あの人のチョイス

愛車をパジェロJrから乗り換えをしようとしているこの人
スズキのディーラーに足しげく通ってSX4ジムニー・シエラと検討をした挙句、立ち寄った中古車屋さんでまったく違う車を購入したとの事。何を買われたのか気になります。

そこでちょっと車種の予想

SX4を考えるならその条件もありというモノ。白か銀ばかりの中でダーク系(?)の色が出てくるのは珍しく、状態がよければむしろ欲しかった事と、それほど遠くない場所だったことで「明日、ジムニーシエラの値段交渉に行く前に、見に行ってみるか」と軽い気持ちで思っていました。

というセリフがヒントです。
SX4と言えば来年からWRC(世界ラリー選手権)に参戦を決めているスズキの期待のモデル。自分がWRCファンと言うこともあり、WRCつながりで推測してみることにしましょう(この時点で外れていると目も当てられない…^^;)。
WRCに参戦した車種で、中古車として現在日本で入手可能な車と言えば、
 インプレッサ(スバル)
 レガシィ(スバル)
 ランサー(三菱)
 ギャラン VR-4(三菱)
 セリカ GT-FOUR(トヨタ)
くらいでしょうか?
その他、外車でもプジョーだとかシトロエンだとか、古くはランチアなどありますが、氏の性格からそこまでは範疇にはないだろうと判断。
恐らくジムニー・シエラとかSX4がターゲットと言うことで、1.5Lクラスの4WDがターゲットと考えれば、ランサー、インプレッサ以外は候補から外れます。しかもこの2つにはセダン以外に5ドアモデルがあります。

ランサーは、WRCに参戦しているエボリューションモデルは個性がありますが、それ以外は普通の乗用車。4WDも上位グレードにしかありません。
一方インプレッサは下位グレードから4WDがありますし、水平対抗エンジンと言う個性も氏の心を惹きつけるのではないかと邪推。中古車なら程度や型式にもよりますが、1.5〜1.8LのスポーツワゴンならSX4ジムニー・シエラの新車価格とのバランスも良いと思います。
と言うことで、インプレッサ・スポーツワゴンの紺または黒が僕の推測ですが、いかが?

#たまにはデジタルガジェット以外の物欲で思い切り遊んでみるのもいいですね。