桃の天然水 このページをアンテナに追加

2017-01-16

[]Project Euler 585 Project Euler 585を含むブックマーク Project Euler 585のブックマークコメント

http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=585

25着。

いまさらだが、フォーラムに書いたので。

これもなぜか正答者が伸びない。

コーディングに時間がかかったが、方向性はすぐに思いついた。

2017-01-15

[]Project Euler 586 Project Euler 586を含むブックマーク Project Euler 586のブックマークコメント

http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=586

7着。

割とすぐに解法を思いついた。しかし、なかなか正しく書けない。ありがちなコードも間違えまくっていた。

そして、この問題は間違っていた。自分は気づかなかったが。それはすでに修正されている。

なぜこの問題はこんなに正答者数が伸びないのだろう。問題が間違っていたからだろうか。それともこの手のコーディング力があまり試されない問題は一般に苦手なのだろうか。

なんにしても、この間の3着もあって、Euleriansが159pts、19位まで上がった。

2016-12-12

[]Project Euler 581 Project Euler 581を含むブックマーク Project Euler 581のブックマークコメント

http://projecteuler.net/index.php?section=problems&id=581

3着。

3着はおよそ7年ぶり、Problem 280以来のようだ。確かその前にも一度あったような気がするが、記録が残っていないし、ブログにもなぜか順位を乗せていない。その当時は20着以内常連だった。今よりずっとレベルが低かったのだ。

今回は、16時出題で欧米が寝ている時間、かつEasy問題というチャンスをうまく捉えられた。

実はちゃんとわかって解けてはいない。今日帰りに考えたら、3以下ではなんとか分かった。しかし、それ以上の解法には全く繋がらない。きっとフォーラムに答えが書いてあるとは思うが、もうちょっと考えてみる。