既卒で公務員試験!背水の陣でした。

2005-10-13

[]総集編です

自分で書いたブログを見ながら、2005年を振り返ってみようと思います。


  • 1月

モチベーション維持のため、このブログを開始。

この頃からLEC自習室で勉強をするようになりました。

勉強は1日2〜3時間だけ。


  • 2月

毎日ブログ書いてた。我ながらスゲー!

関東地区官庁学生ツアー申込。この時期は説明会シーズンなので、乗り遅れずに!!

この頃にウォーク問1周目(各教科200問)終了。

勉強は平日3〜6時間、休日は10時間。


  • 3月

模試が伸び悩み。。。

深夜・早朝時間の開拓。平日7時間勉強というミラクル体制を企てる(後に崩壊)。

休日は自習室にこもる。ブログをつける元気がなくなり、さぼり気味。

勉強は平日3〜7時間、休日は10〜12時間。


  • 4月

公務員受験の願書提ラッシュ。手当たり次第に申込み。

ほとんどブログつけてない(汗)。

勉強は平日5時間、休日は10〜12時間。


  • 5月

なぜかマメにブログをつけてた。

国家擬鐚験→もちろん撃沈(笑)。

裁判所事務官脅鐚験。

周りの受験生に触発され、この頃から深夜勉強時間を拡張。

論文対策はとりあえず書く。毎日書く!(後に挫折)

勉強は平日5〜9時間、休日は10〜12時間。


  • 6月

忙しくて丼モノばかり喰ってた。追われる夢とかをよく見る。

会社の仕事を家でやるような状態。仕事と勉強の両立!

裁事彊貅々膤腹面接。

国税受験。

国脅験。

地上受験。

勉強は平日5〜9時間、休日は10〜12時間。

筆記試験終了後は官庁研究を開始。


  • 7月

自己分析&志望動機探し。「何を?何故?」で悩みまくり。

7月後半は連続で面接の日々でした。その後は連続で官庁訪問の日々。

国税一次合格→面接。

国彊貅々膤腹人事院面接。

地上一次合格→集団討論・面接。


  • 8月

会社の合間をぬって官庁訪問

この頃、国税などから電話が来たり。

国税最終合格。

国矯能不合格。

地上最終合格。


  • 9月

地上(県庁)に内定

その後はTOEICを受けにいったり。


  • 10月

現在。マターリSEの余生を送っとります。


以上

あとがき


約10ヶ月間ブログを付けてまいりましたが、受験ブログって感じではなくなってきたので、ここらで潔く終了したいと思います。「既卒公務員受験!背水の陣でつ」という覚悟でやってきましたが、実際キツかったですヨ〜(涙)。

そろそろ今年度の受験シーズンも終了し、来年度受験へ向けてという感じになってきましたので、ここで来年同じような状況の方へアドバイスとしては、

「やってみればなんとかなる」

の一言です。面接では、既卒に負い目を感じるのではなく、現役学生さんより経験豊富ッスよ〜的なテイストでアピールすれば、想いは通じるハズです!一生懸命さは伝わるんじゃないかな。


もしかしたら、来年は現役公務員の視点からブログをつけるかもしれませんので、そのときは宜しくおねがいします。

長い間ありがとうございました。


−完−

ちょびちょび 2005/10/15 14:34 やらなければはじまりませんしね。

来年からのブログも楽しみにしてます。

inakadekorasoinakadekoraso 2005/10/16 10:11 >ちょびさん
どうもです〜。お世話になりました!
来年も頑張りますー(^^)

マツマツ 2005/10/20 19:05 アレーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
いつもチェックしてたのに。。。。。
今まで気付かなかった・・・申し訳ないです。。。

ついに終わってしまうんですね。
今までお疲れ様でした。
正直言って、いつも見ていたので寂しいです。
そして何よりも参考にしていたブログだったので・・・。
同じ職業、理系ってことで勝手に親近感を抱いていました。

「やってみればなんとかなる」

この言葉、常に頭に入れて頑張ってみようと思います。
平日に5〜7時間なんて僕にはできません。
田舎で暮らそうさんは本当にすごいですよ。
尊敬しちゃいます!

