新展開へのつなぎ@明石城

 泳いでメシ。最近夜に食べることが多い虚血性疾患予防メニュー=納豆とタマネギを食べた。納豆はタウリン摂取にイカ納豆、タマネギは新タマネギマリネ風。酸っぱくてまずい。オニスラにすりゃあよかったぜ。てなことで、くりぃむナントカは明日録画で見ることに。ログをみると、目野ちゃん関連のものが多く、本日ビンタ炸裂だったのかとワクワクする。で、うだうだして、明石城をみる。4月2日だかに新展開の予感ってことらしい。「飲めば会社の悪口」でおなじみの小松純也とおぼしきえびす顔がうつされる。いったい何があるんだろうか。早く知りたい。
 で、明石城ですが、さんまちゃんはげっそりして登場。トリノ全部みている。ついでにフットボールの類も観ていて、綱渡り的状況のようだ。しまいには、夢でジダンがフィギュアしていた。佐々木恭子モーグルしていた。と、快調にトーク噛ましたあと、さんまちゃん「スピードスケート、スピードはスピードでも佐々木の場合スピード離婚☆」。佐々木「オリンピックには私は出ないけど、週刊誌はでますた。でも離婚してない。指輪もしています。私離婚するんですね。でもバラエティって(・∀・)イイ!!。さっき三宅さんにあったら『今日、面白くなる』っていってくれたし」。快調なトーク満載。なんか、つなぎで、とりあえずべしゃりでもたせようっていうのか?などと思いつつも、それはそれで非常に面白いものがある。
 本日は「口だけ達者な関西人対決。しかも仲の悪い二人」と佐々木恭子。一人は「信じてやって下さい」幸孫の出口、もう一人は元芸人谷口大二。制御されたキャラとパンクにはじけたキャラの対決。佐々木「出口は、梅津アナも職場復帰で、ダブルインカムでウハウハ。かたや谷口は、奥さんの経済制裁で社内預金も使い込んだ」。財形貯蓄と宵越しのナントカはいらねぇやの対決。はたしてその中身は?
 出口はインチキ臭く「やはりしみじみ思うのはさんまさんはトーク☆」。さんまちゃん「そんなこと言われて喜ぶと思ってるのか?・・・・これが喜ぶんです」。企画は「どこでもやっていないもの」ということで、「さんまのキャラ騒ぎ−−芸能界ってそういうことだったのか会談。キャッチイなタイトル。そして芸能界もわかる。つまり、芸能界は椅子とりゲーム。なんらかのキャラがあいたら、誰かがそこにおさまる。そのくり返し。で、企画は、メインゲストがいて、、それとキャラかぶるタレントがそろう。前半は、キャラトークをする。そして後半は、違いを整理し、棲み分けのしかたなどを模索する」。出口上手なプレゼン。どこでも生きていけるなどと、絶賛された達者なところをみせ、谷口の破調乱調のパフォーマンスにつなげることは、間違いないとみた。港浩一水口昌彦両奉行「(・∀・)イイ!!かも・・・」。
 ところが、栗原美和子さん「喧嘩するってこと?さんまさんの面白いところでないと思う。さんまさんほかの人に興味ないし」。さんまちゃん「あるは!どあほ!」。栗原「じゃあ、御殿といっしょね」。鬼厳しい指摘。出口「一応馬路トークもだが、笑えるくらいのもの」などと体制を整え「こんなんもも面白いんちゃうか?」というカンジのトークにすれば井いいのでは?と問題提起。さんまちゃんすかさず「それは無理。が成功したらいやや。こうすればよかったんちゃうか?もっと早く言ってくれればいいのに・・・こんなのがええんぢゃ」。ウーン。シビア。
 谷口の企画は「爆笑伝説芸人ノーウェル賞」。パンクにすっとんきょうに目をむいて話す谷口、用意したスケッチブックの絵は鬼のように下手。「芸人はかっこいい。そう思います。一度は志していたし。つくづく。師匠!」。そんなことで、かっこいいをはじめ、感動、天然など、芸人伝説を紹介するようなものにするということらしい。「今日はさんま師匠の格好いい伝説を用意しますた。信号のところで、さんまやんけとヤンキーに絡まれ、尻蹴られたのに、振り返って『ナイスキック☆』言ってそのまま歩いていった」。さんまちゃん「相手中学生やしな。しかも、殴ったら半年休まなきゃあかんのや」。このあと、さんまちゃんや奉行たちにボコボコに言われるたびに「じゃあそれで☆」と企画を変えまくる谷口。さんまちゃん「おまえミスター臨機応変やな」。
 ここから、さんまちゃんトーク炸裂。「はじめて伝説」。「天然」はジミーから。むかし萩本欽一が、「第二の坂上二郎さんみつけた。あれ貸して」と貸したら、欽ちゃん「ダメだよ、あれ天然だよ」とゆったというのが最初らしい。最初は、悪口のことばだったようだ。「おいしい」もそうらしい。ミスターオクレが、てめくことをにぎりめしといっていた。で、おかずは何とか軽口をたたくうちに、「おいしい」が定着した。他にも「H」はそう。婉曲表現。カメラがうなずくのもそう。かなりここのトークは聴き入った。水口クン「臨機応変に練られているうちによくなった」。港さん「私は出口」。さんまちゃん「十分番組で芸人伝説はなすのやろうか?」。っていうことで、谷口勝利でチャンチャン。