みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

東京ビックサイト

  • 09:35、出発。09:45開始ということで、9時には家を出たかったんだけど…。
  • 日比谷で有楽町線乗り換え。10:22、有楽町線・有楽町駅発。190円。新木場駅のめとろ庵の温玉カレーうどんが目に付いた。美味そうだなぁと思いつつ、今夜はカレーなので華麗にスルー。
  • 10:37、りんかい線・新木場発。260円。
    • りんかい線で板橋から乗るより(690円)、圧倒的にやすい。
  • 10:40、国際展示場駅を出るとハンドマイクで”入場規制”という聞きたくないアナウンスを聞く。
    • 完全に出遅れた。オープンスペースでふらっと行けば見られると思っていたのが大間違い。消防庁関係の家族もいるだろうし、デートコースにもなっているだろうし、”混雑している”と推測するのが正しかったはずだ。
  • ちょっとヤラレ気分で会場に歩いていると、消防車が見えてくるとそれでも気分はウキウキしてくる。
  • 会場内に入ると、完全にテンションが上がった。まずはお土産を物色。キティちゃん消防庁バージョンをゲット。
  • それにしても、いろいろな消防車がいる。はしご車はやはりかっこいい。
  • NBC関係の装備品もパチリ。
  • 11時過ぎ、パフォーマンスが始まるところ。残念ながら満席なので、会場の外から雰囲気だけ味わう。ICレコーダーを持って生録しているおっさんがいた。サイレンやら地震の音やら色々録音するにはもってこいだった。
    • 自分はICレコーダーを用意したのに持ってくるのを忘れたしorz。
  • IC-R2でグルグル受信していたが、以下の2波しか聞こえず。この辺も準備不足。
    • 151.712594MHz NFM 目黒消防
    • 452.175MHz NFM?謎の電波 JR架線沿線作業用/単信式?@RADIO LIFE YEAR BOOK 2008
  • フィナーレははしご車の放水パフォーマンス。11時からNHKの中継もあった。
  • 指揮車はグロリアのオープン。かっこいいなぁ。
  • 式が終わると、ぞろぞろと観客があふれ出てきた。マスコットのきぐるみも出てきたけど、疲れている様子だった。
  • 午後からはカラーガード隊の演奏があるらしいが、展示会場をふらっと一周して離脱した。

ふらんす亭

  • 何ヶ月ぶりだろうか。久しぶりで期待して入ったけど、メニューが改悪されておりがっかりだった。サービス系のメニューがほぼなくなり、ステーキの焼き加減はレア、ミディアム、ウェルダンの3種類しかない。
  • この店はレアだと冷たい場合があり、ミディアムだと火が通り過ぎているので、ミディアムレアが好みだったが、それが無い。その上、おろしソースもなくなっているではないか!!
  • サーロイン180gミディアム、和風スース。
  • ピリッと辛く感じる和風ソースは好みではなく、もうこの店もだめかなぁと思いながら食べる食事は寂しい。

  • ソフマップとヨドバシで1万円以下で折りたたみ式のヘッドフォンを物色する。ソニーのZ500かパナのDJ500だろうか。

パフォーマンス

サザエさん

  • 火の用心
    • 花沢さんと二人っきりで町内の火の用心をやるはめになったカツオ。カツオの好きなカオリちゃんの家の前で火の用心をやって、ココアまでご馳走になったカツオと花沢さん。ラブラブだな。