残りのSE生活&来年の公務員生活、頑張ってください!
陰ながら応援してます。
本当にお疲れ様でした。

P.S.
またブログを開設することがあればご連絡お願いしますm(__)m

sinsin 2005/10/21 20:28 以前も述べさせて頂きましたが、ご勤務されて公務員試験合格に至ったことを尊敬いたします。私は怠けものなので二足のわらじはとても無理でした(苦笑)。

inakadekorasoinakadekoraso 2005/10/24 01:43 >マツさん
いつもどうもです。
平日に5〜7時間てのは、周囲の協力のおかげです。
周りの方々には頭が上がりません(苦笑)。
でもマジな話、直前期はそのぐらい必要ッス。
見えない壁を超えるには知識+直感が大事で、
直感を磨くにはひたすら鍛錬のみです!なんちゃって・・。

>sinさん
どもども。いやぁ、私も怠け者ですよ。
極限までいかないと危機感を感じない人間なので、
それなら背水の陣で!ってことで兼業受験生をやりました(笑)。
公務員になってからが勝負なんで、来年も頑張りましょう!

lielie 2005/12/29 23:47 本当にはじめましてです◎

ネットで「働きながら公務員目指してる人ってどーやってんだ?」と思って検索してたら、こちらのblogに行き着きました。もーblogやめられてるのかな?…と思いつつ、なんか投稿したくなってしまいました(^^;)見る見ないは別として、投稿させてください(笑)。

今、仕事しながら、来年の試験を受けようと思ってます!でも、予備校行くには仕事的に厳しくて、自己流でやってますが、勉強量がハンパない!!しかもX’mas以降なんか全くやる気が沸かなくて…アカンーと思いつつ、もう1週間(>_<)

仕事してるから、って自分を甘やかす自分がいるんです。で。あとあと後悔しちゃう…だめですよね↓
なんとか年末年始の色んな誘惑を振り切って、前向きにやってくつもりです…それしかないんですよね!
すいません。勝手に喋らせてもらっちゃいましたm(__)m

元公務員元公務員 2006/12/23 01:47 良かったら、
相互リンクお願いします。
公務員日記、国家公務員実情ブログはじめました。
元官僚が国1・試験内情を書いていきます。
よかったら遊びにきてください。
ブックマーク、リンクも大歓迎です!
http://hyper-koumuin.cocolog-nifty.com/blog/

じんじん 2007/06/16 13:37 はじめまして。私は「公務員試験ガイド」(http://koumu.cocolog-nifty.com/)管理人のじん(いわゆるハンドルネームを名乗ることをご容赦下さい)と申します。

早速ですが、貴サイト様を当サイト上にてリンクしましたので、ご報告申し上げる次第です。
お手数おかけしますが、サイト上(「公務員試験ガイド」、http://koumu.cocolog-nifty.com/)にて確認していただければ、有難いことと思います。
リンクを貼っている当サイトのアドレスは、http://koumu.cocolog-nifty.com/blog/cat11877392/index.htmlです。

また、貴サイト様上にて当サイトと相互リンクさせていただきたく、お願い申し上げます。
万が一、リンクについて、差し障りや、お気づきの点などございましたら、ご意見お寄せくださいませ。適切に対処いたします。
お返事、お待ちしています。
この場を借りて失礼いたしました。

outroadoutroad 2008/08/27 11:31 はじめまして、既卒者のためのホームページ アウトロードを運営しております松本と申します。

この度は既卒で検索した結果、このブログにたどりつきました。
もしよろしければ既卒で就職した時の話などをインタビューさせていただければと思い、コメントさせていただきました。
お時間があるときにでも、下記のメールアドレスにご連絡いただければ幸いです。
kisotushie@hotmail.co.jp

いきなりで申し訳ないですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2005-10-12

inakadekoraso2005-10-12

[]銀座にいってきました

というわけで、銀座に行ってきました。いや、特に意味はないんですけどね、通りがかりに携帯で写真を撮っただけです。アハハ・・。

う〜ん、最近話題がないですなー。平日は会社に行って、仕事して、帰ってきて寝る。というのを繰り返しております。(´-ω-`)。。

[]去年の今頃

公務員ブログっぽい内容にしたいとは思っているんですが。。え〜、では去年の今頃の話でも(無理矢理!)。

10月というと、各予備校の来年度向け模試開始シーズンですよね。去年の今頃は、LEC択一ハーフ模試(全6回)を申し込みました。たしか2〜3週に1回のペースだったかな。最初はC判定でしたが第4回ぐらいになると慣れてきていい感じでした。受験生活のお供に模試はオススメです。ペースメーカーにもなるので是非模試を受けましょう!(とLECの宣伝をしてみたり・・ノーギャラですが・・)

