いなあもノート Z このページをアンテナに追加 RSSフィード

月額基本料金がかからないモベルだけの海外携帯は、もうご存知ですか?

2007-03-06

[][]PalmBacker0.2.0公開

指定したアプリと関連するDBをまとめてバックアップするソフト、PalmBacker0.2.0を公開しました。

今回はTreo650とかT|Xとかで使用すると、Fatalエラーが発生してリセットしてしまうと言う不具合に対応したものです。

原因はリストのソート機能。

これはNS Basic社の共有ライブラリが提供している機能なのですが、何故かPalmOS5.4系デバイスではFatalエラーになるみたいなんですね。

僕のT|Xでも再現してしまいました。

しかし、ライブラリの中の問題だと手がつけられません。

と言う事で、あくまでも暫定策なのですがこのソートを行わないようにする事で不具合を回避しました。

ソートを行わないので、アプリリストの並び順がバラバラですが、これは仕方ありませんね。

一応、設定でソート機能を使うようにすることもできるようになっています。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

[][]その他修正しないといけないアプリ

メモ帳DBをグリッドコントロールで読み込んだ際、PalmOS5.4系デバイスでは非常に処理が重たくなると言う不具合が見つかってます。

例えば、TextToolやMemoCar Racingのメモ帳リスト表示画面がそうですね。

しかしこちらは、今のところ有効な対策が見つかっていません。

どうしようかなぁ〜。

それはそうと、以前からアナウンスしているカード管理アプリの公開が遅れてます。

金銭管理アプリでは毎回苦労するのが集計情報を扱ったDBと明細情報を扱ったDBとの連携部分。

僕のアプリ開発のスタイルは、ちょっと作っては実行する事の繰り返しなのですが、この部分は一気に作りこまないといけないところが多く、苦労します。

今月中に形にしたいと思っているのですが…。

[]KsDatebook

PalmOS5.4対応と言えば、KsDatebookのCalenderDB対応版がついに公開されましたね。

以前からユーザの支持の高い定番置き換えアプリがついにバージョンアップです。

まだベータ版との事ですが、僕が検証させていただいている(特に目立った活躍はしていませんが)一つ前のバージョンで、十分安定していると思います。

初期のアルファ版でリセットループに陥ったのが嘘のよう。是非皆さんも使ってみてください。

ダウンロードはこちらから。

なお、万が一リセットループに陥った場合、慌てずに上ボタンを押しながらリセットすればループから脱出できるはずですので、その状態からKsDatebookを削除してください。

そして、お手数ですが作者のkimさんに現象の詳細を報告してあげてください。

[]ドブミッキー

ここ数日mizuno-amiさんと交換日記状態のミッキーネタですが、ドブミッキーの体重が最大500gくらいと言ったら、amiさんが昨日こんな事を仰ってました。

しかし、500gの肉と言うと、それなりに大きく感じますが、500mlのペットボトルだと、さほど大きく感じません。何となく不思議な気がします。

これを読んで、500mlのペットボトルに20cmくらいの尻尾を付ければ、ドブミッキーのスタイルになるんだろうなと想像してしまいました。

#まるでイタチのような…