田舎時間 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011年07月18日

2011年6月 信州北志賀での田植え、UPしました 

16:07 | 2011年6月 信州北志賀での田植え、UPしました を含むブックマーク

田舎時間スタッフの木村です。


6月11−12日で開催した信州志賀高原山ノ内町での田植えの様子をUPします。


今回、梅雨がまだ明けきらぬ長野県での田舎時間初開催でした。

最初に向かったのは民宿はちのこ。こちらで地元名物の須賀川そばをいただきました。

普通のそばと違って、山ゴボウの繊維をつなぎに使っているのでコシが強い!

田植えの前にみんなモリモリ食べて大満足。

f:id:inakajikan:20101017132928j:image:medium f:id:inakajikan:20110611125328j:image:medium f:id:inakajikan:20110611124718j:image:medium



ランチのあとは作業着に着替えて田植え。この頃には天気も奇跡的に回復して絶好の田植え日和に。

海のそばの穴水町での田植えとは景色も雰囲気もまた違った良さがあり、気持ちよく田植えができました。

f:id:inakajikan:20110611144433j:image:w360



受入農家は中谷泰さん

昨年、穴水での田舎時間に参加してくれたご縁です。


50mプール1面ほどの広さの田んぼに全て手作業で苗を植えて行きました。

f:id:inakajikan:20110611162759j:image:w360



参加者は土の粘り気に足を取られながらも、しっかり苗を植えました。

f:id:inakajikan:20110611145442j:image:medium f:id:inakajikan:20110611145623j:image:medium f:id:inakajikan:20110611145729j:image:medium f:id:inakajikan:20110611150303j:image:medium



夜は地元の方々との懇親会。

地元の大将、ミヨジさん、エツエさん、裕介さんが来てくれました。

たくさんのおいしい料理を用意してくださり、一緒に酒を飲み食事をしながら

田植えの話や地元の昔話、集落の話などなどで大盛り上がりでした。

参加者と地元の方々とはもちろん初対面ながら、まるで旧知の仲のよう。

これが「田舎時間」のいいところです。

f:id:inakajikan:20110611214241j:image:w360 f:id:inakajikan:20110611205659j:image:w360



翌日も朝からモリモリ田植えをして、午前中でなんとか田んぼ1面の田植えを無事終了。

f:id:inakajikan:20110612105634j:image:w360

自分たちのノルマを達成して、みんなホッとした表情で記念撮影。

f:id:inakajikan:20110612121952j:image:w360



ランチは夜間瀬あけび工房に伺い、

これまた地元のお姉さまがたに地元の食材をふんだんに使った贅沢料理をご馳走になりました。

f:id:inakajikan:20110612124912j:image:w360

f:id:inakajikan:20110612125009j:image:medium f:id:inakajikan:20110612124944j:image:medium f:id:inakajikan:20110612140011j:image:medium

根曲がり竹、ワラビミョウガアスパラガスなどなど

どれも本当においしい!都会では食べられない新鮮なものばかりでした。



大満足の2日間。名残惜しい気持ちいっぱいの中、夜間瀬駅からみんな帰っていきました。

f:id:inakajikan:20110612165407j:image:w360



★参加者からいただいた感想★


アカネさん〜

f:id:inakajikan:20110612135916j:image:medium:left

念願の初田植え&初田舎時間に参加させていただきました。ありがとうございました。

人も景色も空気も温泉もすべてが素晴らしかった〜

初日の数時間ですでに足が筋肉痛で焦りましたが、みんなでなんとか目標を達成できて

本当によかったです。無事に美味しいお米に育ちますように☆

夜の宴会や、ランチでは地元の方が料理を作ってくださり、おいしくて感動しっぱなしでした。

『おいしい!』と言ったら、お土産用に新しく作って持たせてくれて、

何より人の温かさが思い出に残りました。また参加したときはよろしくお願いします!



〜ごうさん〜

f:id:inakajikan:20110612091257j:image:medium:left

久し振りの田舎時間の参加でしたが充実した時間を過ごせました。

仕事の都合で遅刻しましたが、無理をして参加した甲斐がありました。

本当にありがとうございました。

しっかりスケジュールが立てられていたことと、受け入れ先に

大きな負担がないよう工夫されていたことが良かったと思いました。



〜Kaecoさん〜

f:id:inakajikan:20110611233654j:image:medium:left

私にとって初めてのボランティアであり田植えでした。

ボランティアというよりは、田植え作業の大変さを知ったり、

今までご縁のなかった土地や人と触れ合ったりととても新鮮な体験でした。

中谷さんのお人柄もあり、たくさんの地元の方と触れ合うことができて、

長野(山ノ内)の暮らしが垣間見れました。

私はネットでたまたま「田舎時間」を知ったので、正直参加するまではドキドキでしたが

HPが充実していて活動のレポートがたくさん載っていてわかりやすかったり、

田舎時間スタッフの事前のご連絡が丁寧だったこともあり、不安はありませんでした。

「田舎」「ボランティア」というキーワードで集まる人とのつながりがとても豊かに感じました。

「田舎時間」素敵なNPOだと思います。思い切ってメールしてみて良かった!

また参加したいと思います。ありがとうございました。



〜C.Tさん〜

f:id:inakajikan:20110611162919j:image:medium:left

どこまでも続く青い空の下、のどかな田園風景を眺めながら田植えをし、

作業終了後は疲れた身体を癒しに温泉へ、そして夜は地元の方々との交流会。

田舎のない私にとって、地方に住む方々の暮らしに直接触れられる貴重な田舎時間。

都心では心身に不安や悩みを抱える人々が増加していますが、都会のアスファルトが

原因の一つにあげられています。

やはり人間にとって土に触れる時間を持つことは必要不可欠なのでしょう。



〜桂子さん〜

f:id:inakajikan:20110718155616j:image:medium:left

お天気にも恵まれ、泥の感触を味わいながらもくもくと作業できました。

心をカラッポにして体を動かす気持ち良さを満喫しました。

慣れない作業で結果はたいちゃんのみぞ知る…ですが…。

地元の方々との交流の場を設けていただいたお陰で、より親しみを覚え、楽しい思い出も増えました。

農家二年目の方だからこそ見え隠れする苦労を垣間見ながら、農業の奥深さ、

大変さを少しではありますが、感じることができました。

地元のお年寄りのパワーに元気がでました!



〜井上正將さん〜

f:id:inakajikan:20110611142654j:image:medium:left

何とか、田んぼ一枚の田植えが終わったことが、何より良かった。

とにかく作業やって、しっかりやり遂げようぜ!的な雰囲気になったのも良かった。

山のあふれんばかりの幸をご馳走になって、人の温かさに触れ、素朴な幸せを

感じた2日間だった。回数を重ねるうちに、少しずつ地域になじんでいければ最高です。



〜その他の参加者〜

f:id:inakajikan:20110612140025j:image:medium横田さん f:id:inakajikan:20110718154331j:image:medium木村