はじめましてはじめまして 2005/10/19 00:57 KENと申します^^
ハーフ模試ですが、教養科目は数的と文章理解(現代文・英文)だけでしたか?

inakadekorasoinakadekoraso 2005/10/20 15:14 >KENさん
はじめまして。ハーフは問題数が少ないだけで、理科社会など一応全科目ありましたよ〜。

2005-10-04

[]明日は出張〜

明日は出張です。千葉方面行ってイベントに参加してきます。

1時間以上かかるんですよね。早起きして行かないとなー。。

マツマツ 2005/10/04 23:53 お邪魔します。
出張なんですかぁ〜。大変ですねぇ。
僕も来月出張あるんですよねぇ。
出張は普段よりも疲れが出て嫌なんですよね。

でも田舎で暮らそうさんはSE生活も半年で終わりですね。
羨ましい限りです。
僕も来年こそは受からないと・・・。

inakadekorasoinakadekoraso 2005/10/08 19:22 >マツさん
出張の翌日に風邪引きました( >ε<)クシュッ
体力消耗しますよねー。
でもひさしぶりの遠出(?)だったので楽しかったス。

あと半年っていう実感は、まだわいてこないんですよねー。
年明けたら沸いてくるのかなー。
マツさんも働きながらで大変だと思いますが、
頑張ってください!

2005-10-03

[]もう10月です

2005年度も下半期に突入しました。

10/1は全国的に市町村合併ラッシュだったようですねー。

下半期開始ということで気分を一新してがんばりましょー!

2005-09-25

[]惨敗

サパーリわからなかったよヽ(´Д`ヽ)

公務員受験の勉強を始める前、はじめて模試を解いたときの感覚がよみがえりました。英語=模様にしか見えない・・。ナンバーズくじの感覚でマークしました。


今日わかったこと。

今まで自分は英語が苦手だと思っていたが、キライだとわかった。


でもキライじゃ困りますね。リベンジしようかと迷ってます。。。とはいえ、これまで英語が苦手で困ったことなんてないしなー。。。むしろ簿記とか会計学のほうが役に立ちそうだ。。

TOEIC」vs「簿記2級」

両方とも11月に試験があるので、どちらか(どちらも?)受けようと思っています。

2005-09-24

[]明日はTOEIC試験

いよいよ明日はTOEIC試験です。生涯2回目の受験!!1度目は2年ぐらい前に受けました。目標400点ぐらい・・デスかね。前回は公表できないほど低かったので(´-ω-`)


筆記試験公務員試験以来ですね。2〜3ヶ月ぶりぐらい。受験票に写真は貼ったし、マークシート用鉛筆も準備オッケーです。あとは寝坊しないように早めに寝るだけッス。

2005-09-21

[]最近やることがないです

暇です・・・うぅぅ・・・

2005-09-17

[]噂のホワイトバンド

が、最近流行ってるらしい?(・∀・)

買いに行ってみようかな〜と思ってネットでいろいろと調べてみました。


探偵ファイル:『ほっとけない』をほっとけない

http://www.tanteifile.com/diary/index3.html


はてなホワイトバンドについての質問です。

http://www.hatena.ne.jp/1125584148


・・・・(´-ω-`;)

なんか募金詐欺とか偽善とか、大変なことになってるじゃあないですか。

変な論争に巻き込まれても嫌なので、買うのヤメます。。。

残念!

