MH-II新シナリオその後

この週末にマップを一新。

OpenOfficeのDrawでマップを引きなおして新たにビットマップを作成。前回はWindowsのPaintで作ったのでかなりいい加減なマップだったのですが、かなり見られるマップになりました。
まだ、各プレイヤーとも条件はいっしょ。全ての領地(駅?)の資源生産条件もいっしょというものですが、今日通勤電車の中で遊んでみたらなかなかいけそうな気配。
画像はマップの縮小表示画面です。
我が軍(東海道線)は中央線を制圧して多少有利な状況ですが、常磐線高崎線総武線の背後から着々と領土を拡大、国境に砦を建設して足元を固めています。
都心の山手線エリアは各軍が入り乱れての領地の分捕り合戦の様相を呈してます。
今後、このエリアを制圧したものが戦いの主導権を握るのは確実で、各軍とも熾烈な争いを展開しています。
はっきり言って、このマップ楽しいです。
地方では有利に足固めをできていても、都心を押さえられないとうまく攻め込むことができません。
たとえば我が軍が武蔵野線から浦和方面に攻め込んでいる最中に、赤羽や御茶ノ水を攻撃されてしまった場合、武蔵野線でいったん西国分寺を経由しないとそちらに救援に向かえませんし、万が一本軍が負けた場合、本拠地である川崎まで強制的に撤退させられます。
これだけでも十分楽しめるシナリオになったなぁ〜。