いなあもノート Z このページをアンテナに追加 RSSフィード

月額基本料金がかからないモベルだけの海外携帯は、もうご存知ですか?

2006-08-17

[]T|Xの画面キャプチャ

ワイドハイレゾのT|Xで画面のキャプチャをするにはどうすればいいか試行錯誤していました。

今まではHRCaptPetitLaunchから起動するようにして使用していたのですが、PetitLaunchがワイドハイレゾ対応でないので、PetitLaunchが起動時にシルクスクリーンがせり上がってきてワイド画面のキャプチャーができませんでした。

そこで、ふと思ったのがHRCaptの遅延設定。

起動から5秒後にキャプチャするように設定を変更したら、キャプチャが開始される前にシルクスクリーンは綺麗にたたまれました。

そんな訳で、実際にキャプチャしたサンプル画像は以下のとおり。

f:id:inarmo:20060817123712g:image

昨日ちょっとお話したMH2のシナリオエディタで作った、東京近郊路線間バトルシナリオです。

面白かったらちゃんと作り直して公開してもいいかなと思っていたのですが、どうもバランスが悪いですね。マップが汚いとか言う以前の問題がいっぱいでした。

あはは。

MA-CYMA-CY 2006/08/18 12:23 久々ネットに戻ってみれば、MH2の新マップが!
このマップのアイデアって、もしかしていなあもさんが以前から暖めておられたものじゃありませんか?
いずれにしても斬新なマップ、面白そうです。是非、リリースをお願いします^^

inarmoinarmo 2006/08/18 12:40
>MA-CY
どうもです。早速食いつきましたね。(笑)
え〜、以前開発日記に書いたものとコンセプトは一緒です。
あっちは地下鉄マップを想定していましたけどね。
いたずらで作るには、地下鉄マップは入り組んでいて面倒くさいので東京近郊区間路線図を参考に作ってみました。
まだまだ公開するには問題が多すぎるのですが、そのうち何らかの形で公開できたらと思ってます。
シナリオエディタはちょっと触っただけですが、いろいろと可能性を秘めてますね。
繁華街や港の資源レベルを極端に上げてシマを分捕りあう、日本全国ヤクザ抗争シミュレーションなんてのも思いついたのですが日本地図を作るのが面倒くさいのでどうしようかと思ったり、関東など狭いエリア限定で、実際に戦国時代にあった城や大名を忠実に再現した関八州戦国シミュレーションなんてのも面白いなと思ったり。
領土をできるだけ細かく分けて、作ると敵の城を味方で包囲しての攻城戦なんかもできて面白いなぁとおもったのですが、MAPを作るのが面倒くさいので、実現は…(汗)
この他にも実は北海道に某国が攻め込んできたという想定で作ったシナリオがあります(昔そんなパソコン用ゲームがあったような…)。
いくつかシナリオを作って思ったのは、バランスを決めるためのパラメータ作りが結構大変かなって思いましたね。
sengokuのようにエリアがたくさんあったほうが多少面倒でもバランスの調整が楽かなと思ってます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inarmo/20060817/1155785852