしくは、スパゲッティという概念を取っ払って

上にねぎとろ

を乗せて食べるとなぜだか非常によくあう。

ねぎとろスパゲッティで検索すると

かるく火を通して

と書いてあるが

生でいい

ねごとろと醤油で食べる。

実にうまい



スパゲッティねぎとろのせ

これは全粒粉スパゲッティでしか出せないおいしさだと思う。

2009-11-28

断食

18:05

1日、2日の断食

体にいいとは分かってるんだけどなかなかやれない。

こうやって普通に書いたが

1日でも断食すると誰かしらに止められる

親と同居してる時はなおさらだ

依然実家にいながら断食開始

夕飯にうなぎ弁当が出された時は

流石にへこたれそうになった。

でも断食で一番怖いのは途中でやめること

なんとか頑張って断食をつづけた記憶がある。

(といっても1日だけだけど)

ダルが断食トレ!12月上旬にキャッチボール再開も

ダルビッシュは現在、「体内のリセットを目的」に自宅で数日間の断食ファスティング)を敢行中。ファスティングは来季にプロ29年目を迎える西武・工藤も毎オフ取り入れており、球団関係者も「ファスティングは体内の毒素を排出したり内臓の状態を良くしたりと効果はいろいろある」と評していた。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091128-00000012-spn-base

今回ダルビッシュ断食を始めたそうなので

久し振りに自分も断食をしてみようかと思う。

出来れば3日位はやってみたい。

2009-04-01

カレーの中身変革を願う

06:41

基本的に入っているカレーの具

にんじん

たまねぎ

ジャガイモ

こんなものであるが改めてレギュラーになってほしいものまたレギュラーから外れていただきたいものがある。

にんじん・たまねぎカレーとの相性はソースペシャル、煮込んでとろけた野菜とカレーとの相性は抜群

肉⇒おだしが出るのでレギュラーからははずし難い。ルーそのものに植物性油脂が混じっているのでレギュラーからはずすことはできない。

ホタテ、蝦、パニールインドカレーに登場するチーズ)等が、肉とレギュラー交代を狙っているが決定打に欠ける。

美味しんぼでも、肉以外のカレーを作れと海原雄三に言われ、散々苦労していたし。



ジャガイモ



ジャガイモ??┐(´-`)┌


何でこんなのカレーレギュラー視されてるの?

まあすでに、日本風のカレー以外からは総すかんを食らっているが、まだまだカレーといえばジャガイモを思い出すことも多い。

そもそもご飯にジャガイモって合わないじゃん。

相当煮込んでいるならともかく、カレーライスジャガイモカレー煮という別の料理を同じ皿に盛っているイメージである。

炭水化物炭水化物では所詮おいしくなれないのだよ。

ジャガイモ入れるより変わりに、大根入れたほうがおいしいです。

ごく稀に、蕎麦屋でジャガイモの変わりに大根の細切りが入っている店があるんだけどなかなかマッチしておいしいです。


それでは、カレーに入れてほしい新レギュラー物を発表

1、しめじ

2、にんにく

3、トマト


まずじめじ、マッシュルームの2倍いや10倍はカレーに合うのではないか?

じめじ最高の料理法だと思うのですが・・・(次点はすき焼き)

にんにく にんにくなら入れるよと思う人がるかも知れないが、そんな隠し味程度に入れるんじゃなくて、もっとでっかく、切らないで剥いただけのものを入れてほしいんです。

肉かな?っていって食べてみたらそれはとろけるにんにくだった。

なんて素敵な夢みる出会い!!


トマト 丸ごと入れといて、食いながら崩してく。でかいのが嫌ならミニトマトでもいいし。

最高なのは、インドカレートマトの中にチーズが入って丸ごと出てくるやつなんだけど、ただ入れるだけでもグルタミンパワーでおいしくなります。

以上 次点では ねぎ、にら、ゆりね、などが控えておりました。