ちょびちょび 2005/09/24 21:45 300円で自己満足できると思えば安いのかもしれませんね。
疑問があれば買わない、募金しないというのは当然というか賢明ですね。

ゾウゾウ 2005/09/25 00:51 このホワイトバンドがTVで始めて取り上げられたサミットの日、なんて素晴らしいんだろうとHP上で購入しました。
HPで買うと2個セットなのでダーリンにあげました。
ダーリンは会社の人ほとんどに広め、さらに友達にも広げていったので今は私から伝わった人は多すぎて、もう把握できません。
でも、使途不明金が多いのでHPに詳細を明らかにしないと本気で貧困を考えている人が付けているバンドまで悪意として見られてしまうと書き込んだところ、HPからの返答。
そういう苦情・文句はどんどん受付けるからどんどんかかって来い!!って感じのメールでの返答。
さらに、あなたみたいに苦情を言ってきたりする人がバトルからそれがまた話題になって広まっていくからいいんだよ〜!バーカ。って感じでメールの返答終了。
がっかり。
正直がっかり。
こんな返答してくるところが、正義とは思えない。
もう誰にも広めません。
ホワイトバンドを広めてしまった人達ごめんなさい…。

inakadekorasoinakadekoraso 2005/09/25 16:46 >ちょびさん・ゾウさん
コメントどうもです。
ホワイトバンドの当初の理念はすばらしいかもしれないんですが、お金が絡むとダメすね。アンチホワイトバンドのサイトが多数出現してますしねー(´-ω-`)。
3秒に1人死んでるハズなのにアフリカ人口増えてるし。。援助は不要なんじゃないすかね。産みすぎ。

ちょびちょび 2005/09/28 22:10 >ゾウさん
理解できたようでよかったですね。すばらしいです。
今後ゾウさんのように過ちを反省してくれる人が増えたらよいなあと思ってます。

どこの犯罪団体の収入かも分からないですから。
こういうのを宣伝に使われている有名人も駄目ですね。

2005-09-15

[]内定通知キタ━━(゜∀゜)━━ヨ

某県庁から内定通知が来ました。

「平成18年4月1日から職員として採用します」

( ;∀;) イイハナシダナー

[]SE生活もあと半年

最近仕事がいい感じに忙しくなってきました。システム設計とかプログラミングに集中できるのもあと半年です。悔いの無いようにやりとげたいなー。その後は日曜プログラマかなぁ。。

一方、仕事の進め方とか交渉術は、どこにいっても大事っすよね。来年の4月に入庁したときに、仕事の勘がにぶっていてはマズいので、いろいろと鍛えておこうと思います。

あとは。。簿記の勉強とかTOEICとか、やっときたいですねー。ちなみにTOEICは10日後の9/25に受けますヨ。目標400点!低〜。。^^;

sinsin 2005/09/15 23:35 内定通知が届いたそうでおめでとうございます!!働きながらの合格感嘆いたします(^^)

inakadekorasoinakadekoraso 2005/09/17 13:04 ありがとうございます!私もsinさんのブログみたいに公務員受験特集とかそのうち書きたいナー。。。

2005-09-08

[]ラーメンうまぁ

というわけで、今夜は自宅でもやしラーメンを作ってみました。

もやしは安くてイイですねー。大量に投入しました。

公務員試験終わってから、終業後の時間を有意義に使えるようになりました。

というわけで、味付け卵も自作しました!!ちょっと塩辛かったかも・・( -д-) 、ペッ

テイストはしょうゆとんこつ味です。

さて、いただきますーー


⊂(゜∀゜*)ウマー!!


最高デス!!

momoshmomosh 2005/09/10 16:29 田舎で暮らそうさん、はじめまして^^
マツさんのとこからお邪魔しました☆

田舎で暮らそうさんはレックに通われていたそうですが、レックは無料で受講証が作れて自習室も利用出来ると伺ったんですが、実際のところどうなんでしょうか??
小心者なので「無料なのに・・」と不安なんです(笑)
ご存じでしたら教えていただけますか??お願いします。

inakadekorasoinakadekoraso 2005/09/11 02:20 momoshさん:どうもです。
LECの受講証は授業を受けないと作れないので、お金がかかります。無料で作れるのは、受講証じゃなくてLカードというものですね。こちらのページに詳しく載ってます。
http://www.lec-jp.com/learning/system/l_card/
なんかLECの回し者みたいですね(笑)。あ、ちなみにLECで直接聞いても大丈夫ですよ、ちゃんと教えてくれます。』(

momoshmomosh 2005/09/11 21:38 レスありがとうございます!!!!
なるほど、Lカードというんですね☆フムフム。
LECなど大手の予備校はライバルもわんさかいますし、なんだか苦手意識があって、入るのためらっちゃうんですが(笑)聞きに行ってみます! ありがとうございますーーー^^v

Connection: close